真子のお散歩は。。。

預かり生活の始めの頃 真子ちゃんのお散歩は...









ここどこ? こわい... こわいよ...

こわごわ1

って、全身でいいながら匍匐前進さながらの低い身構えで四方八方へ。







前進するというよりは、ぐるぐる360度まわりながら警戒して、
蛇行していたと言う方が正しいかも。


身を隠すことができない住宅街、バス通りなど交通量の多い道路はうずくまって
石の様に固まってしまったこともしばしば。。。








あれから3週間が経過、 

こわごわ2_convert_20120928133202





今は不安そうにしながらも、






公園内を通れば遊んでる子供達を見たり、
木の根に鼻先をつけて匂いを嗅いだりもできるようになって。


真子ちゃんなりに、お散歩の楽しさをみつけているよう。
見ていてそれがとても嬉しい。








こわごわ3_convert_20120928133224





脚即歩行?
そのようなことは、まだもう少し先になってから。




真子ちゃんにはお散歩が楽しいって 一緒にいるから大丈夫って
街も乗り物も自分を飲み込んだりしないって気づいて欲しい。





ちゃんとリードで繋がってるよ、大丈夫絶対にはなしたりしないから。










なかなか 「一歩」が出ない時にはみんなで待つ。  
焦らなくていいよ 待ってるよ。


こわごわ4_convert_20120928133251


いいんだよ ゆっくりで
真子ちゃんのペースでいい、 それがいい。










ただ、固まってるだけじゃなくて、

こわごわ5_convert_20120928133318






きっと色んなことが頭の中を巡っているんだと思う。
そのひとつひとつに答えが必要なんだよね?


うん、あんしん.. うん、あんぜん.. うん、だいじょうぶ..
て、言う風に。。。








朝、夕方、そしてまた朝...
って考えると何も進歩がないように感じることもある。



でも、





ほら、 シッポがいってる。

こわごわ6_convert_20120928134231




だいじょうぶ..  って。
たのしいよ..   って。





こわごわ7_convert_20120928133814


ここ最近、本当にここ2、3日のこと、
街は追いかけて来たりはしない、襲ってきたりもしない、

ただ、そこにあるだけ って思えてきたみたい。
小さな変化。  それは 大きな進歩。








土を見れば、気持ちがとても盛り上がるね。
誰が通ったのか知りたくなるし。。。


こわごわ8_convert_20120928133838







大胆に鼻を押し付けて、 丹念にしらべてもみるし。。。

こわごわ9_convert_20120928134304







真子ちゃんの頭の中、  毎日ふる回転だね。

こわごわ10_convert_20120928133927








散歩がこわくて仕方なかった真子ちゃんに、少しずつ変化が現れはじめています。

先住犬ぐぅたと一緒でないと
地面にペシャンと張り付いていたけれど

今は別々に散歩に出て街を歩く事もできるし
静かな所ならば、さらりと用をたしたりもします。
その回数が増えていて余裕が出て来た証拠にちがいありません。 

散歩前のお支度のときにはお耳ペッタンでして 
くるくるとまわって嬉しい気持ちを表現するようにもなりました。








真子ちゃん、 大きな成長です。











道ばたの可憐なお花達も

こわごわ11_convert_20120928134555


毎日がんばる真子ちゃんに

こわごわ12_convert_20120928134615


明日も会いに来てね、と

こわごわ13_convert_20120928134647


話しかけてくれています。

こわごわ14_convert_20120928134708







明日もお散歩にいこうね。。。







**********

真子ちゃんを大切な家族に一員にと考えて下さる方は、ちばわんHP、いぬ親様希望アンケートよりお問い合わせ下さい。(^^)

ご質問のみであれば鍵コメでもだいじょうぶですので、お気軽にお寄せ下さい。(^^)







プロフィール

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアはじめました。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ