アンジュ通信♪








アンジュちゃんのママさんから12月24日にアンジュちゃん10歳になりました♪と
「アンジュ通信」を頂いておりました。

(ママさんのブログ→「ワンコ生活」
 



アンちゃんはお届け後すぐに愛称が「あんこさん」ととても和風になったとかで
しばらくしてそれを知った私は妙に「ツボ」だと思ったものでした。




3周年、10歳♪のお便りをご紹介させて下さい(*^^*)







まずはDOG DOCのご報告から。
引っかかったのは「腎臓」です。これは今年5月に「腎不全とは言い切れないが、
血液が濃いので水分をとらせてよく観察すること。3ヶ月毎に検査をすること。」
と言われてから注意していました。


4回受けた検査結果を比べるとやはりどれも基準値よりも高くはありますが、
その中でも上がったり下がったりで一直線に悪くなっているわけではないようです。




アンちゃん1
   「ひとりで散歩に行ってはいけません」





4月に14kgを超えてしまったので無理のないように、おからと低カロリーフードの
ダイエットを続けて夏からは13kg内におさまっています。見た目もスリムになりまし
たよ!  でも、それも徐々に腎臓食に変えているところです。
腎臓用フードはカロリーが高いのが難点ですね・・・(>_<)


他には検査結果では悪そうなところはありませんでした。
一年目に気になっていた肝臓の数値は、いまでは問題ありません。
身体の中に腫瘍も見られないし、骨も異常はなく、ホッとしています(*^_^*)



一年に1.2回ほど、ひどくお腹がピーピーになり数日の間は2時間おきに公園へ
走るのですが、その対処にももうすっかり慣れました。

洋服を着たままリビングで寝て、「おかぁさん、うんち!」「ほい来た!よっしゃ
行くぞー」と慌てず騒がずだけど急いで、真夜中の道をダブルリードで小走りです。
おしっこシートを小さく切って、お尻のしたにササっと滑り込ませるのも、だいぶ
上手くなりましたよ。私が。。!(^^)!






アンちゃん2(独り寝は大好き)
   「独り寝は大好き」






さて、日々のアンジュですが、
相変わらずマイペースで、穏やかで、面白くて(本犬は普通にしているつもり
でしょうが)、お散歩で会う方や家にいらっしゃる方には、「大人しくて落ち
着いてるのね~」と言われます。

動きもスローで控えめなので、皆さんコロッと騙される(笑)
本当は、頑固だし、何でもこなしちゃうし、こうと決めたらとことんだし…なのに。
うふふ♪

犬同士の挨拶も上手だし、カーミングシグナルも完ぺきだし、お散歩はこちらに
あわせてくれるし(夏の暑い時を除いて)、実に愛らしい子です。



自分からあからさまに甘えに来ることはありませんが、何か言いたいことがある時は
近くに来てじっと顔を見て座っています。なので、こちらがたくさん頭を使います。

どうしてほしいのかな?あれかな?これかな?と、それはもう考え付くことは全部
試してみます。
それが当たりー!の時は、一瞬ホッとした顔になり、その後はもういつもの「あたし
のことはおかまいなく」なアンジュに戻るので、可笑しいやらちょっとさびしいやらで。

そんなアンジュですが、私が外出から帰って来た時は、ぴょんこと小さく跳ねて目を
キラキラさせて、喜んで迎えてくれます。可愛いんですよ、それがたまらなく♪





アンちゃん3(アタシ可愛いでしょ)
   「アタシ可愛いでしょ」



風子との関係もとても良いと思います。
じゃれあったり、くっついたり、ちょっかいを出したり・・・
というのはありませんが、

永遠のお子ちゃま風子のことでもちょっと頼りにしているような所があり、
別々に散歩をしていても風子を探し、必死について行こうとします。

風子だけを連れて出かけて戻ってくると、「どこに行ったの?何してきたの?」と
さりげなく聞いているようです。

庭ではたま~にアンジュから「追いかけっこしよっか」と誘うことも。
体力に差があるので、すぐにバテちゃうんですけどね(笑)





アンちゃん4(初めてのトナカイ)_convert_20150116184940
    「初めてのトナカイ」





この3年で、彼女の顔は少し白くなりました。
耳も少し遠くなったように感じます。
でもそれは、アンジュがちゃ~んと生きている証ですね。

私達は、アンジュと家族になって丸3年を無事に迎えられたことに感謝しています。
これからもアンジュが楽しく美味しく穏やかに歳を重ねていけるよう
努力し続けていきますので、どうぞ見守っていてください。
よろしくお願いいたします。

ぐぅた家のみなさんとあずかりっこちゃんが、
健やかな毎日を過ごせますようにいつも応援しています。










ママさん、

お便りとお写真ありがとうございました。
ブログでいつも拝見していますが
こうしてお便りを頂くとまた別の嬉しさが込み上げて来ました。

確かに白くなっていますね。
私もあれれ?そんなにかわったかな?って
お預かりしていた頃のあんこさんの写真を見てみました。
懐かしくて時を忘れて眺めました。

私も真夜中にあんこさんと人一人いない町を散歩したんですよ。
お庭なんかじゃ出ないの〜って骸骨みたいな体を引きずるように
歩いてるともいえない速度で足も地面から上がらなくて。
でもあんこさんはがんとして外でしますから、、って言ってました。
そこがあんこさんなんだなって、体の芯がスカっ!て、今でもするんです。

アンジュさんを大切にして下さりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(__)>



アンちゃんからプレ♪_convert_20150116185020
       写真右:風子さん(ちばわん、きららママさんからの卒ワンです)

とても美味でございました〜 !!  <(__)>
賞味期限きれるどころか、ぐぅた父と取り合い!でした^^







先日新生活スタートをした、結愛ちゃん(仮名、ピーナッツ)は生活に慣れて
来ている様子ですが何と預かり生活中全くなかった粗相があり、咳も出て、
え〜〜〜〜!!なんでまあやってくれるのよ〜〜何の問題もなかったじゃないの〜
涙涙涙、なおばちゃんです。  ふぅ...

そのお話はまた後日に。







*****************





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ