預かり1ヶ月の留守番事情。




よく晴れた日の午後、
窓辺で繕い物をするおばちゃんの傍らにチョコンとな、ひなぴょん♪

おばちゃんの手が上に動けば
ひなぴょんのお顔も上に..  下に動けば下に..









では、 預かり1ヶ月留守番事情を。。。







ひなぴょんは車内だけでなく、室内でも閉所が苦手。



おもう1





「ハウス」は落ち着けて居心地が良いって思ってくれているらしく
お気に入りの場所のひとつ。(ダイニングの隅の座布団の上も好き)





おもう2_convert_20140211143329





ひなぴょんだけでも、ぐぅたと一緒でもぐっすりと寝て気持ち良さそう^^
でも、「扉が開いている時」だけです。

ハウスの扉を閉めると熟睡していてもパッと頭を持ち上げて
だせや〜だせや〜の大騒ぎ。(だしてデス、なんておしとやかじゃーない!)


そのうち静かになるという考え方また方法もありだけど、
何となく... ひなぴょんの場合ワガママでする、それとは違う気がして。。。





おもう3





扉を開けておくと..不思議なことに大丈夫。。。

「どこいくの?」って起きて聞きに来たとしても「お昼寝して待っててね」っていって
柵を置いて(可動式柵)玄関に来られない様にして、靴を履いてドアをロック、

そして玄関外側から聞き耳を立てると1分位で しーん。 
(玄関ドアロック直後から静かな時もあり、少し鼻鳴きするときもあり)





おもう4






帰宅時、再びそっと道路から聞き耳をたてると我が家は静寂に包まれて。。。 ほっ。
ただいま〜 っていうと、柵のむこうで体ごとクネクネ再会を喜んでくれます♡


長々と説明してしまったけれど早い話が、

ハウスinでの留守番は苦手でギャーギャーガリガリ〜
フリーのお留守番はシーーンとして、OKっていうことです^^


以前に網戸をガリガリしたことがあったから
フリーだと毎回いたずらするかな..って様子をみていたけれど


やはり網戸の一回だけ(今日までのところ)
避妊手術後の退院した時で痛かったり不安だったりしたのかな..と。。。





おもう5_convert_20140211143419





扉がしまっていてもだいじょーぶって安心しててくれるように
工夫しようと思いますが、

先住犬のぐぅたもフリーだし、偶然しまっちゃったわぁ〜 みたいに  
扉を動かして鼻先で押せば開くようにしたり..ゆるーりと試しています。






おもう6_convert_20140211143438




ひなまつり、大丈夫。
あなたの出来ないこと、苦手なことにスポットライトを当てるのでなく、
出来ること、得意なことを大切にしてそれらをもっともっと輝かせていこうね。








***************









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ