大晦日。

気がつけば、大晦日。

一年を振り返りゆっくりと... なんていきません(><)











  きゃっほ〜〜〜〜♪


            うっきゃ〜〜〜〜♪

かけっこ4

 な、パワー全開お嬢ワン♪がいるからです。  (*^^*)

(この日の庭遊びの様子は年明けにアップいたします。)








こんなに可愛い真子ちゃんですが、 
今年は「本当の家族」とのご縁を繋いであげることが出来ませんでした。




せめてしてあげられたことは

あたたかい寝床を用意してあげること、お腹いっぱいいられること、
仮とはいえ家族として母として全力で守ってあげること、だったと思います。







「初めての事」はなんでも怖いよ... っていうビビリッ子のまこちんだけど、

にてる1

9月4日にぐぅた家にきてくれてから、沢山のことを知りました、学びました。


がんばった! よくがんばった!

             そして、

               がんばってる! よくがんばってる!!






そう、その調子。
それでいい、 それがいい。


まこちんのペースで、 ゆるりゆるりと進もうね。
お庭どころか、ケージから出る事もこわかったまこちんが

庭中をかけまわる姿、 誰が想像できただろう。
おばちゃんはまこちんの可能性を信じているよ。

だから、 
ゆるりゆるりと 行こうね。








まこちんは、
人もワンコも好きなのに「初めて」ということにとても恐怖心があり
その可愛さや賢さを存分に輝かせる事ができない子です。


預かり生活を始めてから約4ヶ月弱が経過しましたが、
いまだにそれはかわりません。
進歩がないのではなく、とてもゆっくりなのです。

反対に、
家庭犬として必要な基本的コマンドは容易く習得しその感の鋭さ賢さに驚かされました。

現在は散歩の後半(排泄が終わってから)に
脚即歩行の練習も開始しました。

最初は警戒心から360度くるくるバレリーナ歩行をしていたことを思い出せば
飛躍!といってよいでしょう。





来年、私の預かりとしての課題は、
真子の「初めてのあれこれ」に対する過剰な反応を和らげてあげる事、だと
感じています。

どうしたらもっと安心してくれるのか、
自分は守られている、安全なのだときがついてくれるのか、

それを知ってもらうにはどうしたらよいのか、
彼女の気持ちを大切にして守ってあげたらよいのか、

これまで以上に考えないといけないと思っています。



犬の専門家でもない私が真子にしてあげられることは
ほんの少しの事かもしれません。

いえ、ないに等しいのかもしれません。
でも諦めません、 絶対に諦めません。

真子が「初めての事」に出会った時に くるん! と尾っぽをあげて微笑む日が、
必ず来るはずです。


いつか、その日は訪れると心から信じてこれからも一緒に歩きます。







** **

さて、

今年ぐぅた家を巣立って幸せな家庭犬として第二の犬生を送っているワンコは3匹。





3月に卒業したラブちゃん。 
年末1_convert_20121231211332
  この時は栄養不足だったせいか短毛みたいだったけど、今はゴールデンに輝く被毛の女の子♪



  5月に卒業したふうたくん
年末2_convert_20121231211540
  モコモコでどこからが体でどこからが毛なのかわからなかったっけ^^


9月に卒業したカイくん
年末3_convert_20121231211600
  お母さんが見えないときゅーきゅーいってしあう甘ったれさん。


みんなの後にまこちんも続くからね^^







今年一年この拙いブログを訪れて下さいまして、
大変ありがとうございました。


来年も預かりっ子のとのドタバタ生活を更新して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。


どうぞよいおとしをお迎え下さい。  <(__)>








おまけで、ぐぅた^^


                  オイラもいるデス
にてる2_convert_20121231212550




********

真子のいう親様希望の方、お見合い希望の方はちばわんHPいぬ親様希望アンケートよりお問い合わせ下さい。

ご質問のみであればコメント欄より受け付けておりますのでお気軽にお寄せ下さい。
  *非公開にチェック、また返信用アドレスをお忘れなくお願い致します*






プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ