こぶちゃんの検診♪




先週の木曜日、こぶちゃんを検診に連れていきました。








こぶちゃん、とても落ち着いて表情も柔らかくなってきてたから

検診1_convert_20130513142347

そっとしておいてあげたかったけど、仕方ない(><)
皮膚を診て頂かなくては、治療も生活面の対策もたてられないから。




ケージにはツツツ...って自分から入ってくれるこぶちゃんは、
車に乗せるのが楽ちん。







駐車場に着いたら、何か察したらしく...

検診2_convert_20130513142409

               ここどこデスか。。。





こぶちゃん、そんなに怖がらなくて、

検診3_convert_20130513142432

         うん! 流石男の子^^





待合室のワンコさんがひとり急接近したときだけ
ちょっと鼻にしわを寄せたけど、

検診4_convert_20130513142552

その他は、全然大丈夫。  
大きい子、小さい子、 同じ場所にいることには抵抗がそんなにないみたい。

ケージinで、来院した猫さんシャ〜〜ッグギャ〜〜ッ とすごかったけど、
それもスルー。  こぶちゃん結構大物の予感!?






でも、不機嫌にはかわりないこぶちゃんは

検診5

        ブス〜〜っ。




   
   だいじょーぶっ、こんなとこへっちゃら って装ってたけど、

検診6_convert_20130513142925

おばちゃんの足の間(下?)にお尻入れて、 ボクここにいますから〜 って。






その日は、待って待ってずーっと待って、

「こぶちゃん、中へどうぞ」 ってやっと順番がきて、



入ったら...  

検診7_convert_20130513142943

      ボクにおかまいなく ですと。。。  (><)(><)



怖がってたというよりは、 カンケイないので.. なかんじ。






  カンケイある! ので、  診療台にそして体重測定。

検診8_convert_20130513143004

センターからくる殆どのワンコがそうであるように、こぶちゃんもお痩せ。

検診9_convert_20130513143020

もう少し(結構たくさん)お肉ついてよさそう。




こぶちゃんは、診療が怖いっていうより、 終始しら〜〜っとして、





皮膚の検査の間も、 ボクホントーにカンケイないので って念押しみたいな(><)

検診10_convert_20130513143310


こぶちゃんはセンターに2月中旬から5月7日の引き取りまで、
実に2ヶ月半いたので、フィラリア検査も、お腹の虫の駆虫も去勢手術も終わってました。


診て頂いたのは、皮膚、と一応、、という気持ちで検便。
皮膚の検査結果は外部寄生中なし、抗生物質をまず一週間投与して
経過観察、となりました。


カイカイもないし、じゅくじゅくもないし、
ストレスからくるものや、栄養失調であれば
これからの家庭犬としての平凡な日々がこぶちゃんの一番の
治療となるでしょう。
(あくまで経過観察なのでまだわからないのですが)





ちょっと待ってて下さいね、って先生が扉の奥にいったら、

検診11_convert_20130513143331

横座りして後姿を追う余裕。  ん、、やはり大物のニオイがする。。





このときはまだ2日間しか一緒に過ごしてなかったけど、
とても勘のいい鋭い仔だって、そんな気がしました。




そして、




       診察後。

検診12_convert_20130513143352

  見せてくれたスッキリ顔。 

           終わったってわかってたんだね^^




    これを使い終わる頃に皮膚に変化(改善)がみられるといいね。

検診13

急に魔法のように変化しないってわかってるけど、

           魔法の杖があったらいいのにな って思う。
      




<検診結果>
体重:11.3kg   推定年齢:1歳  フィラリア(−)
検便(-) 去勢手術済  パルボワクチン済

*皮膚の検査結果は寄生中不検出、抗生物質を投与し経過観察。
*狂犬病ワクチン、混合ワクチンは、いぬ親会初参加までに接種予定。








こぶちゃん、検診後ぐぅたと対面^^ 

ガルガルワンワンやるも、 
ぐぅた兄にため息つかれまーったく相手にされずポカン。

じゃあ、のっちゃうよ!って後からガバッと乗るも、
大木に蝉。 ぐぅた無反応。

いまでは、ぐぅた兄を頼ってくっつき甘えて
キュル〜キュル〜 な弟ワンコ。





そして、(ついに!) ミルフィーユともご対面♪

ふたたび、ガルガルワンワンやるも、
ワンコ大好きミルちゃんに、ガルガルを無視され、
反対にペロペロ攻撃に! 笑〜

ガルガルもワンワンも通用しないって気がついて、
いまではただのおこちゃまワンコ。

募集はまだ少し先、せめてもう一度先生に診ていただいてから。
だから、毎日遊んでいてね。






今、ひとり呑みながらPCに向かい、PC横に置いたかわいいものを見てます。

かわいいもの、それはこぶちゃんの乳歯。

さっき、こぶちゃんの寝顔をみにいったら、
何かを踏んでしまい、 痛っ!って思って拾ってみたら

小さな小さな歯でした。

こぶちゃん、、、  
まだ幼犬なのにひとりでいたんだね、がんばってたんだ、、。

最初ちょっとだけガルガルしちゃうからひとり部屋で収容されていたのかな。
寂しかっただろうね、心細かっただろうね。

安心していいよ。
本当のおうちにいかれるまでおばちゃんがこぶちゃんの
お母さんのかわりになるからね。 かわり、、だけどね。








さあ、少しずつこぶちゃんのプロフィールの作成準備をしなければ^^




次回こそ、ミルフィーユいぬ親会参加の様子です。
(更新しないと次のいぬ親会になっちゃうよ〜〜涙)







*************


こぶちゃん(募集準備中)と ミルフィーユ(いぬ親様募集中)を、
宜しくお願い致します。 (*^^*)








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ