セッション受けました。






凪ちゃんとキクさんのフリーセッションを受けさせて頂きました。







凪ちゃんとのお散歩もペースが掴めて快適♪って思ってたのに

私が足を故障してしまい 上手くリードできなくて足と連動して

心も弱くなってた部分があって、しっくりと行かなくなって...T_T




この状態が続くのはいけないと思ったので

キクさんに相談させていただこう!と、予約をさせて頂きました。
 






キクさん1(2016-1-30)_convert_20160130123410
            キクさんすごくやさしい...



悩みポイントだけに焦点を絞るのでなくて

日常での心の持ち方、接し方を意識することで

ワンにしてよい事ダメな事を分かり易く示し

それらをワン自身が見て(感じて)、どのように行動すると

褒めてもらえる(嬉しい事が起こる)のか考えてもらう

考えた後、褒めてもらえるように行動する

つまり、ワンとの間に好循環が起こる(ワンと良い関係を築く)

その結果として悩みポイントが解決していく。





これが、キクさんのセッションの特徴で(そう思っていて)

素晴らしい!って感動してしまうんです。






厳しく大きい(荒い)声を出して命令したり力づくでリードを引いて

こちらへ注意を引き寄せる等はまったくなくて。。。


キクさんのワンへの接し方や声はとても穏やかで

シンプルなサイン(態度/言葉)でワンに伝えたら、ワンが行動するのを待つ。

「サインを出す→待つ」 これの繰り返し。。


(もちろん、様々な対処方があるのでしょうが、これが基本となっている
気がしました)









キクさん2(2016-1-30)_convert_20160130123435
               すごくすごくやさしいの...





凪ちゃん、最初こそ戸惑っていたけど「頭を使う」って気づいたらしく

それはもう、めっちゃ考えていました。 

どーして? え? どーーしてなの? どーしたらいいの? って。

自分がどうしたらいいのか考えて いいこ〜♡って言ってもらえて スッキリ☆

イケナイっていわれて あれ?って それでもう一度考えて...

スッキリ☆を凪ちゃんが積み重ねていけるように上手にサインを出せるように

なるのがおばちゃんの課題ですし、足の故障があってバランスは多少悪くても

道具の助けを借りてアンバランスを補い、

凪ちゃんが安心できるような散歩環境作りを心がけ実行する、

心が繋がっている質の高い散歩が大事だと学びました。







            アタシがんばった...
凪1(2016-1-26)_convert_20160130123501
       おつかれさま、なぎちゃん





散歩の悩み解決の為のセッションだったはずなのに

散歩練習について具体的に書いてない、なんとなくスッキリしない記事でしょうか(笑)

その部分はキクさんのブログ→ 犬のお世話屋さんBigBlue

を、ご覧頂けるとスッキリとして頂けると思います。




キクさん、

先日は本当にありがとうございました。
ショルダーリードはバランスを保てない時 ふと手が外れてしまっても
凪と繋がっているので安心で気持ちがしっかりと持てます。

凪は天才だな、って思ったんですが
ショルダーリードにしたら、今までと歩いてる時の感触感覚が違うのか
歩き方が変わったんです。それもとても大きく!

歩きやすさが戻って来て以前の散歩の感覚や楽しみが戻って来て
家族の付き添いなしで散歩を再開させています。

心から感謝しております。<(__)>









人気ブログランキングへ







******************
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぐぅたママさん!足の具合はいかがですか?
さぞかしつらかったでしょうに・・・お見舞い申し上げます。

すぐにセッションを受けて、解決策を見つける、ぐぅたママさん、さすがです。私も、「サイン」知りたくなりました。

No title

キクさんのセッション\(^o^)/
なぎちゃん、がんばりましたのねっ。ぐぅたママさんも心が少し元気になれたようで、良かったです。
やっぱり、なぎ姫はデキル女子だったvv

できない事が増えちゃうと、自分が小さく小さくなってしまったみたいで、気持ちも身体もカチコチに固まって身動きとれなくて苦しくて。。。あ、私はそうだった・・・ですけども。
だけど、そんな中でも「あれはできる」「これもできる」って見つけることが楽しくなれたらいいなと思います(*^_^*)
熟女って微妙なお年頃ですもの、無理しないでくださいね。

キクさんに私も早くお会いしたいなぁ~。うふふっ♪

結愛ママさんへ

解決策はキクさんが出して下さるのです!それを練習していけるかが
ポイントなんですがね、これがね、キクさんが一緒にやって下さると容易く
感じるのに、1人でやると、、、ってなもので、汗。
でも練習も楽しいです♪

ご心配ありがとうございます。
年だから治りが遅いのかな、涙。

ふぅちゃんアンちゃんママさんへ

そうなんですぅ
私の心しぼ〜〜んて萎んじゃってましたT_T
凪ちゃん、なんで?ってお顔で見上げることが多くて、ごめんね、上手く引いてあげられなくて、、って申し訳なくて、、でも再び息のあったお散歩が戻ってきて、「ね♪」って目を合わせてくれます。
セッション、ドキドキワクワク〜ですね^^

次回の熟女子会のは自分を大事にってことで「ご自愛♪」って
テーマでいかがでしょう^o^うふふ。。



キクさんのセッション、桃太郎も受けました!
心が繋がるってこう言う事なんだ!って散歩がとてもとても楽しくなりました。
日常のアレコレもルールを決めてコツコツ。
一層桃太郎が愛おしくなる毎日です。
凪ちゃんも頑張ったんですね(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃ママさんへ

桃ちゃん頑張ってますよね!もちろん、それはパパママさんの頑張りだし、
ブログ記事からママさんの桃ちゃんへの愛情が伝わってきて、グググって!
繋がってる手応えを感じるようになるとお散歩が何倍も楽しくなりますよね!

2016/2/3,21:55の鍵コメさんへ

アドバイスありがとうございます!
筋力低下への注意と、冷やすのは禁物なのですね。
適度な運動と冷えによくよく注意して過ごします。
運悪く指先なので6ヶ月覚悟しますToT そうすればもし4ヶ月経過した位で痛みがとれてれば、やったね!って思えるし。
気持ちが明るくなりました(*^_^*)

No title

わわわ、こんな素敵な記事を書いてくださっていたのに見落としていました(汗)。
ありがとうございます~!
お恥ずかしい(///∇//)

凪ちゃん、素敵な里親さんの元へお嫁に行けて本当に良かったですね♪
会えなくなってしまって寂しいけど、でも嬉しいです♥

ぐぅちゃんママはその後足の具合はいかがですか?
またゆっくりお茶でもしましょ~!

キクさんへ

セッションでは大変お世話になりました!
ゆっくり散歩頑張った凪ちゃん、今はガシガシと沢山歩いてもらってます。

道具を適切に使う事でお散歩の悩みが解決したり、
楽しみが増したり、正しく道具を使うのと、その練習って大事だって
思いました。

横浜エリアでのお散歩会開催時には参加させて下さいませ!
お茶したい〜♡ワンコ話したい〜♡
ご都合OKのときお願いします!
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ