フィラリア予防薬。。




6月7日湘南いぬ親会参加時の様子を、はるちゃん応援団長♪がブログで紹介して下さいました。
嬉しい〜〜♪

とても可愛くて頑張ってるはるちゃんの画像が何枚も!!

ぜひはるちゃんの応援記事をご覧になってくださいね。 記事はコチラより→









** ** ** 







はるちゃんは、フィラリア陽性T_Tなので通年フィラリア予防薬(月1回)を服用です。
陰性のワンコ達も予防薬は毎月必須ですが、通年ではなくて春〜秋の半年間。









センターから出た日が21日だったから毎月20-22日あたりに投与。。 









     左の錠剤→フィラリア予防薬    右の錠剤→ショック止め
くすり1(6-24-15)_convert_20150624104432
           今月は22日にゴックン♪しました^^








投与のタイミングは

朝散歩が終わって体調良好で落ち着いている時
留守番がなくてはるちゃんの様子を見守っていられる時。。。









             ぱくっ♪
くすり2(6:24:15)
            (薬でなくてオヤツ^^)








万一、様子が変だ..と何か異変に気がついた時に
かかりつけの獣医さんの通常診察時間内であるように と、考えて。。。








             そこそこ...          ぼ〜〜〜〜〜っ。
くすり3(6-24-15)_convert_20150624104536








陽性のワンコは、フィラリア予防薬投与の前にショック止めも与えます。
(獣医さんによって方法が異なると思いますが、はるちゃんはショック止めも
使っています)



まずショック止めをゴックン! そして、30分待ちます。
それから予防薬をゴックン!  終了♪ ホッ...









くすり4(6-24-15)_convert_20150624104603
            もっとウマウマこないかな..






はるちゃんの場合、与え方はとても簡単で楽ちん☆


フードの上に乗せてもパクパクいってくれるし
チーズで錠剤を包んでも 何も疑わずにパクッ♪

コツは (コツってほどじゃないけど)
薬をあげる前に一つオヤツをあげて、その次に薬入りオヤツ、そしてその際
また次のオヤツがあるのを見せてあげること、かな。

どんどんウマウマが来る〜って思って意識がそっちに向いてるからか
中身は気にならない..らしい。。。










くすり5(6-24-15)_convert_20150624104623
           こないみたい...





はるちゃんがゴックンした薬も手術代も

みなさまのご寄付があればこそ、可能にしてあげられることです。

本当にありがとうございます。<(__)>

また来月もフィラリア予防薬服用の時も感謝して

虫を退治しようね!!って話しかけ 一日も早い陰転を祈りつつ..

はるちゃん、薬をゴックンします。









*****************






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログのリンク貼って下さってありがとうございました〜^ ^
お写真までお借りしたのにお知らせしていなくてごめんなさい>_<
私ははるちゃんがぐぅたママさんを見つめてる写真が大好きなんです♪

はるちゃん、お薬ちゃんと飲んで偉いね!陽性の子はショック止めと併せて服用するんですね。フィラリアよ、1日も早く可愛いはるちゃんの体から出て行きなさ〜い!ってお祈りしてます☆

みなさんへ

はるちゃんの色んな表情を撮って下さって嬉しいです、ありがとう!!
こちらこそ勝手に使ってしまいました〜すみません。(でも、
これからもお借りしちゃうかも、、です)

薬の与え方は色々みたいですよ。
ショック止めなしで、、でも最初は月一の分量を4回に分けて、週一であげて、って方針の先生もいらっしゃるみたいです。
とにかく、フィラリア出てってくれ!!です!!
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ