マテ。



こぶちゃんは オヤツやごはんを前に飛びつくような事はなく
スワレ・フセ・マテが出来るのだけど、

それを忘れないように毎日繰り返しています。





スワレ・フセ・マテ と、瞬時にキメて
マテと言ってから約3秒だけ待つ、事にしています。

(ごはんの前に長いマテの練習はよくない、と聞いた事があって
  長めのマテの練習はごはん前はしません)







でも、最近その練習が出来ないのですToT











おばちゃんがごはんの器を持ってこぶちゃんの定位置(ハウス内)に行く頃には、

こぶっち1_convert_20131102110848

お耳の先まで気持ちを込めた花丸級のマテをキメて待ってるから。


器を置く位置もちゃんと計算してその真ん前に前脚の先が来るように
フセをしてる、 デキるオトコ、こぶちゃん♡













こちらは、オヤツの前のスワレ。 キマってますでしょ♪

こぶっち2

       萌え萌え萌え〜♡ なこぶちゃん 










オヤツがあればいうことを聞く、だけのこぶちゃんではありません^^




散歩前のスワレ・マテ(この場合フセはなしです)も、
覚えてくれました。



場合によっては、
的確に指示が出せない時もあると思います。



それでも、
こちらのいう事を聞こう理解しようとしてくれているのが
伝わってきますし、本当によくきいてくれます。



アップ出来る写真がないのが残念ですが、
上の写真(2枚目)のようにスワレをして、ドアが開き、
まずぐぅたが出て、つぎに自分(こぶちゃん)だという事が理解できています。



マテをする、その後に起こるイイコトは「散歩」です。
オヤツはありません。







考えてみれば、こぶちゃんの生活は「マテ」だらけかもしれません。
食事、おやつ、外に出る、家に入る、足を洗う(拭く)、
2番目が自分の順番、だとよく理解しています。






よくここまで覚えてくれた、、  こぶちゃんに感謝、

    こぶちゃんの立派なマテに拍手。





 こぶちゃんは11月4日(月・祝)「さくらの里山科、いぬ親会」に参加致します♪

     みなさまのご来場をお待ちしております!





***************


こぶちゃんを家族の一員として迎えて下さる方を募集しています。


*お見合い希望の方はちばわんHPこちらのページよりお問い合わせ下さい。


*ご質問のみの場合はコメント欄からも受け付けておりますので、非公開にチェックを入れて、
  お寄せ下さい。 返信用のご連絡先をお忘れなくお願い致します。


   お問い合わせを心よりお待ちしております。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ