検診結果。





ホタルちゃん、検診も不妊手術も終わりました(^^)








ホタル1(2016-5-17)_convert_20160518102732



診療台の上で 騒がず怯えず喋らず ただただち〜ん。。。





おりこうちゃんなのでなく、緊張MAXだったらしく
ちいさな体がいっそう小さく見えました。





<検診結果・医療処置>

フィラリア-陽性
検便-陰性
痩せ過ぎ
体重7.4kg

混合ワクチン済み
不妊手術済み
マイクロチップ装着済み
狂犬病予防注射、5月下旬接種予定





ホタル2(2016-5-17)_convert_20160518102800
          (手術後に5日間服用する抗生物質)







耳たぶの毛が抜けてて先っぽがおハゲだったもので、
皮膚を擦って取り、培養検査にまわして頂きました。

結果が出るのは数日後、培養液の中に採取した皮膚を入れて
1週間以内に変色すると真菌がいるという事で結果を待っていました。
(11日採取)








ホタル3(2016-5-17)_convert_20160518102840
          (真菌退治のお薬7日分&塗り薬)






15日に先生から連絡が入り、「いましたから治療始めましょうね」と。。。
すぐに治療開始して現在も継続しています。


人へも犬へも感染する真菌ですが、感染力は弱く健康であれば
過度に心配はしてなくてよい、先生ご自身診療していて一回も感染したことがない
とのことで、普通の生活をしています。
(もちろん手洗いや床掃除などはこまめにしています)







ホタル4(2016-5-17)_convert_20160518102901





真菌といえば思い出す卒ワンが... 結愛ちゃん(仮名:ピーナッツ)
同じ症状で治療を1週間〜10日間程していたっけ。  なつかしいな〜〜


その時も、ぐぅたにも家族にも移らなかったし
移ったとしても治療すればいいし、ね(^^)


結愛ちゃんの耳たぶのが、もっとおハゲで酷かった...
それを思えばホタルちゃんは軽い軽い。




ホタルちゃん、安心してね
おばちゃんがちゃんとお薬を塗ってあげるよ
すぐにピカピカワンコになるよ






ホタル5(2016-5-17)_convert_20160518102926




ホタルちゃんは、耳たぶが自分で見えないからか?
気にする様子もなく だいぶ預かり生活に慣れたようで


ソロリソロリとハウスから出て来ては
遠慮がちに甘えたり 時に大胆に抱っこしてと催促したり


格納されてたシッポもブンブンと振ったり
耳をペッタンと後ろに倒してよろこんだり


無、一色だった表情が 色彩豊かに成長しています。

 







ホタル6(2016-5-17)_convert_20160518102947




お預かり開始からまだ1週間と1日のホタルちゃん、
なんとお申し込みアンケートを複数頂いています。


ホタルパワーというか、ホタルの魅力というか、
すごいなぁ〜


おひとりずつ対応させて頂いております。
連絡が48時間を過ぎてもない場合は、送信エラーかもしれないので
お手数ですが、コメント欄/メールフォームよりご連絡下さいませ。<(__)>
(アンケートを1度送信して頂いた場合は、アンケートの再送信は不要です)








******************




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり~

ぐうちゃんパパ様のメロメロ顔が目に浮かびます~
こうなってくると、里親会でホタちゃんに会えるのを楽しみにしていたのに無理そうですね。嬉しいがっかりだ!!!

No title

私の予感あたっちゃったみたい・・? 
とても無邪気な可愛い表情の変化に、思わず微笑んでしまいます。

ぐぅたママさん早期に対応していただいたおかげで、結愛のお耳はピカピカです。再発させてはいけないと思い、耳のケアは頑張っています(*^^*)結愛も耳のケアは嫌がらずにさせてくれるようになりましたよ。

ホタルちゃん、最初の頃の写真に「産まれたての子牛?」と思ったのはナイショですよー(^ ^)
小さくて可愛いのね〜。
黒い子に人気があると嬉しくなります私vv
湘南で会えるかなぁと楽しみにしていましたが、ちょっと無理みたいですね。残念だわー。でも嬉しいです!
良いご縁に結ばれますように♪

ショコラママさんへ

うーん、、いぬ親会参加はないかな〜
沢山の方にホタルの可愛さを知って頂きたいけど、
静止画でも充分それが伝わるタイプのワンコだから。。。
うんうん、がっかりしてくださいませませ^^

結愛ママさんへ

結愛ちゃんのお耳は酷かったからね〜ToT
でも、ママさんがしっかりと見てて下さるから今は安心ピカピカお耳ですものね!
皮膚でも何でも何か見つかると本当に不憫になります。
早く治してあげたい、あの時も今もそれだけを思って
朝晩薬塗って、のませて、ってやってます。
すぐにピッカピカに輝くワンコになりますよ!

ふぅちゃんアンちゃんママさんへ

子牛とは思わなかったです〜でもホントにそんな感じ。
ひょろひょろと歩いて来て、にゅうってお顔だしたり、
急にプイってしたり、何が何だかよくわかんない行動してますよ(笑)
それがまたベビーちゃんぽい♡
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ