カイくん便り♪(ついに!)




卒業犬、カイくんのお姉さんがお便り&お写真を送って下さいました(*^^*)


甘ったれモードで、いもうとワンや預かりっ子のおにいワンていうのは
忘れて寛いでるひととき.. そんな表情のカイくんとお便りを
ご紹介させていただきます。









今日はちょっとご報告です。








カイくん1(2017-8-1)_convert_20170808070737








散歩中に他犬に会うとガウガウしていた、あのカイが…

興奮すると周りが見えずに連れている人やランにガブリッしていた、あのカイくんが…

「ボクの方が偉いんだジョー!」ってうちの人(母除く)にやっていた、あのカイちゃんが…

他犬とガウガウせずにすれ違えるようになってきましたー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。








カイくん2(2017-8-1)_convert_20170808070756







まだ、近距離や相手が柴犬の場合は無条件でガウガウするし、

相手が攻撃的だとガン見して応戦してしまう時もある等など

“普通”にすれ違うにはまだまだ条件が多いですが、




それでも、注意すると止めることが増えたし(ガン見はしてるけど(^^;)

車道を挟んだ反対側にいる犬にさえガウガウしていた頃に比べると、
だいぶ成長したなぁ~と思います。

…ただ、これが「歳で落ち着いてきた」と考えるとちょっぴり複雑ですが(;^_^A アセアセ・・・







カイくん3(2017:8:1)






2012年9月に卒業したカイくん(仮名たいすけ)だから
5年が経過。。


忘れられないお見合い、ガルガルガウガウがすごかったお見合い、
家族一筋で 他の犬には「ボクちんはすごいんだじょ〜〜〜」
っていうカイくんだったし 今も(時には)そうなんだと思います。


でも、それもひっくるめて「カイくん」として大切にして
成長を見守り続け  クリクリまっすぐな瞳を向けてくれる
カイくんに育てて下さいました。
 



今のカイくんだけを見れば、落ち着いた家庭犬という印象だと
思いますが 

預かりっ子時代の貧弱でおこちゃまだったカイくんと比べて頂けますと、
カイくんの幸せ度/成長度がわかっていただけると思います。

お届け直前のカイくん→ 「2012/8/31」の記事









カイくん4(2017:8:1)






カイくんのおねえさんはブログ、「かっちゃんと自由気ままな写真館」を
綴られています。
美しい風景やお花たち そしてもちろんかっちゃん(カイくん)と
いもうとワン、預かりっ子のことが満載ブログです。




「かっちゃんと自由気ままな写真館」は→ こちらより!!(*^^*)




カイくん家の預かりっ子「柚希」は、
個人保護をされている「子豚組」の保護犬です。

柚希くんのプロフィールはこちらよりご覧になれます(*^^*)




柚希くんの預かり生活での成長を、カイくんのホスト犬としてのお兄ちゃんぶり、
そして愛らしいいもうとワンの織りなすあれやこれやをぜひご覧になって見て下さいね(*^_^*)






カイおねえさん、

嬉しいご報告をいただき気持ちが高揚しましたo(^▽^)o

ガルガルしたり、リーダーになろうとしたり、
色々困りごともあったのに、それらも笑いに変えてしまう
○○家の皆様に感謝し、見習うことばかりです。

ブログ更新にインスタで会えるのを楽しみにしています!








*******************


いっくんのトライアル♪(前半終了)




いっくんのお届けからちょうど2週間が経過、
トライアル前半が終わりました(*^^*)






室内のあちこちにチ〜っとしてしまうのは
長くは続かず 排泄リズムが整ったようです。 ほっ。。





いっくん、すっかりおねえちゃんに甘えているようで..



いっくん1(2017-8-3)_convert_20170804122722

いっくんの歯磨きは、娘が一番上手なので、娘がやっています(^-^)

娘は何でも率先してお世話をしてくれるので、いっくんもすごくなついてます(^O^)




おねえちゃんとワンおとうと、っていう関係ができつつあるようです^^

ただ.. 遊び盛りのパピーに戻ったようないっくんらしく(まだまだ若いですし)
甘噛みをしてしまうのだとか(><)

甘噛みといっても、まだ小さな手のおねえちゃんには
大きな口で大きな歯での甘噛みです。

痛いと思います。それに、痛くなくても甘噛みはNGです。
いっくん、早くダメなんだって覚えて欲しいな〜










いっくん2(2017-8-3)_convert_20170804122747




車でお出かけ(お散歩)も経験したようで...


いっくん、車に乗る時にものすごい拒否ったのですが、帰りはすんなり乗ってくれました(^O^)




そういえば... 車、乗るときだけ怖がってました。
いっくんはお預かりして日が浅いときにはエンジンの音や
脇を通る車やバイクを怖がっていました。

「車に乗る→楽しいことが待ってる」って覚えてくれれば
すんなりと乗ってくれるようになるかな.. そうだといいな。。



「車に乗る→楽しいことが待ってる」を覚えたいっくんを獣医さんに
連れていったら、又嫌がる?ってご心配のママさん、

では..
「獣医さんで診察を終える→スペシャルなオヤツ♪が待ってる」
とかは、どうかな(*^^*) 









いっくんが大好きなイガイガボール、



いっくん3(2017-8-3)_convert_20170804122804


                お目目が真剣です(笑)





ママさん、

頻繁なご連絡をありがとうございます。
すっかりといっくんと一緒の暮らしのリズムができているようで
順調なトライアルですが、後半になると慣れから今までしなかった
行動も出てくるかもしれません。
注意深く見守っていただけますように、どうぞよろしくお願いします!






トライアルの後半も順調にいきますように。。。
(小さな色々は起こると思うけど)











*****************


凪ちゃん便り♪(ドッグランにて)






***お詫びと訂正***

昨日アップしました「凪ちゃん便り♪」ですが、
大きな間違いをしてしまいました。<(__)>

お便り&お写真を送って下さったのはママさんでした。

ママさん、本当に申し訳ございません。
心からお詫び申し上げます。

小さい声で、、のメールをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。<(__)>


** ** **







卒業犬、凪ちゃんのママさんおねえさんがお便り&お写真を送って下さいました。

ムーンくん(ちばわん卒業犬)と一緒にとても元気そうです。
ご紹介させていただきます(*^^*)


**ムーンくんの預かりっ子時代の様子は→ 「にくきゅうふぁいぶ」からご覧になれます♪









              キャハキャハ♪
なぎちゃん1(2017-7-27)_convert_20170801141643






よく寝てよく食べ、散歩も大好き。いつもマイペース。



ムーンと一緒の暮らしももうじき一年、

仲良しというふうではありませんが、私が一番というプライドを持ちながらも、
同居犬として認めているといった感じ。







なぎちゃん3(2017-7-27)_convert_20170801141807







「私が一番」て、わかるようなわからないような〜笑

私が「おねえさん」であなたが「おとうと」なのよ、的な? (´∀`*)








        ♪〜〜                ♪〜〜
なぎちゃん2(2017-7-27)_convert_20170801141744
    (左、凪ちゃん)                  (右、ムーンくん)





パパさんが、凪ちゃん&ムーンにメロメロで

ほとんど言いなりなのだとか。   ぷぷぷ。。。

そういうのあちこちで聞こえてきたりしますよ〜^^








                 
なぎちゃん4(2017-7-27)_convert_20170801141833
       たのし〜ね〜♪              たのし〜ね〜♪






凪ちゃん&ムーンくんのママさんおねえさんへ、


お便り&お写真嬉しく拝見(読)しました。
ありがとうございます。


とても仲良しに見えるけれど、仲良しってほどじゃないのですね(笑)
犬には犬の事情というか、甘える為のテリトリーを守るっていうか?
何かがあるのでしょうね。

「より仲良しに」って仕向けたりするのでなくて
それが二人の心地よい距離だろうって見守って下さってるのですね。

なんかいいなぁ〜そういう距離感。

パパさんの笑顔が素敵で、全部カットするのはあまりにも惜しいので、
下の(口元)方だけ掲載させて頂きました。<(__)>


これから夏本番、熱中症に気をつけて過ごされて下さい(*^^*)







******************


いっくんのトライアル♪(1週目)




いっくんのお届けから、今日でちょうど1週間が経ちました。




ママさんが見えなくなるとお昼寝をしてても起きて
後追いをしていたようですが

そういうことも減って
纏まったお昼寝もするようになってきたようです^^









いっくんイラスト2_(2017-7-27)_convert_20170728134525






おねえちゃんが夏休みに入って、
それはもう沢山遊んでもらっているのだと思います。


おねえちゃんにとってもワンおとうとと一緒に
遊んでる間に夏休みの一日一日があっという間に過ぎていってるかな。。







いっくんイラスト3(2017-7-27)イラスト3(2017-7-27)_convert_20170728134542





順調、順調♪って感じだったのですが、
今朝ママさんからいただいたメールに ガーーーン(><)


室内(リビングルーム)のあちこちでチ〜してしまうのだとか。。
どうしたのかな...   (マーキングではないみたいです)


ここでは(預かり宿)そんなことなかったのに...
どうして、急にそんな(><) そんなことを〜(><)
隠してたみたいじゃないの〜〜〜ToT


お届けしてから、いっくんと同じく室内でいきなりチ〜って
し始めたっていう経験がある方は


その時のこと、どんな対処をしたか、とか、どれくらいで
落ち着いた、とかを教えていただければ助かります。 <(__)>

いっくん、、何か伝えたいのかな.. ただ単にお水飲み過ぎた?




対処の仕方をメールでお伝えして今日から試していただいてます。

うまくいきますように。。。








いっくんのイラストを、卒業犬カイくんのおねえさんが描いて下さいました。




いっくんイラスト1(2017-7-27)_convert_20170728134611


いっくんのたれ耳がぴょいっ♪と動き出しそうです。


カイくんと妹ワン蘭ちゃん、そして預かりっ子の柚希くんの日々、
そして美しい風景や花木のことがいっぱい綴られてるおねえさんのブログ、

「かっちゃんと自由気ままな写真館」は→ こちらより♪ご覧になれます(*^_^*)




いっくんのイラストをありがとうございました<(__)>&(*^^*)
お鼻のしたのちょっと黒い部分とか細かいところまで、
いっくんそのものです! 








********************




ジンジャーくん便り(まる2年♪)




ジンジャーくん(仮名:はるた)の卒業から2年が経ちました。
ママさんが、お便りをお便りを早めに下さっていました。(長くおばちゃんのPCであたためちゃいました)




お写真とお便りを部分的にご紹介させていただきます(*^^*)

ご旅行に一緒に連れて行ってもらったジンくんのようです。










湘南ボーイになった初めの頃には車酔いがひどく、遠出は
無理なのかな、と多少がっかりしていたのですが、今は同じコ
とは思えません!







ジンくん1(2017-7-28)ジンくん1(2017-7-28)_convert_20170727115913


古都の町並みにジンジャーはしっくり似合うでしょ^^






大好きなドッグランへ行くことで、車に乗ると楽しい所へ
行くのかも、の期待が勝って車酔いが克服できたようです。




<中略>




人間に対しては未だにビビリですが、他のワンコにはフレンドリー。

吠えない、威嚇しない、噛まないジンはドッグランでは
人気者なんです。





ジンくん(2017-7-28)_convert_20170727115850
  (どうしてこんなに不鮮明になるのか、わからず、、ごめんなさい<(__)>
     いただいたお写真のジンくんは、これより100倍もイケワンです!)





未だに人へなつくスピードがゆっくりですが、チョット尻尾
振ってくれたとか、おいでっていったら少し近寄ってきてくれた
くらいでも、カワイイ~~!と大感激しています!



<中略>



ジンジャーは水が大好き!川の中ヘジャブジャブ入ります。

雨の日の水たまりも楽しそうに歩きますので、これから
梅雨の季節のお散歩は、どろんこ覚悟です(^o^)/







ジンジャーママさん、

お便り&お写真嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。

ドッグランに連れて行って下さって車=楽しいことがある♪に、
なったんですね。本当によかった!

犬同士で遊ぶのが大好きなジンくんだから、
車とドッグランの遊んでる姿がリンクして
旅行にも行けるまでになったんですね。(感涙)



人馴れは、当初思ったよりも時間がかかってるようですが、
それはそれで個性だと受け止めて下さってるからこそ
ジンくんが安心していられるのだと思います。

3年、4年と家庭犬として守っていただき、暮らせることは
人がちょっと怖いジンくんにとって この上ない安心安全安定の
日々だと思います。


ぽってりとした「おいなりさん」だったのに(笑)
キュッと引き締まったかっこいいジンジャーに!

これからもジンくんとワンコライフをエンジョイして下さいね(*^_^*)









**********************





プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ