ふくちゃんピンチToT







今年8月卒業したふくちゃんがピンチでお知恵をお借りしたく記事を書いてます。







突然、室内で怯えるようになってそれが「ちょっとビビってる」っていえない程で
ブルブルソワソワ怯えているのだそうです。

ふくちゃん
            (今年5月あずかりっ子時代のふくちゃん)




ママさんが思うには重低音に反応してるのでは? ということですが
それも確かでなく...

家の中が怖いなら散歩に連れて行こうって、連れ出しても何かから
逃げるようにやみくもに走り続け、隠れ場所を見つけたらそこに入ってブルブルと...

急に始まったブルブルソワソワ、
こういう反応をするワンコをご存知の方、こうやって克服した、とか
対処法をご存知のかた、 経験談などお聞かせ頂ければ本当に嬉しいです。<(__)>


◯◯とかしてみたら? とか、
気にしないで様子みてみたら? とか、 なんでも。

ワンコライフ経験がまだ浅いふくちゃんママさん、
ネットワークが小さく相談する仲間もまだ多くはないと思うのです。

どうぞよろしくお願いいたします。,(__)>





↓↓ふくちゃんママさんからのメールです↓↓

ふくちゃん、昨日の夕方急に怯え出してソワソワウロウロ、ソワソワウロウロ、
ブルブル震えてしまっている状態でして。
多分、原因は音だと思いますが…家では派手な音より、
人間はあまり聞こえないような重低音とかが恐いようです。
家の中からの音なら何とかしようとすれば何とかなる場合もありますが、
隣人宅からの音はどうするわけにもいかなくて。
丁度、散歩の時間だったので連れ出したのですが、何かから逃れる様にただただ走って逃げてる状態で、
尻尾も下がったまま…途中、奥まった家の玄関に隠れる様に座り込み動かず、
その時もブルブル震えてしまっていて。
帰宅後のご飯も食べるには食べたんですけど、
飲み込む様に急いで食べ何度も喉に詰まりそうになって。
今朝の散歩中は少し元気になりましたが、
家に戻るとやはりウロウロソワソワビクビク…な感じで。
仕事なので残して出掛けましたが、帰宅後は少し遊んだりとちょっとホッとしつつも、
ビクビク、ウロウロが又始まりました。


今までも、音やら気配?影などに反応する事はしょっちゅうだったんですけど、
今回のは異常でして(多汗)。震えちゃってるし。
散歩中、他のワンちゃんも避ける感じになって、逃げようとしたり、震え出したり。
でも、犬に噛まれたとか全く無くて、
本当に突然夕方に家の中でビクビクウロウロソワソワブルブル…が始まり。
散歩も早々に帰り、運動量少ない割に夜グッスリという事は
昼間ほとんど寝れてないのかな~なんて。



メールの最後に、

まずは、私がドッシリ構えていなくちゃ!!!なんですが、


と書かれてました。


 大丈夫、ママがついてるからね。って抱きしめてどっしりとって思ってても
「ママ」だって不安になることもあれば、初めてのことでおろおろすることもあります。


そういう時はひとりじゃない、って思えるのが一番心強いって思って
お願いの記事を掲載させていただきました。

アドバイス等頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。 <(__)>



ふくちゃんママさん、

ご心配でしょうね。
気持ちがざわつく時にはいつでもご連絡くださいね。
話すだけで気持ちが上向きになったり、ひらめきがあって問題解決の糸口が
見えて来たりすることもあるかも。

ひとりで抱え込むとふくちゃんにもその不安が伝わります。
いぬ親戚のおばちゃんは、いつでもここにいますよ。
メール・電話くださいね。








**************







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/28.13:38の鍵コメさんへ

本当にありがとうございます!
メールアドレスの方にご連絡させていただきますね。
<(__)>

2014/12/28.15:00の鍵コメさんへ

初コメありがとうございます!
これからもお待ちしています^^
(って、いつもお電話ではお話してるけど)
ふくちゃんママさん参考にして対策をとって
いけると思います!
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ