お花見散歩







みんなでお花見散歩に出かけました♪









チャコお散歩大好きだね!





       すきすきだいすき〜〜〜♪

おさんぽ1_convert_20150331091615




出発直後の引きは強いけど、チ〜&ウンPが終わってスッキリすれば (トイレ事情変化あり、それはまた次回に)
まあまあ(微妙な表現、汗)な感じで歩けますよ。







お花見ならば、お山の公園へレッツラGO!ってことで
階段を上へ上へ。。。











軽快なチャコステップと おばちゃんのどっこいしょ〜どっこいしょ〜^^;
妙に息があってたと思ったのはおばちゃんだけ?? 



おさんぽ2_convert_20150331091635
         こんな坂まかせといて〜♪








未知のニオイがそこかしこの公園で
このコ(このニオイ)どんなこ? おおきそうね〜 えっそんなコも来てたのね〜


好奇心爆発!!









ぐぅたと一緒にワンコの仕事に励んで
その背中を眺めてたおばちゃんは心満たされ。。。


歩道や小道など一般の道路を歩く時はウネウネ歩きじゃ困るけど
公園や空き地ではなるべく気持ちを満足させてあげたい。


犬に生まれてきて野山では生きることができないんだもの 
それが許される時・環境ならば(もちろん限度はあるけど)
ドーン!!と犬であれ!!  





  チャコっちぃ、これさっきのあのコのだよ。
おさんぽ3_convert_20150331091654
                     そーなのね〜







おばちゃんね、見つけましたよチャコ散歩の注意点(><)



チャコは小動物を強め(結構強め!)な興味をしまします。
鳥をじーーっと見つめてたからもしや?って思ったのだけど、やっぱり!でした。









下の写真の中央より少し奥に猫が走ってるの見えますか?



おさんぽ4_convert_20150331091717
              じーーーーーーーーーーっ





やるなって思ったから
先にリードを極々短く持って、チャコがガン!て突進出来ない様にして
ダッシュした瞬間にNO!!って。  (やったねワタシ、成功♪)


一瞬 しゅん...として でも諦められない..な感じで猫をガン見してました。
ワンコと人、どう見てもワンコのが先に獲物を見つけます。


だから、散歩道は猫(鳥は仕方ないですから)がいなそうな道を選ぶとか
地域猫が少なそうな公園で休憩・遊ぶとか
同時に猫を見てもダッシュしていかないように教えてあげるのが大事かな、と。。











チャコさん、猫だけでなくワンコにも興味ありあり、大好き♡
ワンコ仲間との交流もきっと楽しく出来ると思います。
子育てと同じ、 ワンコ育ても情報交換はとても大事だし
悩みを話したりすればストレス解消☆







自分より大きいワンコさんも全然平気みたいで
積極的に寄っていって(大丈夫か相手の飼い主さんにOKもらってから)


おさんぽ5_convert_20150331091743



ハスキーのボクちゃんとちっちゃなチャコとお互いに
オチリクンクン〜 お鼻くっつき〜 なピースフル挨拶を。



おさんぽ6_convert_20150331091808


このハスキーボクちゃん、超フレンドリーで(しつこくて)
チャコはちょっとウザくなってきたらしく... 
もう終わり! って一発ガツン!(ワン!て吠えてました)

ボクちゃん、チ〜ン...となってました。
チャコさん、嫌なことは嫌だとしっかり主張する女子ですな^^






テクテクと歩いてたら またワンコに遭遇。








遊び盛りらしいこちらのボクちゃん(左の脚だけ写ってるワン)


おさんぽ7_convert_20150331091829


 アタシの相手じゃないわね〜 ってチャコにスルーされてましたよ^^;
チャコちゃんの線引きがきいてみたい〜 な、おばちゃんす。







ワンコの順応性にいつもほれぼれします。
心に闇を抱えていて、そこから出られないワンコも勿論いるけど
チャコは28日にぐぅた家に到着して、2日で堂々としたふるまい。


もっと素顔を見せてくれるようになったら
叱ることも出て来るな..な気配プンプン。。。









ショートステイで希望者さんあり、っていう状態ですからね
忘れないうちに記念写真撮っておかなくちゃ^^


      

        はい、チーズ♪

おさんぽ8



         もう、いっちょ。




おさんぽ9



撮影してるおじちゃんの後ろにワンコが見えてるものだから
気になってしかたない〜首がどんどん伸びる伸びる。 


それでも、お花見の記念撮影(桜が入ってないけど汗)になって嬉しい
おばちゃんです^^








チャコ、

ロングコースのお山散歩は楽しかった?
満足してくれた?


おさんぽ10





おばちゃんね、チャコがいつセンターに来たのか見てみたよ
チャコには飼い主がいたんだね、置いてかれたんだ...


ごめんね、人って勝手だよね ゆるしてなんていわないよ
本当にごめんなさい。


飼い主がいなくなったからって、センターに置いていかれたのだもの
不信感抱くよね 人のいうことに従うなんて虚しいよね..
人がチャコに信頼してもらえるように頑張らないと、だね
信頼してもらえたら次へと進める 進んでいんだって思う


おばちゃんがチャコにさせて貰える事があるとすれば何かなって考えた
行き着いた所はね..  生きることが叶わなかった「命」の分も
チャコが天寿を全うするまで生きられるように その日々が幸せであるあように
その一歩を踏み出せるように チャコの犬生の一歩を整えること
そう思った そこに行き着いた

行き着いたからといって、人がチャコやワンコ達にしてる事が帳消しになるなんて
思っていない  せめて、せめて、それをお手伝いさせて下さい。 



 









家の近くまで来たら 疲れてダラダラ歩きになって遅れをとってたぐぅた。



                     まっててくれたんだ...
おさんぽ11
       ぐぅた、もうすぐつくよ






       明日も沢山あるこうね。 








     ** 次回は、チャコのトイレ事情の話です^^ **







****************



プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ