定例いぬ親会に参加します♪





なぎちゃん、
今度の日曜日(12/21)江戸川区篠崎で開催のいぬ親会に参加いたします♪


師も走る、忙しく慌ただしい時期とは思いますが、
頑張って参加しますので、どうぞ可愛い凪ちゃんに会いに来て下さいね(*^_^*)









** ** ** ** **





「爪切り」









なぎちゃん、爪切りがとても怖いみたいで




       お爪見せてくれる?
つめきり1(2015-12-13)_convert_20151214140749
            ・・・・・・・・








ぐぅた家に到着した時、猫の爪よりよく研がれてる?ってほど
先端がシャープだったからお手入れしようとしたら

ぴ〜〜〜〜〜っ!って悲鳴をあげました。









            みるだけ?
つめきり2(2015-12-13)_convert_20151214140812
                      うん、絶対見るだけ。







ならば...と、 爪切りで体を撫でることから始めました。

まず爪切りのニオイを嗅いでもらって ふーん..って反応になったのを確認して
今度は刃を手足の先にあてて、やめる、爪切りを片付ける、と一日に何回か繰り返して、
それを数日繰り返しました。



次に、 一緒に落ち着いてリラックス〜♪ な時に
いつもみたいにチョコチョコっと足先を爪切りで「さわるだけ〜」なふりでパチッ。








                    みるだけね。
つめきり3(2015-12-13)_convert_20151214140831
                       うん、やくそく。







えっ? と凪ちゃん。   えへへ..とおばちゃん。

足の爪一ヶ所だけ切る(凪ちゃんの様子によって2-3ヶ所)、 を毎日繰り返して。。。








                     はい..
つめきり4(2015-12-13)_convert_20151214140852
                    にくきゅうまるまる〜♡







そんなのめんどっちー の、かも。。。
でもね、1年繰り返したらきっと


あの頃は、一日1ヶ所だったね  って思い出話になってるかも.. です。








                  ドキドキした...
つめきり5(2015-12-13)_convert_20151214140921
     ありがとね。 そんなにグルグルしなくていいよー(室内グルグルだった凪ちゃん)






上の画像の足裏の毛と爪が揃ってきれいなのは 湘南いぬ親会参加時
いつもいぬ親会で参加ワンコ達のお世話をして下さる

すごーーーく優しいボランティアトリマーさんにカットして頂いたからです。


血が出てる訳でもないのに、
流血だ〜〜〜〜流血だ〜〜〜〜っ! って、なぎちゃんはピーピーないたけど
終わってしまったらケロリ♪ でした(^^)




なぎちゃんの未来のいぬ親さま、

爪切りと足裏のお手入れは 毎日少しずつ.. 又はトリミングに連れて行く、
のどちらかになりそうです。 

よろしくお願いします<(__)>









家族が迎えに来て下さる時までに爪切り上手な凪ちゃんになれるかな。。










<オマケです>



    最近ますますここがお気に入りのぐぅた。

つめきり6(2015-12-13)_convert_20151214140943
             zzz... zzz...



      こんなにキツキツで、首がこったりつったりしないのかな...










*****************




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがですね♡

これだけ、丁寧に爪切りしてもらえたら、爪切り大好きになりますね。
1年後とと言わず、もうすぐ大丈夫!になりそうな気がしますよ(´∀`)

凪ちゃんのお顔、どれもスペシャルにかわいいですね。
でも、まん丸ぐぅちゃん♡ 急にちっちゃくなっちゃった? みたいでかわいい~♡

溢れる愛

ぐうちゃんママは、凪ちゃんがお嫁に行ってから爪切りが大変ではないようにって思っているのですね。「凪ちゃんの幸せな犬生のために」沢山のことに心を砕いていらっしゃること、本当に尊敬します。そしてそうやってショコラを送り出してくださったこと、心から感謝しています。

結愛ママさんへ

凪ちゃん、段々よくなってたんですよ^^いぬ親会できれいにしていただいたので、練習再開はもう少し伸びてからになりますが、いぬ親さま決定の
頃にはきっと爪切りなんていつでもどうぞ〜♪ってなってる??って思いますよ^^

ショコラ母さんへ

あるトリマーさんから教えていただいたんですが、
確認させてあげるとよいのだそうです。ブラッシングが怖いワンコさんはブラシをみせてあげて、最初はブラシの背で触れてあげて、スーっとブラシを滑らせて、と進めるのだそうです。なるほどって思いました。
それと怖かったら逃げられるって状況でやってあげるのですって。
とても勉強になりました。トリマーさんのようにはいかないけど、
凪ちゃんが怖がらない環境作りと方法でって思うんです。爪が伸びて来たら練習再開ですよ(*^o^*)
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ