ぴ〜すけなたいすけ

毎日、 元気にぴ〜ぴ〜 っとな、たいすけ。


名前ちと間違えました。


たいすけでなく、 「ぴ〜すけ」にすればよかったと思う今日この頃。





朝、仮父母が起きたといっては ぴ〜
仮父がぐぅたを散歩に連れて行ったといっては ぴ〜
仮母が選択物を干しにいったといっては ぴ〜
誰かが帰宅したのが嬉しい(留守番がおわった)といっては ぴ〜





姿かたちは成犬のそれですが、  なんじゃこりゃ〜 なんです。  ぷぷ〜






爆睡中のぐぅたの顔やシッポをいきなりガブリとしてみたり、
ぐぅたのくわえてるものはなんでもほしがったり、

そのうちやめるでしょ、とこの一ヶ月様子をみていましたが
変わる様子は全くなし。

たいすけは推定1−3歳ということですが、
ぐぅたの子犬時代を思いおこしてみても、
3歳ってことはないかな.. と思っています。
ぐぅたもこんなことやってたっけ.. と思う事しばしば。

どうみても、3歳にしては幼すぎる。
「性格」というより、ワンコが成長するときにみんな通る道、
を辿っているような気がします。

毎日一緒にいる私(犬の生態学の素人です)の推測では、1歳そこそこ。
ぐぅた以外のわんこ達(若い成犬達)と比べても幼いなと感じます。






そのたいすけ、  ハッピーな毎日を過ごしています^^

げんきよく0
             お散歩の準備を待つふたり。








おっちゃんぽぉ〜♪  は や くっ♪

げんきよく1_convert_20120621123251


たいすけはお散歩が大好きで勢いよく歩き、
トイレマナーもグッド♪、道路の真ん中でチ〜っとしたりウ〜ン!と
したりなんてありません、草か土の上ならどこでも大丈夫です。
でも、道路ではどんなにしたくてもウンの方は出せないので、
舗装道路しか散歩コースにない、という地域だと飼育は難しいかなと
思います。 
(電信柱でたまにマーキングをしようとするので、そこは注意が必要です)







にぃに〜 あいちゅきになるじょ〜  (道路の反対側に犬がいます)

げんきよく2

犬を見るとびよ〜んびよ〜〜んと飛び跳ねてしまうたいすけなので、
こうして一緒にかがんで声をかけながら、びよ〜んをグッと我慢する練習を
続けています。 静かに待てるときもあれば、リードをしっかり握って体を抱いてなければ
グィッとひっぱられてしまいそうな時もまだまだあります。






げんきよく3_convert_20120621123457

そんなわからんちんなたいすけが可愛くて仕方ないぐぅた大兄は、
顔を近づけて、たいすけに話しかけます。
ワンズと一緒に過ごせる時間が極端に短いから大兄にとって
お散歩はとても安らげる大切なひととき。









練習をしながら歩き公園についたって、




びよ〜〜ん! 

げんきよく4_convert_20120621131638

こういう場合はびよ〜んなたいすけがぴ〜すけと合体して
ぴびょ〜〜んなたいすけになります(><)



きみ〜 こっちだじょ〜 ボクこっちこっち〜〜

げんきよく5_convert_20120621131816

ワンコが通りすぎてしまっても、ハアハアいいながら舌を出してあきらめきれず。。。



だれかこないかなぁ...

げんきよく6_convert_20120621131939

ワンコを見る度に猛烈に近づきたがり、グイグイとして
願いが叶ってそばまでいきお鼻で挨拶をして、
相性が悪いものなら、大変です。

何が大変て、 ガルガルガルル〜〜ッ!って 遠慮なんてこれっぽっちもなく、
派手に キミはいやじゃ〜〜!とガウります。

なら、そんなにちかづきたがるな! ってなかんじ。

 

こんな風に書いたらたいすけは猛犬と勘違いされてご縁が遠のいてしまうかも..?

いえいえ、大丈夫。  そう信じています。
たいすけのよいとこも、そうでないとこも、
出来る事も、今はできない(これからもできないかもしれない)ことも、

なんでも全部包み隠す事なく綴っていくことが大事、
そう思っています。








♪〜 ♪〜 たのちかったよ〜 ♪〜

げんきよく7
             散歩の帰り道。



まだ預かり生活が一ヶ月余しか経過していない現時点で、
「こういう子」とたいすけの性格を決めてしまうのはどうかな.. と思いますが、

日々の散歩からわかったことは、
他犬に興味は示すけれど、犬より人が好きで仮家族との関わりがもっと大切で
たいすけが幸せを沢山感じてリラックスできるのは、仮家族と一緒にいるときのようです。

ドッグランで他犬と一緒に遊ばせたい、他犬との関わりをより大事にしていきたいという
ワンコワイフを望む方には不向きなワンコだと思います。

でも、歩き散歩をして、季節の移り変わりを一緒に感じて、
お話をしたり、家族の団欒に加ってそこに寄り添っていてほしい。
他犬との関わりは、散歩ですれ違う程度(または、ささっと挨拶をする程度)が
程よいと考えている方には、ピッタリなワンコだと思います。

*「他犬」とは家族以外のワンコのことです。先住犬ぐぅたのことは、ワンコという前に家族と
 思っているようでとても仲が良く、一緒に遊び散歩し寝て食べて..と殆ど
 全てのことを寄り添ってしています。  ぐぅたのことをとても頼っています*

 







散歩後はいつも、

げんきよく8_convert_20120621135230

疲労で、脱力、放心状態。 

だって、毎回気合いはいり過ぎだもの。。。






*********

たいすけについてのお問い合わせは、ちばわんHPから、又はコメント欄から(非公開にチェックをいれてください)お願いします。

質問のみというお問い合わせも勿論OKなので、お気軽にご連絡ください。
まずは、たいすけのことをより知っていただければと思っております。 (*^^*)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ