食餌。


** 19日(日)ちばわん定期いぬ親会が開催されます。
   沢山のワンコ達が参加いたしますので、どうぞ会いにいらして下さい^^
        (ひなまつりは不参加です<(__)>)  **










「食餌」の前に「チョン♪」を^^












チョン♪

ごはん1_convert_20140118175816

あ、チョン♪しに来るな^^ って思って素早く構えてパチリッ! 

甘え方がわからない(らしい)ひなぴょんの渾身のチョン♪です。 
お目目真ん丸〜♡ 生チョン♪は10倍可愛いですよ♡










では、 「食餌」のことを。。。






とっても慎重で、緊張しながらのお食事タイム。








朝食後、 グースーピーなぐぅたの後ろにひなぴょん

ごはん2_convert_20140118175835

そして、ひなぴょんの向こう側にはハウス。








見張ってるんです(><)   食べないで(><)(><)

丁度頭で隠れている位置に手つかずのごはん、そしてその上にはピンク色のタオルケット。

ごはん3
    ワタシのゴハンあそこにあるデス.. ワタシの...





ひなま〜ごはんだよ〜♪ ってごはんをハウス内に置くと..


隠す→しばらく見張る→ちょっと食べる→隠す→定位置に戻る→しばらく見張る→ちょっと...
と、ひなぴょんが繰り返して まるでごはんとふたりでかくれんぼ(><)


預かり生活初日(初日のみ)は、隠す→消灯全員就寝→暗闇で、ポリ..ポリ..と音、 でした。


昨日になって、初めてごはんを置いた後すぐに全部食べてくれました。
「すぐ」といっても、器が置かれるのを遠くに離れてじっと見てて、


おばちゃんが離れて、間もなくぐぅたが食べ終わって、ひなぴょんの器に近づいて
NO!といわれて器から離れて(諦めて)、それからです。



  
ごはん4_convert_20140118175909
ひなぴょんのごはん入り器の様子をみてるぐぅた。




今日は、またちょっと食べては見張っていました。


こんな風に食べる預かりっ子は初めて
いつまでごはん出しておいていいのかな。


完食してほしいから、終わるまでちょこちょこ喰いをOKにする?
残した時点で片付ける? でもそれだとちょっとしか食べてくれないし、涙。










多頭飼育だったひなまつり、出してもらったごはんをすぐに食べて、
強いワンコとトラブルになったことあるのかな、、

見張ってる間にぐぅたが自分のごはんにちかづいても
唸ったりそこに近づいたりしないでまんじりともせずに伏せてるし
(ぐぅたはかーちゃんのNO!が怖いから、もう食べようとません)

食べてる時の目がごはんを見ないでまわりばかり見て
嬉しいはずの時間が キョロキョロオドオド緊張の時間に...


過去に何かあったんだね、ひなぴょん。
食べてる姿が語ってる。


どうしようかな.. って迷う所だけど、
春になるころには、「あの頃は、緊張してたね〜」 なんて
過去形になってると信じて 


ひなぴょんがリラックスして食べられるようになるまで
待ってみようと思います。


ぐぅたの涎がダラ〜ってなって、ちょこっと困るんだけど、笑。








<医療処置>

ひなぴょん、耳アカが大量でこびり付いて取れなくて少し外耳炎になってるから
1週間お薬です。

ごはん5_convert_20140118175927

右目も涙が出てる...?って思ったから一応点眼薬もいただきました。
今回写真がないのですが、あなただあれ? これなあに?ってやってました〜^^









****************

ひなまつりについてのお問い合わせは
ちばわんHPよりお願いいたします。(*^^*)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うふふvv

ひなぴょん、可愛いですっ。お祭り娘がお雛様になっていく様子を毎回楽しみに拝見していますよ♪
ご飯にタオルケットをかけて隠す所、生で見てみたいなぁ。本犬は真剣なんですよね。それもちょっと切なくなりますが。
ひとりきりならすぐに食べられるのかな…。まわりを布で覆ったりすれば、キョロキョロせずにすむのかな…。
きっと彼女なりの安心の段階みたいなものがあるのでしょうね。慣れや時間もそのひとつですものね。
我が家のお嬢たちのご飯風景も現在はすっかり落ち着きましたが、試行錯誤だったなぁと懐かしく思います。(*^_^*)
ママさんが綴られる毎日は、愛しさと楽しさがたくさん詰まっていて、ひなぴょんの幸せな未来にどんどん光が集まってくるのが見えるようです!

ふぅちゃんアンちゃんママさんへ

そっか!囲えば安心出来るかも!ですね!アドバイスありがとうございます、やってみます。変化なかったらまた書くのでアドバイスしてくださいませんか(ちゃっかり〜^^)
あーなんで気がつかなかったのでしょう〜。ごはんの内容をかえるとか、
ぐぅた別室につれていったりとか考えてました。
いろんな事が落ち着いてるって大事ですよね、私ちっぽけだから
ワンズの日常がうまく行ってないと、ため息多くなっちゃうんです〜
ひなぴょんは獣医師さんは適正とおっしゃったけど、おばちゃん的には
ちょい痩せ娘なので、食べて欲しいんです。
ひなぴょんのガツガツ食い目指して試行錯誤、頑張ります^^
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ