ショック!






昨日の夕散歩、 すごくショックな出来事が!




               ♪〜 ♪〜
夕散歩1(2017-3-4)_convert_20170305115946
(シングルリードに見えますが、ダブルリードです)






たのし〜 たのし〜 って歩いてたんだけど..








夕散歩2(2017-3-4)_convert_20170305120005








なんと うんPたべた〜〜〜〜〜っ!! orz..



え、なんで? そんなことする気配なかったよね??
ショック...







夕散歩3(2017-3-4)_convert_20170305120023
ショックから立ち直れずに散歩後のティータイムしてたら、なになに?ってどんちゃんが。。






気配なかったのに 
どんちゃん変なことに目覚めたかも..(涙)









*****************




どんちゃん、いぬ親さま決定です♪





今日の記事は特別です(^^)

まろ父さんが撮影して下さったスペシャルなどんちゃん、
いつもの何倍も何十倍も男前などんちゃんです!

まろ父さん、本当にありがとうございました。<(__)>

いぬ親会会場で参加犬たちを撮影して
それをネットに掲載して下さっています。

参加犬たちの素敵な表情をぜひご覧下さいませ。<(__)>
   ↓ ↓ ↓

こちらからどうぞ♪→ALBUM@locomoro









どんちゃんのこと、





けってい1(2017:3:1)
              ここデッカイな〜







掃除機をかけ始めると 怪獣だ〜怪獣がきた〜 ってオロオロするとか
フードをかえたらお水のガブのみやめたとか(飲み方はいつでも豪快^^;)

脚即歩行上手になってきたとか
おじちゃんとの添い寝がますます大好きになってるとか

コングにオヤツ詰めてあげると狂喜乱舞バッフバッフになるとか
オヤツを食べる時おばちゃんの手も食べるとか

湯船のお湯ペロってして湯加減確かめるとか
猫はあんまり興味ないみたいとか

小型犬には吠えられること多いとか(なんで?こんなに優しいどんちゃんなのに)
おばちゃんの食事中にくれろ〜!!って言って厳重注意受けたとか








けってい2(2017-3-1)_convert_20170301124101
             これなかなかうまいよ..





これからどんどんと記事にしてお伝えしたいって思ってたけれど..

先日いつもの散歩コースの公園で個別のお見合いをしまして
ご質問を受けたり、ちばわんの決まりについてお話をさせて頂いた上で、
この度いぬ親さま決定とさせて頂きました。







けってい3(2017-3-1)_convert_20170301124119







どんちゃん、沢山のアンケートを頂きまして
順にお話をさせて頂いてましたが...


どん太くんを迎えたい、でも2ヶ月後から..
ずっとWリードやゲート設置は無理..
留守番時間がとても長い..
(どんちゃん留守番出来ますが、定期的な長時間の留守番は現在させてないので、
なるべくならば短いご家庭へ迎えていただきたいと思っていました)
家族の中でまだ犬飼育に温度差があるものの、アンケートを送信した.. などなど、

前に進めない何かがあって一旦は募集停止に.. そして募集再開。。

再開から1~2日の間にまた数件のアンケートを受け取り、
各希望者さまとお話をさせて頂いてました。








けってい4(2017-3-1)_convert_20170301124136
            こりゃたまらんな〜





いぬ親さまは、
グリグリと石頭を押し付けたりバフバフとしてたどんちゃんに
優しく話しかけて下さって大きい動き(小型犬と比べると荒っぽくみえてしまう)にも慣れていて

今後予期せぬことが起きても、持て余してしまう..なんてことはなく
都度対処/対応して下さると思えました。



現在、ご自宅と仕事場の両方の脱走防止対策を準備して下さっていて
お届け(仮卒業)の時期は3月中旬を予定しています。








けってい5(2017-3-1)_convert_20170301124223





1/31、預かり宅にズンズンてやって来て、


ボクはどんちゃん、ドン・ドンちゃん♪
ずっこけどんちゃん、 ドン・ドンちゃん♪
ご飯もオヤツも大好きさ♡
散歩も昼寝も大好きさ♡

こんな曲を奏でそうな背中を見せてズズッと甘え

腹が減ったといっては涎をたらし (なぜか食事直後も減ってる)

遊びたいといってはマリリンを熱く見つめ
スルーされるとグルっとひと回りしてマリリンの横に丸くなり

毎日どんちゃんの時間をどんちゃんらしく過ごして来た。。


仮卒業まであと少し
どんちゃんと歩いて喋って笑って寝て.. 賑やかに暮らせそうです^^








いぬ親さま、

先日はありがとうございました。
「どんちゃんファースト」本当に嬉しかったです。

お送りしたファイルでご質問不明点はいつでも
ご連絡下さいませ。

お届けまでに飼育準備をどうぞよろしくお願いします!<(__)>







     ** どん太(成犬オスNo.3434) いぬ親さま決定 **







******************



どんちゃん、病院へ。



どんちゃんは、3月5日(日)ちばわん臨時いぬ親会に参加予定です。

もしいぬ親会前にいぬ親さま決定となった場合には参加取り消しとなります。<(__)>


** ** ** **






どんちゃん、やけにお水飲むな... んん...気のせいか? 
ウンPも柔らかいしな.. ってしばらく思ってたんです。







どんた1(2017-2-22)_convert_20170224133445
        公園へ朝散歩〜 真剣に歩くどんちゃん♪







「??」はそのままにしておくと「心配」にかわるから
先生に診て頂きました。






どんた2(2017-2-22)_convert_20170224133505







血液検査と尿検査をして頂いたのですが







             クンクン...
どんた3(2017-2-22)_convert_20170224133528






尿検査では糖(ー) 結晶(ー) で、






                 えへ♪
どんた4(2017:2:22)







血液検査でも腎臓、肝臓、も炎症を示す数値も、正常の範囲内。






          
どんた5(2017:2:22)






安堵のため息がでました。。





                
どんた6(2017:2:22)
              あのこ..みたことないな...






生きている限り何時だって誰だって病気になる可能性はあるけれど
もし何かどんちゃんの中に潜んでるならば

お見合い前にきちんと知って、それもお伝えした上で
ご希望頂けるかを確認しないといけないって思うので

本当にひとまずは安心しました。







                ボクはしるよ!
どんた7(2017-2-22)_convert_20170224133616
                 はは..お顔しんけんだね〜





でも、1日の水分摂取量を計りましょう、ということで
1500ccを超えて欲しがるか観察です。 (「100ml/1kg」の水が標準 )


ちょっと少なめ?って思ったら
食事からも水分摂ってるからだそうです。







どんた8(2017-2-22)_convert_20170224133635
 どんちゃん、「一緒にあるく」ってわかってくれるようになってます。






うんPが柔らかめなので整腸剤と念のため下痢止めを出して頂きました。

先生が「フードも相性があるから変えるとよい便になることもよくある」
と仰ったので、

しばらく療法食にしてみようと思い、
ロイヤルカナンの消化器サポートで様子をみることにします。






元気いっぱい食欲旺盛などんちゃん、
もっとごはん欲しいのかな..足りなくてお水飲んじゃうのかな..


コロッコロのうんP見たいな。。。








*****************



どんちゃんの体格 & お留守番について。





どんちゃん、頭とお顔だけみるとすごく大柄。








計ってみましょ♪




                    アタシから〜アタシからね。
    
                             
測定1(2017-2-20)_convert_20170221173858


どんちゃんを計ろうとしたら、
いつも構って欲しい〜なお嬢ちゃんが前に前にでてきて。。









     ごめんね、マリリンちょっと待って、どんちゃん計るね。





  アタシかわいそう...
測定2(2017-2-20)_convert_20170221173916



           シッポは約30cm。 








                体長は約60cm。





    いったいなにしてんだろ...
測定3(2017-2-20)_convert_20170221173933







                   どんちゃんどれくらい?



    なんだなんだ?

測定4(2017-2-20)_convert_20170221173949


             マヅルは約28cm..かな。





どんちゃん、こういうとこホントにおっとりしてて
抵抗するでもなく かといって協力的でもなく (笑)

最近、ラブ気質というかレトリバー系の犬にありがちな
バフバフ度合いが高まってて ますます面白いどんちゃん♪

静かな時とバフバフな時のギャップを味わいたい方に
ピッタリのどんちゃんだと思います(*^^*)






          さっきなにしてたの? あれなんだった?


測定5(2017-2-20)_convert_20170221174007

              協力ありがと♪ 気にしないで〜^^










里親募集(犬) ブログランキングへ








<お留守番について>


どんちゃんは長時間のお留守番が出来ますか?
というご質問を数件頂いてます。
都度お返事させて頂いてますが、こちらでも回答させて頂きます。


預かり宅でのお留守番は平日は2-5時間位とまちまちで
長時間のお留守番は不定期にあるのみです。

8時間位お留守番という事もありますが、その時は
マリリンと一緒に室内フリーで静かにしてくれてます。

ひとりでのお留守番も慣れた方が良いので、別々のお散歩もよくあります。
一緒よりコマンドや歩行の練習にもなりますし。

ただ、毎日(平日仕事等で)長時間となったらどうなるか、
それは未知の部分です。

感触からいくと大丈夫とは思いますが、経験がないのですから
断言はしてはいけないって思っています。

なので、毎日長時間のお留守番があるけど、どんちゃんを迎えたいと
いう場合は、お届けしてから練習となります。(実践というか..)
それをご理解頂いた上で、お話を進めることになります。

「必ず帰って来るよ、安心していいよ」、日々どんちゃんに優しく話しかけ

お留守番中ひとりの寂しさやストレスが軽減するように
犬用知育おもちゃ等で遊べるように工夫をする...など。

根気よく「大丈夫、安心」を教えてあげて欲しいと思います。

寂しくて鼻鳴きしたり吠えるかもしれない、
それらはご家族さまにとってストレスかもしれないです。

でも、そんなの何のその! 
どんちゃんとずっとずっと一緒に暮らすんだから、
どんちゃんが安心してお昼ねして待てるようになるまで
お留守番がし易い工夫をするよ、
どんちゃんもずっと見守って行くからね。

そう言って下さるご家族さまに迎えて頂きたいと願っています。








どん太は、3月5日(日)ちばわん臨時いぬ親会(江戸川区篠崎)に参加予定です。

優しい家族との出会いを待ちながら預かり生活を続ける、ちばわん保護犬たちが
沢山参加しますので、ぜひ会場にお運び下さいませ。

どんちゃんと、会場でお待ちしております(*^_^*)








******************


どん太、いぬ親さま募集再開です!




<お知らせ>

どん太は、
3月5日(日)開催のちばわん臨時いぬ親会に参加予定です。



(もし、3/5前にいぬ親さま決定の見込みとなった場合は
  参加キャンセルとなります。)




** ** ** **


昨日、どんちゃんはお見合いの為のいぬ親会参加(定例いぬ親会)を
させて頂きました。



会場には沢山の方がお運び下さって
強風なんて活気で吹き飛ばす!という勢い。。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

運営ボラのみなさま、いつもお世話になっております。
いつも気持ちよく参加させて、感謝しております。








いぬ1(2017-2-19)_convert_20170220094016
        (強風でテントはなしの会場)








さて、
どんちゃんのお見合いですがお話は進まず...

複数のご希望を頂いたにも関わらずご縁は繋がらず.. なのですが
「お見合い=いぬ親さま決定」ではないのでね(><)




いぬ親さま募集を再開いたしました(*^_^*)

みなさまどうぞどんちゃんへの応援をこれからも
よろしくお願い致します。<(__)>









いぬ2(2017:2:19)
上のにーちゃん久しぶりに帰って来て、 どんちゃんお尻から甘え中〜♡






どんちゃん、会場では参加犬や人と関わりたくて
く〜んく〜んといって

わらわらと犬や人がいても大きなストレスは感じないみたいでした^^






普段の生活ではマリリンの方が肝っ玉が大きい面があるし
おばちゃんが見えなくなると今だに探すどんちゃんだから

もっとオドオドしたりもあるのかな..って思ったけど
賑やかな雰囲気は好きなようです。








いぬ3(2017:2:19)
            マリリンもしっかりと甘える位置キープ♪






帰宅後は、上のにーちゃんに「はじめまして」のどんちゃん。
にーちゃんにいきなりもみくしゃにされて
高々と抱っこされてお目目真ん丸でしたよ(笑)


にーちゃんにお姫様抱っこ♡されてゆさゆさ揺られてた
どんちゃんのビックリ顔、写真に撮れなかったの残念だ〜〜〜
みなさま、フリーズどんちゃんを想像して下さいませ。ぷぷぷ。。







 ボク、にーちゃんすきだ〜 すきだ〜〜♪
いぬ4(2017:2:19)






にーちゃん、どんちゃんを構って撫でて 何気なく一言を。。



「お前ちっちゃいなぁ」









どんちゃんのプロフィール内容を少し変更して
ちばわんHPに再募集の掲載をして頂きました。


どんちゃんのプロフィールはこちらより→ どん太(成犬オスNo.3434)


どんちゃんのあずかりっ子生活はまだしばらく続きそうです(*^^*)
どんちゃんの紹介ブログ、頑張って綴ります!







里親募集(犬) ブログランキングへ





******************




プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ