ふくちゃんのママさんからお便り♪






お耳の先がぴろ〜んて垂れてて

ちょっとだけ困っちゃう... って考えてそうなキュート♡な卒ワンふくちゃん、






ふくちゃん1(2015-8-1)_convert_20150805164838






昨年8月にY家のふくちゃんになって1年。
1年前の夏のお届けの時もジリジリと暑かったっけ...



ふくちゃん、トライアルが始まった時クッションのよい床の感触が苦手で
夏用敷物(ふくちゃんの島)から出てこられなかったっけね^^; なつかしい〜




ふくちゃんは、お留守番も散歩もワンコ挨拶も生活の中では何も問題なかったみたい
だけど、 咳が出たりカイカイだったりでいぬ親さま家族にとっては
楽しさだけに満たされたワンコライフのスタートとはなりませんでした。

どっちかというと、大変だった..ですよね。








ふくちゃん2(2015-8-1)_convert_20150805164933







カイカイがあったふくちゃんですが、最近益々酷くて、口の周りも真っ赤になって、
毛も所々はげ、脚裏は掻きすぎて黒ずみetc…なので、
一昨日から、アレルギー用のフードで様子を見ています。

これしか食べさせられないけれど、薬を飲むときのさつま芋だけはok出ました!!
とりあえず1ヶ月経って少し改善が見られていれば
食物アレルギーからの痒みかもしれませんねと言う事でした。

1年経っても、相変わらずの超ビビりちゃんだし、
あんまり嬉しい報告が出来ないふくちゃんですが、可愛さだけは抜群ですよ(^ω^)






カイカイのコントロールをするのに大変みたいなのですがToT
パパさんママさんに沢山可愛がっていただいて、幸せいっぱいふくちゃん♪







人もそうであるように、犬も生きてると色々あってあれが病気だったりクセだったり...
ふくちゃんの場合はカイカイが一番日常生活の中でふくちゃんにとってもママさんにとっても
ストレス。。。


健康で一生病気も怪我もしないワンコをお届けしたいけど、
そういう訳には行かず..


色んな事が起こっても、 そういう事と可愛さは別だといつも変わらない愛情を
かけて下さることが身にしみて嬉しいです。








ふくちゃん3(2015-8-1)_convert_20150805164955




今でもビビリは健在なふくちゃん、

友達ワンがトリミングに行く時に合わせてふくちゃんも予約して
ペットホテル滞在も慣れさせようと頑張ったけど

ママさんの不安は消えず...
旅行も時には行きたいけど 散歩ちゃんとしてもらえるかな排泄ちゃんとするかな..って
ママさん、迷子の心配もあって 考えが堂々めぐりだったようです。


そうとくれば、 



      うふふ.. うしうし.. にやにや...







     かつおぶしのほんのちょっとでもいいのに... もらえないのかな...
ふくちゃん4(2015-8-1)_convert_20150805165018





たまにはおばちゃんに元気なお顔みせてねーーーーっ♪

って、ことで8月下旬に ぐぅた家にショートステイー決定〜 (*^o^*)








ママさん、

そんなにも心配したら頭におハゲができますよ〜
大丈夫、ここで暮らしてたのだものぐぅたのことも思い出すでしょうし
ふくちゃんのお気に入りだった場所にベッドをセッティングしておきますから^^

でもね、ちょっとなめちゃったりたべちゃったりはあるかもよ〜
近くなったら時間等決めましょうね♪










******************




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふくちゃん!

ちょっぴり困り顔なふくちゃん、可愛いです!
カイカイは辛いですよね。
食べ物アレルギーが特定出来たら、少し楽なんですけどね(経験談)

ぐぅた家にショートステイ!!
なんだかサマースクールみたいで楽しそう(*^^*)
ぐぅたママさんも楽しみですね。

おんなじ

我が家のショコラ姫も、腰痛、湿疹、おでき、原因不明の発熱、耳垢等々以外に身体が弱いのです〜
ま、シンソウノレイジョウだからかしら・・・・(笑)。でもそれもこれも全部かわいいのです!!

フクちゃんも本当にチャーミング!カイカイは本当にかわいそうになってしまいますが、でも細かく心を砕いてくれるママのもと、フクチャンは幸せですね\(^o^)/

桃ママさん、ショコラ母さん、有難うございます(^ー^)
うちの子もこんな事あるよ~とか、辛いよね~とか言っていただけるだけで気持ちラクになります。保護動物に関わってる方々のネットワークって本当有り難く、何度となく助けられております!
ぐぅたママさん、ショートステイ宜しくお願いしますm(__)m
舐めても食べても構いませんよ♪垂れ耳だけはダメ~(笑)

桃ママさんへ

桃ママさんも、アレルギーあるワンコ飼育経験者ですものね、強い身方!! 
ワンコ飼育仲間と悩んでる気持ちを分かち合ったり、きいてもらったり、は
すごーく気持ちが楽になるし、大事ですよね。
あー、お悩み相談やワンコ話ができる場を持ちたいな〜

今のとこ、桃ちゃんはイタズラ&お家探検の他は大丈夫な感じ?
もう既にデッカいけど、もっとすくすく育ってほしいな♡くふふ。

ショコラ母さんへ

ありゃま〜(><)そんなに色いろ出ちゃってます〜??
週2の薬浴だけでなく、気を使う事工夫する事結構ありそうですねT_T
発熱..知恵熱かしら、、(犬にもそれある?かな、、?)

ショコラ母さんも、正しく薬使えば怖くない派ですよね。
実際そうされてるし。もし分からない事があったら
ご相談させて頂きますね。<(__)>

ふくちゃんママさんへ

物理的距離なんてなんのその〜な時代だから、どんどん輪を大きくして
悩みは小さくして、大変なこともハッピーなことも愛犬家同士で
分かち合って、行きましょうね^^
ふくちゃんにあった治療方や、食餌が早くみつかるように祈ってます!
ショートステイの時もちゃんと見てかき壊したりしないようにするからね!

えーーっ、垂れ耳を狙ってたのにー(しょぼん..)

アレルギーとカイカイ

先代犬、フレブルのあお兄ちゃんもカイカイが酷かったんです。
特に夏場など、酷い時はソファに顔を擦り付けて、目の周りなんかはハゲハゲで真っ赤。はっきり原因がわからないので対症療法で薬飲んだり、掻かないように注意したり。
本犬も見てる方も辛いんですよね。

思い切って血液のアレルギー検査をしたら、お米、牛肉、豚肉諸々、多くの食べ物のアレルギー持ちなのが判明しました(T ^ T)
今は血液アレルギー検査も昔程高額ではない所が増えたみたいです。当時は高かったf^_^;
アレルギーの原因を除去した手作りご飯や治療食にしたら嘘みたいに良くなりましたよ!
一気に解決する事例もあるから頑張って下さい!

ぐぅた家の卒犬生をアンジュの妹や弟のように思っている私です。
ふくちゃんには、いぬ親会で二回会っているので、より近しい気がしていますっ。(勝手にすみませ〜ん)

カイカイは原因と予防や対策がハッキリわかるまで、本当に大変ですよね。はっきりとわからない場合もあって、それがまた余計に気持ちを重くさせちゃったり。つらそうな姿に泣きたくなっちゃったり。弱さを悟られてはならじと、深呼吸してみたり。あ、私の場合ですけど(^ ^)

お便りから、ママさんのふくちゃんへの深い愛情が伝わってきました♪
ぐぅた犬にお里帰りはいいですね〜。ぐぅたママさん、きっとデレデレしちゃうだろうなぁ。つまみ食いしていないか、みんなでチェックですな。ふふふ(^ ^)

桃ママさんへ

さっそく、アドバイスをありがとうございます!
あおちゃんもハゲハゲあったんですね、、。ふくちゃんもおハゲになってしまった所があるらしくてToT
ママさんのコメントから今後の対応・治療・対処などの大参考になると
思います!

ぐぅたも顎のしたがかゆくて床や前脚でゴシゴシガリガリ、、
痒いんだからかかせてあげたいのと、やめて〜っていうのと
どーしていいかわかんないーなのToT夏おわってくれー、です(><)

ふぅちゃんアンちゃんママさんへ

ふくちゃんのいぬ親会デビューは湘南でその開始直前にママさんと
ご対面〜♪でしたね。ふくちゃん、ママさんのこと不信がってビビって
ましたね〜なつかしい〜

うんうん、わかります、時に八方ふさがりが気持ちがきて、シュン...てなってワンに伝わってしまうって思う気持ち。ドーンて構えたなきゃって思ってもなかなかね、、って時ありますよね。(私結構あるし、、)

ふくちゃん、パパママさんに大切にしていただいて、意気投合ワンプロもできる仲良しワンコにも出会えてとても幸せな日々です!!
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ