愛しくて愛しくて。。。

ミルフィーユこぶちゃん6月2日(日)ちばわんいぬ親会in湘南に参加いたします♪




** ** **




毎日開催される、 すもう大会♪ というか、 プロレスごっこ というか。

とってもいい^^ すんごく、いい^^  ぐふふ。。




 
大会やらごっこやら祭りが開催される時は、家中に笑顔の花が満開。  
その花の香は とても心地よく心身の細部に浸透して疲労感を弾き跳ばすバリア。


   眺めてるだけで何かがふぅ〜って 抜けて行く。


トリオ1_convert_20130528192840




ワンコのいる生活 = 常に疲れが吹き飛ぶ!、、ではナイナイ。


散歩だって毎日するのだし、躾もしないといけないからそれなりの根気も必要。
扱いをまちがえれば怪我することも珍しいことではないし。




トリオ2_convert_20130528192856



良い子ね〜って褒めてばかりいられるワンコも沢山いるけど、
こぶちゃんみたいに「NO!!」を毎日連発しないといけないワンコもいる。
をういう時期がある。



トリオ3_convert_20130528192912


つまり...


ズバリ! 

「こぶちゃんは躾が必要なおこちゃまワンコ」 です!


リモコン、眼鏡をカジカジ〜 ってして、
キッチンからパン勝手にちょーだい♪して、 パクパクとたべて、
マットをビリビリ〜 ってして、
ぐぅたが食べてる器に一緒に鼻先突っ込んで食べて、
ダイニングテーブルの上に正座してキョトンてこちらを見て。。

他犬からガウッ!っと一発指導をされたり、
飼い主から「いけない」と叱られたり、

そういうことも含めて大切なことをやり残してしまってるのかな。


何かいけないことをする→ 叱られる→ してはいけないと知る/覚える→
 2-3秒そのまま凹んでる→ 立ち直る→ 何かいけないことをする

こぶちゃんは、今毎日これの繰り返し^^

繰り返しながら成長してるんだね。




トリオ4_convert_20130528192927




叱られてしまうこぶちゃんだけお話するのは、こぶちゃんに申し訳ない(><)
仮かーちゃんの自慢のこぶちゃんでもある!

「座れ」「まて」が、できるようになったし(オヤツをみせて、だけど)
散歩中にチ〜&うんPができるようになったし
ミル&ぐぅたがいれば留守番時のピーピーって鼻鳴きもなくなったし、
散歩前玄関から出る順番、散歩後脚ふきの順番、ご飯オヤツがもらえる順番、
全てこぶちゃんが最後って覚えて待てるし

こぶちゃん目線でいうなら「なんで?」っていうことを、
ちゃんと理解して(?)納得して(?)、「わかった!」って、目でお返事してくれる。

そして、 シンプルでわかりやすい。 
こぶちゃんはいいヤツ、いいちびワンコ^^




トリオ5_convert_20130528192944


さて、 
次はおねーさんワンコ、ミルフィーユのお話を。

困ったちゃんでもないので、躾も特別なことはなくて、
「ふせ」と「おいで」をこれから一緒に練習というところ。

「おいで」は難しい(><)
なぜなら、ミルと目が合うと嬉しくて直ぐに足元によって来るから。
甘ったれさんなミルは、常に近くにいたくて仕方ない。


足元にすりすり〜ってする仕草はそれはそれは愛らしくて♡
こぶちゃんもぐぅたもみんなですりすり〜じゃれじゃれ〜で仮かーちゃん人気者♪


後脚(二本脚)で立ち上がった時だけは、
掌をミルの方にかざして、「それはしないでね」って合図を。
すると、スーって四つ足で立って、これ以上伸ばせないってくらいに
首を伸ばして。 
教えた訳ではないけれど、ぐぅたに出す合図を見て自然と覚えたみたい。



トリオ6_convert_20130529125436



ミルの凄いなぁって所は
よくこちらの動きをみていて、アイコンタクトをとろうとする。
多頭飼育されていたから「ワタシを見て」ってアピールが必要だったのかな。


同時に、自分で判断して行動したがる面もあるから、
しっかりリーダーになることも大事。
ふにゃふにゃと接していたら、たちまちミルにふりまわされるかも?!




トリオ7_convert_20130529125452



ミルフィーユは、他犬との間に壁を作らない。
「人」との間の壁は少々頑丈、そこがちょっと悲しい。


そっと出てくる手は怖くないけど、
にゅぅ〜っと自分に向かって伸びてくる手は信用しない。

身構えてビクビクッて。 
心臓とびてちゃう?という程かたくなってしまう。



トリオ8_convert_20130529125505



ミルフィーユの本当の姿は、ビクビクワンコでなくて、
今日の写真の様に、明るくて溌剌したワンコ。


「お転婆さん」ていってもいいほど元気溌剌♪



トリオ9_convert_20130529125711


預かりっ子達の成長変化
それは前進だったり後退だったり、堂々巡りだったり、、。


預かり生活中は、高いハードルと感じた事を
難なくクリアしたり、


反対に、そんなの朝飯前でしょ〜 って言うことが
お届け後にできなかったり、


色々な驚きに満ち満ちて。
それは嬉しかったり、落胆することだったり。。。



トリオ10_convert_20130529125521



ワンコライフは
ぐぅた大兄とぐぅた小兄の子育て時代を思い出させてくれる。

褒めてあげられることも、困ったなぁっていうことも、
ぜーんぶひっくるめて 子育て時代の良い思い出。

だから今もぜーんぶひっくるめて犬育て。
それってすごくいい。


トリオ11_convert_20130529125726



ミルフィーユとこぶちゃんの仮かーちゃんの私、

仮かーちゃんはミルフィーユのことを、こぶちゃんのことを
幸せにします!っていってくれる「家族」が迎えにきてくれるまで
ぜーったいに、手放したりしないよ。



トリオ12_convert_20130529125740



ミルちゃん、こぶちゃん、ぐぅた、

        愛おしくて、愛おしくて。。。






************


ミルフィーユ♪(成犬メスNo.2184)と こぶちゃん♪(成犬オスNo.2237) は、

       いぬ親様募集中です。 (*^^*)



いぬ親様希望の方は→ちばわんHPコチラより

お問い合わせのみの方はコメント欄からでも受け付けておりますので、
お気軽にどうぞ♪
(非公開にチェックと返信用アドレスをおわすれなくお願いいたします。)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ