ノンちゃん便り♪




ひゅんひゅん♪ ひらっひらっ♪

     って、ゆれる半たれ耳といえば...




  ノンちゃん♪ です^^ 




桃の節句に卒業したノンちゃん、
とても元気でノンちゃん的な日々♪を送っているようです。




パパさんから頂いたお便りとお写真をご紹介させて下さい。









最近のノンの様子をお知らせします。
と、いっても、そんなに大きな変化はないのですが。。




と始まっていたお便りですが、読み進んでいくと



こんなに変わったんだ、、 
のびのびとした表情はあずかり生活をしていた時のそれより
ずっと子供っぽい感じがしました。





朝晩の食事後、ソファで人間と寛ぐ事が好きで

お腹を見せたり、身体を摺り寄せたり

甘噛みしたり(全然痛くないです)して遊びます。

なんか猫がゴロゴロしてる感じです(笑。





ノン、ソファが大好き_convert_20131025170503
<ソファが大好き>



全然吠えたり、鳴いたりしない犬なんですが

2.3ヶ月前から、玄関に人が来ると、「ウォン」と吠えるようになりました。

「ここが自分の家だ」という自覚が出てきたんじゃないかと思っています



ノン、甘えて来るようになりました_convert_20131025170532
<甘えてくるようになりました>

ノンちゃん、そんな熱い瞳でパパさんを見上げちゃって
おばちゃんちょっとやけちゃうな、、






この↓ ↓ 写真を見たとき、ええぇっ? て言ってしまいました。


ノン、娘の飼い猫にもおとなしいノン_convert_20131025170602
<娘の猫にもおとなしいノン>

猫、大丈夫だったんだ、、
うちにはいないから勝手に猫は無理だときめてた私、汗。







ソファでのパパさんとノンちゃんで、
ゆったりしっくりぴったり.. なことはとても伝わってきたのですが、


散歩では、 ぴったりなんて通り越して、、





人馬一体という言葉がありますが、

お互いの動きがピッタリあってきて、

非常にスムーズになってきました。


ノン、どこまでも散歩したがります_convert_20131025170635
<どこまでも散歩したがります>

なのだそうで、ウラヤマシイ限りです〜 
 



この間、散歩中にご婦人から、

「ペットシッターの方ですか?」といきなり聞かれ

「違います」と言っても、

「うち、困っているんです。ウチの犬の面倒みてくれません?」

と食い下がられました。

もちろん、ノンが僕にあわせてくれているのですが、

彼女にはわからなかったようです(笑。



こぶちゃんと散歩練習の日々のワタシ、
笑ってる場合じゃないけど、 思いっきり笑っちゃいました〜^^
その方本当に困ってるのでしょうね(><)





いままで脱出とかのアクシデントはありませんが、

庭でブラシをしている時、

首輪がスッポリ抜けてしまった事があります。

1mくらい離れしまっていたのですが

「ノン!」と言って、首輪を広げたら

その中に首を突っ込んできてくれました。

本人もどうしたらいいか、わからなったようです(笑。




この首輪スッポリアクシデントの部分を読み進んだとき、
心臓がバクってしました。
よくないバクッではなくて、よい方のバクッ。

「首輪」はノンちゃんにとって「繋がり」で、
繋がっていたいって思ったから自分から突っ込んだんだね。
ね、ノンちゃん。



ノン、まだ家に帰りたがらないノン_convert_20131025170706
<まだ家に帰りたがらないノン>





ところで、
パパさんとても甘いんですね〜


最初は、用心して手から餌を食べてくれなかったのですが

鼻を押し付けたりして、ねだるようになってきました。

ノンはつつましい性格のようで

吠えたりして要求するような事はありません。




手から餌を食べなかったノンちゃんが、

つつましく(??)鼻を押し付けたりして!

ねだる〜 のですよね?^^  ふむふむ.. つつましい...と鼻を押し付ける、、?




ノン、ドッグランではまだ遊べません_convert_20131025170736
<ドッグランではまだ遊べません>



ドッグランにいるのに、長いリードがたるたるになってる
ノンちゃんママさんの側が安心できるんだね


ママさんがノンちゃんを見てる
パパさんがノンちゃんを撮ろうってノンちゃんを見てる


ノンちゃん守ってもらってる。






最後に、

ウチの家族は、ノンが好きです。


                 とあって、、


元預かりおばちゃんの心臓は二回目のバクッがきました。



Hさま、

お便りとお写真を送って下さりありがとうございました。

ご家族とノンちゃんの穏やかな時間が伝わってきて、
とても嬉しかったです。
ノンちゃんの瞳は「信頼」に満ちていて、
胸が熱くなりました。

次回は「ペットシッター」でなくて「ドッグトレーナー」と
間違われたりして(笑)。。。

Hさまご家族とノンちゃんの日々が
楽しく幸せでありますように!

お便り、お写真また是非お送りくださいね、
お待ちしております。





***************


ノンちゃんは、H25.2.5-H25.3.3(卒業)預かり宅によってくれました。





ノンちゃん正式譲渡のご報告。








お耳を のんのん♪ のんのん♪ て揺らしてお散歩していたノンちゃん、
正式にH家のわんこ娘として迎えて頂けることになりました。







いぬ親H様から嬉しいメールを頂戴して幸せな気持ちで読み始めてすぐに、




なんか長いような短いようなトライアル期間でした。
人間の方もイヌにトライアルされていたかもしれません。


という文が。。。 



吹き出してしまったし(スミマセン!)、 
うん、そうか!そうだ!こちらも試されてるんだって納得してしまいました。






H様はご自宅が仕事場で仕事室内のワンコベッドがノンちゃんの昼間の定位置と
なっているそうです。

確かに、仕事中そこからじーっと見られてたら
トライアルは ヒト→ワンコという方向でなくてワンコ→ヒトも充分ありといえそうです。




    正式譲渡の記念撮影♪
ノンちゃん正式譲渡ブログ用_convert_20130417095545

              とてもお優しい笑顔で隠してしまうのが惜しいです。





預かり当時、とても大人しいワンコだという印象だったノンちゃん、
ゴミ漁りなんてしないし、家具も齧らないし、散歩の引きも強くないし、
静かだし、主張をしないワンコでした。


先代わんこさんがとても活発だったということで、大人しく散歩の引きも強くない
ワンコを探していらっしゃったH様なので、ノンちゃんはピッタリ、
よい出会いがあって本当によかったと思いました。



本当によかったと。。。






   それがですね、、、、




先日、ウチに来て初めてワンと鳴きました。
夜中にキッチンでドタンという音とノンの鳴き声がしたので
見てみたらシチュー鍋が床に落ちていました。
鍋は結構分厚く、しかも1m以上のコンロの上にあったのです。

ですから、ノンは、

① 人間がシチューを食べるのをしっかり覚えていた。

② 結構高い所にも乗れるジャンプ力がある。という事になります。







 へっ? なんでそうなるの〜?







まさかの大胆すぎる行動に出たノンちゃんに、
「大人しいワンコです」と言っていた自分に、

           フリーズ、、、。




意外と賢くて運動能力もあるのかもしれません。
しょっちゅう固まってますけど。




という、文が続いているのに気がついて
更にフリーズ度アップ(><)


そういう問題じゃなくて、、なんといいますか。。。






とても大らかでお優しいH様ご家族に大切に見守もって可愛がって頂いて、
ノンちゃんの本当の犬生がスタートしました。




H様、

ノンちゃんをゆったりと見守って下さいまして、
本当にありがとうございます。

もの静かな表情やしぐさからキッチンへピョン!は想像しがたいのですが、
H家に起こってるのですね。。。

これからも予期せぬことが起こる事もあるかと思いますが、
ノンちゃんを末永くどうぞよろしくお願いいたします。

お写真、お便りお待ちしております。





       ノンちゃん、おめでとう。 ずっとずっと幸せにね。





  *ノン(仮名:のんのん、成犬メスNo.2156)2013年4月16日ちばわん卒業






************

ノンちゃんはぐぅた家7番目の元預かりっ子、
2013/2/5〜3/2までここによってくれました。





トライアル中のノンちゃん♪



トライアル中のノンちゃんのいぬ親H様よりお便りが届きました。

ワンコライフをとてもエンジョイして
ゆったりとノンちゃんを見守って下さっているのが伝わってきます。


メールとお写真をご紹介させて下さい。(^^)





いままでかっていた犬と比べると、
犬らしくない不思議ッ子のところがありますが、
それも含めて可愛がっていきたいと思います。



*ノンちゃんの7不思議


1、賢い癖に、散歩で帰り道になると家とは反対の曲がり角を曲がりたがります。
「違うじゃない?」と言うと、「あれ、まちがえちゃった」という顔で見上げます。

2、人間の食事の時、配膳が終わると、違う部屋にいってしまう。




 *時たまリビングにきます*
時たまリビングに来ます_convert_20130321080155



3、ボールが転がってくると、驚く、恐がる。(笑)

4、短毛だけど、ウサギみたいな柔らかい毛をしている。
  触ると気持ちいいので、ついついいじります。(笑)




 *今日ブラッシングをしました、ちょっと迷惑?*
今日ブラッシングをしました、ちょっと迷惑?_convert_20130321080341



5、全体スマートで筋肉質なのに首の所だけタプタプしている。
  妻と娘が「気持ちいいー」とモミモミしています。

6、ビーツジャーキーとか犬用のおやつには見向きもしない。



 *昼間の定位置です*
昼間の定位置です。_convert_20130321080602



7、散歩の時、時々胸を張って、鼻を前につきだし、リズミカルに歩きます。
  上品な馬のような気取った感じで(笑)誰かをし得たのだろうか?
  それとも、本来の性格?と考えてしまいます。



H様は以前とてもヤンチャなワンコを飼育されていたそうなので、
ノンちゃんのおっとりした性格が不思議なのでしょうか。   ふふふ、うふふ〜

(内緒の話ですが、、H家の昔話ですが、、キッチンの調理台に飛び乗り、
水道の蛇口を「開」にして、床中水浸し〜にできるワンコはなかなかいないですよね〜 
ご帰宅時にはさぞかし驚かれたことでしょう(><) 笑笑〜〜 
あっ、くれぐれも内緒の話でお願いします)
  



 *ここで、妻と僕を監視しています*
ここで妻とボクを監視しています_convert_20130321080747



結構グルメなノンちゃん、

日曜の夕飯のみご馳走にしています。

だなんて、羨ましい! 私も毎週ご馳走がほしい!食べたい!




 *やっぱ、可愛い。。*
やっぱ可愛い。。。_convert_20130321080218



一回だけ子供の歓声に仰天しプチパニックを起こし凄い引きで走りだそうとしたそうです。
ダブルリードで、以前にグイグイグググ〜〜〜イなワンコの散歩経験があるH様ですので、
落ち着いて対処して下さって、大事にはいたらなかったようです。  ホッ。。




 *身体はほとんど触らせてくれます*
身体はほとんど触らせてくれます_convert_20130321080534



メールから察するに、とても長い時をノンちゃんと過ごしていらっしゃるようです。
ご自宅が仕事場だということですが、それにしても長そうな、、、な感じ。

本当に嬉しい限りですが、 お仕事の進み具合がもしかして結構スローなのでは、、
と、思うのは私の勘違いでしょうか (笑)





ノンちゃんへ
パパさんの足元にノンちゃん専用ベッドを置いてもらって
ずっと一緒にいられて幸せだね。
ノンちゃんは預かりっ子時代、静かで落ち着いていてわがままも何も言わなかったね。
きっと遠慮してたんだと思う。
これからは、ノンちゃんを思いっきり出してパパさんママさんを
困らせてしまう程弾けてほしいな。
いままで頑張って来たんだもの、ね。
              あずかりおばちゃんより





***********

ノンちゃんは、ぐぅた家7番目の元預かりっ子。
現在トライアル中です。




次回は、今のあずかりっ子ミルフィーユ(成犬メスNo.2184)
のお話です♪







ノンちゃんのトライアル♪


ノンちゃんのいぬ親様より、お写真が届いております。  (*^^*)









       *来たばかりで緊張気味のノン*
    来たばかりで緊張気味のノン。

        ホントだ..    してる、緊張してる..
       半たれお耳が ピュクンッ てなってる。






緊張気味だったようですが、 やっぱりノンちゃんはノンちゃんだ^^ って思ったのは、

ご飯も缶詰のと、固形の両方完食^^ して、
いぬ親様のそばにいたり、 2階にあがったり、

だったそうで、  

緊張してても落ち着かなくても 
部屋のすみでかたまったりはしていないこと。







お届けの翌朝の散歩では、
ウンP~も済ませることができたし、 出会ったワンコと鼻挨拶もできたのだとか。


         *朝の散歩*
    朝散歩


ん? なんか変.. ↑ ↑ ↑ と思ったら、 引っ張ってる!!

ノンちゃんが?  預かり生活の最後の方ではトイレに行きたい時は多少、
慌て気味でスタスタ〜と、探してます〜な歩き方だったけど、これはなんでしょう!(><)

気合いが入ると無意識に引いてしまって、リードで合図すると
横につく、 という感じらしいのです。

ノンちゃん、気合い入りのお散歩できるようになったんだ、、
引っ張るのはよくないけれど、 

プロフィールに書いたことと、ちょっと違う散歩で
グググーーイでない散歩がご希望だったいぬ親様には申し訳ないけれど、


それは、本当に申し訳ないことだけど、、


ここにいる時より、ちょっとワガママっぽいノンちゃんを見れるのは、

うれしい。。。

畏まってないノンちゃん、 家庭犬ノンちゃん。。。




H様、

お写真とメールをありがとうございました。
敷物はその後無事でしょうか、、
ちょっと心配しています。

お便りおまちしております!





ノンちゃーん、 お散歩はゆっくりおねがいね〜  (*^^*)






**********








のんちゃんはノンちゃんに♪


3月3日、ひな祭りにのんのんをお届けしてきました。








そろそろ 出発しようね。

お届け1_convert_20130304131212

         ・・・・・・・・・・


出発の時、 すやすや寝てたのに起こされて キョトン...だったね。










首都高速でブンブン走って50分

大都会のド真ん中東京都S区のいぬ親様がお住まいの街に到着。











初めて見る街に驚いてみたり、ちょっと怖がってみたり。。

お届け2_convert_20130304131234

でも、いつも静かな好奇心を覗かせて。

うしろを振り返っては  

     ねっ。 ねっ。    ってわかったことを教えてくれて。 






いぬ親様宅付近は、 こういうお店やレトロなお店があちこちにあって

お届け3_convert_20130304131312

都会の喧騒をよせつけない、坂がいくつもありました。

          






メインの通りから道一本入ると、雰囲気は一変。

お届け4_convert_20130304131338

しずかで、透明の防音壁でもある? と思う程。。。







いつもと変わらない落ち着いた表情で歩を進めるノンちゃんの姿に、

これなら大丈夫って思えました。









途中まで迎えに出て来て下さったいぬ親H様と一緒にお宅まで歩き、


お届け5_convert_20130304131400

ノンちゃんの新しいお家に到着。

ノンちゃんが第二の犬生を送る、本当のおうち。








うろ.. うろ.. として落ち着いたのはダイニングテーブルの下。

お届け6_convert_20130304131636

うんうん、そこがいいよね。 


ココロと頭が忙しくクルクルメリーゴーランド状態だったはず。
慎重なノンちゃん、確認に時間をゆっくり掛けて。。。







H様は、「犬がする大抵のことでは驚きません」と仰ってくださり、

以前に飼育されていたワンちゃんが活発でキッチンの流し台にも
飛び乗れるジャンプ力があったことや、

散歩のペースはグググ〜〜〜イッ くらいパワフルだったことを
お話して下さいました。

その時のお顔はもうニコニコと嬉しそうで、懐かしんでいらして、
ああ、 何も心配ない! って不安が吹き飛びました。








テーブル下から

お届け7_convert_20130304131702

そろりそろりと行動開始...





 ノンちゃんのための散歩のお道具

お届け8_convert_20130304131723

        ノンちゃんのための食器 そしてあたたかいベッド。






空腹に苦しんだろことも、雨の日に濡れて歩いて寝床をさがしただろうことも、
全部過去になる、 そんな日々はもうどこにもない。



そして、 「仮名」ももう必要ではありません。

のんのんは、 H家のいぬ娘「ノン」として、

その犬生のスタートをきりました。






  ハイ、チーズ♪  何回やったことでしょう... ToT

お届け9

ノンちゃんうごくうごく...  




H様、 

ノンちゃんを末永くどうぞよろしくお願いいたします。  <(__)>





 ** 「ノン」 仮名:のんのん、成犬メスNo.2156 トライアル開始  **













オマケです。





ノンちゃんのお祝いの日だし、 雛祭りだったし、

お届け10_convert_20130304132203

              乾杯〜♪ のみました^^





************

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ