こぶちゃんの皮膚の状態。。。






こぶちゃんの体のまだらおハゲ、
お薬一週間分終わったので先生に診ていただきました。






この一週間の様子は、痒みも痛みもないようで、
触っても撫でても気にする様子は全くなし。

じゅくじゅくもしていない、、
と、なると外部寄生中でもアレルギーでもない可能性が
ますます高いそうで、(その可能性ゼロなわけではないということです)



いっしょ1_convert_20130518100601
*右耳だけ少し赤くて毛がぬけておハゲ*



いままでのこぶちゃんのおかれた環境や栄養状態の悪さからきている
ことも充分にあるということでした。


命にかかわるものでもなく生活面での支障も全くなくぐぅたとミルちゃんと同じ。

健康で当たり前の免疫力を備えた犬となら一緒に生活しても、
24時間ちいさな犬小屋にくっついているのでもなければ
移ってしまうことも考えにくいということでした。
(感染する病気とは症状からも現段階では断定できないそうです)





いっしょ2_convert_20130518100622
*左耳はほんの少し薄いかな、、くらい*



そこで、治療ではなく家庭犬としてリズムのとれた生活をすることと、
殺菌作用のあるシャンプーで週2回おハゲ部分を洗浄して
清潔を保つように努め、月単位で様子を見ていくことになりました。

錠剤はあっという間にゴックンなこぶちゃんだけど、
お水はちょっと、、、というより絶対にイヤ! なのよね〜 涙。。



いっしょ3_convert_20130518100647
*胸もお腹も背中も奇麗な被毛、ふさふさ*




こぶちゃん、イヤでも洗うわよ〜〜
洗ってきれいになってこぶちゃんのおハゲがよくなって、
ふさふさ黄金色の被毛を纏ったこぶちゃんを見たい!





いっしょ4_convert_20130518100709
*後脚は、膝から下の皮膚がちょっと黒ずんでいて毛がチョロっとはえてる*




ぐぅた小兄、「チビなあ、シッポゴボウみたいになっちゃったなぁ」ってToT

...だねToT  シャンプー効くと期待しよう!





いっしょ5_convert_20130518100731
*前脚は先の方だけ黒ずんでいるが、後脚に比べるとまだ毛は生えている*



ここで、迷うのが募集時期です。

こぶちゃんは、去勢手術済みで預かり宅にきました。
皮膚以外は健康、性格とーってもよし。
と、なれば募集開始でもよいのでは、、と思ったのです。

皮膚のことを理解して下さる方、
同じ様な症状のワンコを以前に飼っていたとか、飼っているとか、
そういうご家族様ならば

こぶちゃんを我が家に、って迎えて下さるのではないか、、と、
思いました。



いっしょ6_convert_20130518101116
*顔、首、肩、どこも美しい被毛に覆われて滑らか*




あれっ? もしかして、地面につくところだけにこの症状が出てる?
四肢とシッポ、、あっ、耳もか、、。  (おばちゃんの独り言)




ミルちゃんと無邪気に遊ぶこぶちゃん
ぐぅたに寄り添って寝ているこぶちゃん

散歩はクンクン寄り道がまだ多くて「闊歩」とはかないけど、
それほど引きも強くなく、

トイレも先日初めて散歩中でも出来て(いままでは室内か庭でした)
ハウス(ドア開け放し)で休憩が好きなこぶちゃん



いっしょ7
*トイレ認識あり、ちょこっとはみ出してるのはご愛嬌。
見当外れな場所でしたことはなし*



どこをどうみても、良い子だ、、っていうのは
預かりおばちゃんの欲目?  

募集も開始せずに、あずかり生活をしているだけでは、
なんだかこぶちゃんの幸せを遠ざけているようで申し訳ない気がします。






こぶちゃんの募集掲載用プロフィールを少しずつ書いて
写真ももっと撮って、前向きに準備します^^






***********


*こぶちゃん募集準備中です♪

*ミルフィーユはぬ親様募集中です♪
  
いぬ親様希望の方は、コチラよりお問い合わせください。

ご質問のみでしたらコメント欄からも受け付けておりますので、
非公開にチェックをいれて、返信用アドレスをご記入の上お寄せ下さい。



お気軽にどうぞ♪






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こぶちゃん、シャンプー頑張っているのかな。

お風呂が嫌いな子のシャンプーは、ほんとに大変ですよね。
ウチはむー子がお風呂では阿鼻叫喚+大暴れなヒトなので
予め日時を決めて、ヨーシ!と気合を入れなければシャンプーできません(泣)。

嫌いでも暴れないでくれる子はいいんですけどねー。

シャンプーは処方されたものを使っているのですか?
お水を使わないで済むムースシャンプーみたいなの+イソジンか何かで消毒、
というのではやっぱりダメなのかしら?

どうにか簡単に済ませてあげたいですよね。

早く黄金色に輝くこぶちゃんの被毛が見られるように
オババも遠くから祈っています。

はなこさんへ

こぶちゃんのお水嫌い、なんとかならないかな、、とため息ToT
でも、諦めの境地というか固まる様になって、
その姿は切ないやらおかしいやら、、です。

処方されたお薬シャンプーで使用方法も決まっているのですToT
水なしにしたい!
でももっと困るのは、せっかく洗浄したところを、
念入りに舐める事なんです(><)
やめて〜〜って思うほど、猫さんのように念入り!
どうにかならない?って泣けて来ちゃいそうです〜

焦らずオババ様からの応援の力を頂いて
こぶちゃんとがんばります!!

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ