ある作戦♪

おふたりさんのベッド(長座布団ですが..)を新調^^







ピンクとブルー、 一枚ずつ
ちっこ1_convert_20120622063514

とても清潔で気持ち良い♪  

新しいから^^   ではなくて洗い立てだから。





バスタオル(カバーの代用品)のかわりにトイレシーツ。

ちっこ2_convert_20120622063537

たいすけはバスタオルでもトイレシーツでも構わないから、
ご機嫌で ハムハム... ガリガリ...









何故、こんなところにシーツなのか。。

それは、

仮父と大兄がソファで話をしてたらおニューベッドで寝ていたたいすけがむっくりと起き上がり
   

その場で、 ち〜〜〜 ち〜〜〜  っと大量のチッコをしはじめたと!


トイレ外派のたいすけが!



みたかったな〜 たいすけがち〜って気持ちよくしてるとこ。



呼ばれて見に行ったら、仮父と大兄が長座布団の四隅をもってチッコが
こぼれないようにエッサエッサと風呂場に運んで行くとこだった。 笑〜〜

ちっこ3

寝ぼけちゃったかな?
量からしてマーキングではなく排泄、
足下げスタイル(女子ワンコのように)だったというのだし。




これは、いけるかもしれない♪
室内でもトイレを覚えてくれるかも^^、って思い
ちっこの臭いのついた(人間にはわからないけど、洗ってもワンコには臭うはず)
ベッドの上にトイレシーツを敷いて様子見。




何とも手抜きなトイレトレーニング、
本人が勝手にそこで排泄してくれるのを待つだけ。 へへ。


えっ、それでどうしてトイレトレーニングになるかって?

ええ、なりますとも♪


ち〜っとしたところにトイレシーツを敷く。
       ↓
次にしてくれたら褒めちぎって、またしてくれるのを待つ。
       ↓
してくれたらまたまた褒めちぎる。(これを繰り返す)
       ↓
シーツにする習慣がついたら、シーツの位置をトイレにしたい場所に
日々少しずつずらす。 (少しずつ、本人がいつもの場所って
思える程度)
       ↓
トイレにしたい場所までずらしたらトレーニング終了♪


名付けて、「トイレは勝手におぼえよう!作戦」なのですが、
欠点がひとつあります。
してくれないと話になりません(汗)
そうなんです... たいすけがもうしなかったらトイレは外派のままってことです。







「トイレは勝手に覚えよう!作戦」で、トイレ内外OKだった、こちら。。

ちっこ4_convert_20120622063611

作戦に明け暮れた日々(幼犬時代)も虚しく、今は筋金入り外派です。



たいすけ、またしてくれるといいな〜〜
台風とか悪天候の時や、お留守番の時、いつでもしたいときに
用をたせるのが自然なことで、体に負担がないし。









********

たいすけについてのお問い合わせはちばわんHPから、またはコメント欄(非公開にチェックをおねがいします)からも
受け付けております。(^^)

まずは、質問だけしたいという方も勿論OK!ですのでお気軽にご連絡ください。
たいすけのことをより沢山知っていただけたら幸いです。











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばれーvv

ぴーすけ君…じゃなくて、たいすけ君てば、小さな子が寝ぼけて襖にオシッコしちゃったみたいで、可愛い!
「トイレは勝手におぼえよう作戦」応援しています。
うちも再チャレンジしようかなぁ・・・誰かの使用済みシートをもらってこようかしらん。。(*^_^*)

ふぅちゃんアンちゃんママさんへ

ふわふわベッドの上に突然登場したガサゴソの紙に戸惑いがかくせない
たいすけもまた可愛いんです。
シーツをちょっと齧ってみたり、ほってみたり。
たいすけを育てていると大小兄が2、3歳だったころを
思いだして懐かしくなります。
プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ