食事前の「スワレ」「マテ」





はるたは、明日(5/3)江戸川区篠崎で開催のちばわん臨時いぬ親会に参加致します!
 
     家族との出会いを求めて、沢山の保護犬達が参加しますので
        ぜひ、会いに来て下さいね♪




** ** ** 







食事中まわりを見て警戒心MAXなはるちゃん。




手を近づけても唸らないかなって確かめたくて食事中手を入れてみようとしたら
ササササーーーーッ って 超高速摺り足で逃げた(><)

唸るどころか サッサと食べ物を諦めるToT気弱なはるちゃん。








                    ふぅ... 
あさ1_convert_20150502075802
 (体を基準にすると短めの脚、脚を基準にするとちと長めの体^^ 愛嬌たっぷり♡
   朝の散歩後のおつかれ〜なはるちゃん)







警戒は食事前のちょうだいのダンス♪(小刻みに左右にパタパタ動く)の時から
始まって器を持つ手元から離れてるから
「スワレ」「マテ」は出来ても出来なくても声かけをするのみ。







                       なーにー?
あさ2_convert_20150502075822








「ヨシ」って言ったって 

すぐには食べ始めないでキョロキョロして 
おばちゃんも充分離れたなって確認してから食べ始める。








                        ん、カメラ? 
あさ3_convert_20150502075843







そんなに警戒しないで〜  って思うけど


放浪時 こんなんしてビクビクオドオドまわりを気にしながら
食べてたんだ.. って思うと切なくなって 躾なんて二の次三の次。








                          やだよぉ..
あさ4_convert_20150502075904








センター収容時代、
はるちゃんは大皿にいつも入ってたフードを見て嬉しかったろうな..
ちょっとおデブちゃん♪になってたのは嬉しい満腹ちゃんだったんだね。。









あさ5_convert_20150502075947








警戒してるっていっても食事自体はとても楽しみにしてるのだから
楽しい気持ちが警戒心で消されてしまわないように
食事前の「スワレ」「マテ」は、ゆるーい感じにして









あさ6_convert_20150502080007




散歩前のやる気満々!! なはるちゃんの時に
玄関ドアを開ける前に 「スワレ」「マテ」を日々練習中。

これが、結構いい感触♪




はるちゃんのしつけは こんな風に進めてみようと思ってます(*^^*)






ちょっと不思議なのは..
食べる時は警戒心MAXだけど 出す時には警戒心はまあそこそこ?で
いざ出し始めたらまわりはどーでもいいです、なはるちゃん。
はるちゃんの警戒心の基準聞いてみたいな〜(笑)









***************







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ち~マテ?

お久しぶりです!母の他界等我が家事情がせわしくて、ブログ読み逃げしてました。

そうそう、家は"マテ"だけ何となく教えたかな?
…そもそもちこりんは座れない子だからオスワリはあるわけないし…
でもマテはリードつける時とか、逸走防止にも大事ですよね?

かわいいはる君、このままのびやかに育ってくれるといいですね!

またまた応援するでつ!

いろいろな理由

ぐうちゃん家のお嫁さん、お婿さんに行った子達、ショコチャン、保護犬だったエル、みんなそれぞれ行動に色々なわけがあるのねと思うと、全てが愛おしくなってしまいます。でも、「待て!」さえできれば・・・猫ちゃんをロックオンした時でも、何があっても「待て!」の声が耳に、心に届いて欲しい、届かせなくてはとショコラを撫でながら思っています。

ちこりんママさんへ

お元気でしたか〜〜^o^
すわると不安にあるのか後ずさりができる態勢でいたいのようです。
そうですね、すわらなくてもマテが出来てれば何かの時
行動を制止することができますね。

最近、癒し度アップなはるちゃんですよ。

ショコラ母さんへ

マテって本当に大事ですね。
スワレにこだわり過ぎてた訳じゃないけど、そうだったかも、、て
思います。コマンドを教える意味をもう一度考えて
その子その子にあった方法やコマンドを教えてあげないとって
思います。
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ