ひな祭り&いぬ親会に参加しました♪





今日は、ひな祭りですね。

一年前、ノンちゃん(仮名:のんのん)がぐぅた家を卒業した記念の日でもあります。
ノンちゃんおめでとう! 






** **



さて、


ひなまつりは昨日いぬ親会に参加してきました。




雨の中ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました。 <(__)>

運営ボラのみなさま、今回大変もお世話になりました。<(__)>





いつもいぬ親会後には会場で撮影した写真とともに開催時の様子を綴っているのですが、
昨晩ひなまつりのすやすやと眠る姿を眺めていてとても誇らしいと感じたので
「ひなまつり」についてお話したいと思います。






ひな1_convert_20140303205701
                    到着後、ココドコ..?

ひな2_convert_20140303205725
                 少しずつ会場が賑やかに







初参加のひなまつり、


どんなかな.. 椅子の下に隠れるかな..
というおばちゃんの心配はまったくいらぬ心配でした。


ひな8_convert_20140303205808
              撫でていただいて、ちょっと緊張気味?

ひな9_convert_20140303205826
              少しずつ慣れて来て

ひな10_convert_20140303205857
                    ワンコもヒトもいっぱいね..






緊張していつものひなぴょんではなかったし
ちんまりと…ではあったものの ビクビクオドオドなんてことはなくて、 ホッ。。。


ひな祭りの前日が開催日という事もあってインパクトが強かったのでしょう、 
沢山の方に「ひなまつりちゃーん♪」「ひなまつりちゃんの日だね〜♪」と、
撫でていただきました。


ひなぴょんも そーなのーアタシの日なのー って、
言ってたかどうかは分かりませんが(><)  じっとして気持ち良さそうでした^^







ひな11_convert_20140303210342
               ファロくん☆



ひな12_convert_20140303210410
               ハム太くん☆






仮親の欲目かもしれないのですが、
ひなまつりはお預かり当初に比べると格段に落ち着いたと思います。

溢れる好奇心を抑えることが出来ず、室内でも動物病院でも散歩中でも
お祭りわっしょい!なワンコでしたが、

最近は オンとオフの切り替えができて
静かにしている時も明るい雰囲気が醸し出されいて

自分の立ち位置を自覚し 争いを好まず回避しその場をやり過ごす。
なかなかの大物では!と誇らしいのです。 預かりおばちゃん本当に嬉しい(*^^*)






ひな14_convert_20140303210447
             アビゲイルちゃん☆



ひな15_convert_20140303210504
             シャコタンくん☆







多頭飼育現場崩壊で保護されて動物愛護センターで引き出しを待つ事6ヶ月以上。
職員さんやボランティアメンバーが可能な限り時間を作って触れ合って下さるものの、
決して充分なはずはなく人馴れするチャンスにはそうは恵まれませんでした。

しかしながら、40頭以上もの群れの中での生活経験とセンターでの保護生活は
ひなまつりにとってマイナス面ばかりではなくプラス面もまたあったのだと
思えます。

ひなまつりの内に秘めた強さと恐怖心にまけない好奇心、
どこかにしまっておいた穏やかさがそれらをプラスに変えたのでしょうし
今までの経験が群れで生きる為の1から10までを教えてくれたのだと思います。







ひな16_convert_20140303210528
     開催中、ひなまつりが何度もじーっと見つめてたその先には...


       へそ天祭りをほぼ3時間めいっぱい開催していた
          ↓    ↓    ↓
ひな17_convert_20140303210548
           ママちゃん☆


ママちゃんの後方の椅子の下で気配を消しているのは、コギ美ちゃん☆






ひなまつりは家庭犬として躾が行き届いたワンコか、と問われれば
まだまだそうではありません。

オヤツが待てなくて手(前脚)がチョイチョイって出てしまう事もあるし
フセもこれからだし 玄関ドアが半開きなのに最初の一歩が出てしまう事もあるし
キッチン等立ち入り禁止エリアに入ってしまうこと度々だし 
散歩で鳥をみるとグイグイだし..

お勉強しなくてはいけないことがあれこれとあります。



でも、
先住犬ぐぅたとの上下関係を理解しボスになろうと挑むようなことはなく
甘えて鼻鳴きはしても、攻撃威嚇の吠えはきいたことがなく
仮家族を信頼しようと努力し(表面的にだけではなく)人に心を開いてくれ始めたと
感じています。


家庭犬として生活した経験がなかった
ひなまつりは毎日彼女なりの努力をしているのだと思います。




ひな18_convert_20140303210610

おばちゃんが感じた「いらぬ心配」な気持ち、
実はひなまつりの慣れようっていう「努力」がそう思わせてくれたのかもしれません。

健気です。







ひなまつり、
会場でお申し込みアンケートを頂くことができました。

希望者様にはシニアの先住ワンコさんがいらしてその妹ワンコとしてご検討下さっています。
ですので、里親様決定という事ではなく相性の確認からになります。



努力しているひなまつりをこれからも見守ってやって下さいますよう、
どうぞよろしくお願い致します。 <(__)>






** **


会場に到着直後、

ひな19_convert_20140303210630

「ひなまつりだから、ひなまつりちゃんに。チーズ大好きなんだよね」と
カプアンパパさんが話しかけて下さりプレゼントを下さいました。

カプアンパパさん、本当にありがとうございました。
思いもよらぬことで、嬉し過ぎてきちんとお礼を申し上げていなかったかもしれません。
ひなまつりのオヤツとして、大切にいただきます。 <(__)>







ご支援物資を沢山頂戴しまして、本当に感謝しております。

ひな20_convert_20140303210654

皆様からの温かいお気持ち、預かりっ子のために使わせて頂きます。<(__)>








*****************







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひなまつりちゃんとママさん

品川のいぬ親会、おつかれさまでした!
建物の中での開催、緊張してしまうワンコが多いかと思いますが
ひなぴょん、えらいですね!
徐々に慣れて、彼女らしさを出せたのではないでしょうか♪

そして、アンケートを戴けたとのこと、よかったですねー!
先住犬と会って、お互いに受け入れて
妹わんことして新しいスタートを切れるよう祈っています。

春は、新たな始まりの季節ですものね♪

ファイン&練くんママさんへ

ひなまつり、とても落ち着いていて背伸びのポーズは一回も
出なかったんですよ。
静かに会場の雰囲気を感じてたのだと思うし、
色々と考えてたのかもしれません。

希望者様はすぐにでも!と仰って下さってるので嬉しいのです。
ひなまつりの春近づいていると感じます。
よいご報告ができると期待を膨らませて先住ワンコさんとのお見合いに
行って参ります!
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ