りんごさんのトライアル1週目♪





4月4日から始まったりんごちゃん(仮名チャコ)のトライアル
順調なスタート!! とは、行きませんでしたToT


環境の変化に追いつけなかったのでしょう...


りんごちゃん下痢P〜になっていまいまして 
りんご&ママさんの下痢との戦いからの始まりです。





お届け日からトイレシートの場所を認識してまずまずな感触だったものの
夜はりんご部屋(ハウス)で扉を閉めて就寝としたら




りんごさん1_convert_20150410124139
      ママさんの膝でお昼ね中のりんごちゃん





りんご部屋内は「うんちまみれ事件」ToTだったそうで、



りんごも不快だったのでしょう、しょぼくれてしまっていたので
昨日の夜は思い切って小屋の扉を解放した状態で夜を過ごしてもらいました。
するとトイレシートにばっちり下痢うんちができてました!
(下痢なので夜ちょこちょこシート交換)
小屋を改造し、現在は添付(下の写真↓↓)のようになっています。



という、ハウス前にトイレ設置!!で
第二のうんちまみれ事件がないようにして下さいました。




りんご2_convert_20150410123809
お届け後ママさんのセーターの上で落ち着いたのでりんご部屋にセーターで
ママのにおいで安心作戦。



ママさんがして下さった寝室・トイレ環境整備と薬、
ご家族の見守り、本犬の回復力で 頻繁だった排泄も今は治まり。。。




ママさんは頻回に慣れてしまったようで..


お陰様で下痢は落ち着き、今日ようやく普通の硬さと思われるうんちが出ました。
今はできるだけ散歩まで持たそうとしているようで、頻回が普通になっていたこちらとしては
頻回しないのが不思議で、むしろ大丈夫?と心配になったりしています。


とありました。(><)(><)





りんご3_convert_20150410123832





1回目のお見合いの時の様子でお子さん達は動物が好きで
りんごちゃんを怖がることはないと思ってはいましたが


お母さんに甘えたい、お母さんとの時間がまだまだ沢山必要、大事な時期なので
ワンコ生活にすんなりと慣れて行けるかは別だと思っていました。


もし、りんごちゃんが家族になったことで
寂しがり屋さんになったり等 今までなかった事が起こったら
トライアルは中止がいいのかなと(心の何処かで)思っていました。






りんご4





そんな預かりおばちゃんの気持ちは杞憂だったようです。


(ワタシは何故か取り越し苦労や、懸念することが多い面倒くさいヒトです)







りんご5


りんご6


りんご7


りんご8



りんごは驚くべき適応力を見せ、下の子とは早い段階で打ち解けました。

上の子とは、上の子がりんごにしつこくして、しつこくして、しつこくしたところ
(都度注意はしたんですが効果が続かず)

痺れを切らしたりんごに一括「わん!」と吠えられ、
その後お互いに何かの決着がついたのか、上の子がりんごにしつこくなくなり
(怖がる様子もなく)

りんごも上の子が来ても我関せず、仲良く?なったようです。




りんご9_convert_20150410123923







危ないかも..噛む真似くらいするかも.. と遠ざけるのでなくて
早い段階からフリーでお子さんとの関係を本人・本犬で築くようにして下さって


ママさんがりんごちゃんを信じて冷静にその場面を見守っていて下さって
本当に嬉しく感謝しています。


ママさんとの関係が築けてから お子さんと..って感じかなと思ってたので
どうしても繋留時間があるかな..とそれは仕方ないと思っていましたが


ママさんドーーン!と構えていて下さっています。







お庭で一緒に過ごす時は必ず繋留、ワイヤーリードで!!とお話したら
すぐにパパさんが手作りリードを用意して下さって


りんご10






それもトリプルリードですから安心です。

脱走の心配もそうだけど
お子さんの首にリードが巻き付いたら大変では済まないし
目は絶対に離さない、と.. 

危険察知のアンテナは子育て真っ最中のママさんのが
私の数倍はピーーーン!てしてると実感。ズシッ。







りんごりんご





トライアル1週目、ワクワク楽しいワンコライフとは行かなかったけど
きっとこれからは ご家族の気持ちもりんごちゃんの体調も上がっていくと
信じています。








りんごママさんへ

安心できる巣穴が必要だからワンコハウスにお子さんが入るのはNGとか
ハウス上部を覆って側面も通気性を考慮しつつ半分位は覆ってとか
うるさい預かりからの指示も聞いて直ぐに実行して下さいまして
ありがとうございました。

更に距離が縮まってくればワンコハウスのまわり云々なんてなくなりますから
(要するにご家族も犬もリラックスできればいいのですから)
ママさんが様子を見ていてくださいね。

こんなに早くお子さんと打ち解けるとは.. 正直とても驚いてます。
そんなものなのですね。 

生活リズムも整ってきたと思いますし
2週目の期待はパパさんとの散歩の歩調が合って来るといいな..という所でしょうか。

ここではしなかったイタズラ(らしいこと)も出て来てるようなので
すでに、ここにいる時より素顔を見せてくれてるってことだと思います。

分からない事等ありましたらいつでもご連絡下さいませ。
こちらからもメールさせて頂きますね^^








*******************






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勝手に一安心です。

ショートステイとはいえ、とってもとっても気になっていたりんごちゃん。

心配性のこじらせおばさんが、あれこれコメントをしてもと、自粛してい
ましたが、チャコちゃんの表情をみて、私も幸せです(´∀`)

賑やかで、温かいご家族のなかで育っていくお子様と、りんごちゃんをまた拝見できることを、楽しみにしております。

良かった

お腹も落ち着いたみたいで本当に良かった。
賑やかで楽しい家族になりそうですね。

りんごちゃんって可愛い名前(*^^*)

結愛ママさんへ

まだ課題もあるかもしれないけど、先ずはっていう意味で
私も一安心しました。

5年位経った時、お子さん達が
犬がいるのが当たり前ってなってほしな..って
思いながらトライアルの無事終了を願いつつフォローしてます。
一緒に見守っててくださいね。

桃ママさんへ

ワンは痛いって言えないし、トライアル開始直後だから心配も膨らんでたし、、本当にホッとしました。

りんごちゃんちも桃ちゃんちと同じ位明るく賑やかになりそうですよ♪

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ