一歩の再出発(お届け)





昨日、
いっくんの到着を首を長くして待っていて下さるいぬ親さまの元へ
お届けして来ました。







移動の為にあらかじめクレートを車に積んで準備しておいたら
ちょっとの間にクレートが熱くなっててびっくり!(><)




いっくんお届け1(2017-7-22)_convert_20170723114223



幸い、いっくんは車酔いもなく落ち着いて座ったり寝たりしててくれるので
係留で乗車してもらいました。


ちょっと不安げないっくんに、 大丈夫だよって声をかけながら
ゆっくり安全運転。。






カーナビなのに、やはり自力では到着できず今回も
途中でいぬ親様にSOS(°_°) (電話)
なんとか辿り着けました。 (ほんと言うと..迎えに来てもらいました〜〜)








室内は脱走逸走対策のゲート/フェンスはもちろん、
ご飯やお水の器も、ハウスも万端整えていて下さいました。







いっくんお届け2(2017-7-22)_convert_20170723114253






特に、いっくんの場合はハウスが大好きでお留守番はハウスでしてる
ことが多かったので「居場所」はワンコベッド出なくてハウスで
お願いしていました。

風が通り出入り口も大きくて 居心地良い「ボクのお部屋」な感じ♪





いつもお届け前はいつもいぬ親様とのメールのやりとりが多くなるのですが
今回は更に多くて ママさんがメール返信超猛スピードで下さって
いつもこちらからの返信をお待ちいただくって感じでした(汗)

本当に綿密な打ち合わせ(お届けの準備)をしていたので
昨日訪問したときには 頭の中にあるものがそのまま目前にあると言う
感じで、

例えば、玄関周りの間取りがゲートを設置しづらい形だったので
試行錯誤な感じだったのですが、収納家具を一台増やして通路を狭めた上で
ゲートを取り付け、いっくんが玄関から飛び出せないように
して下さってました。

あとは普段から開けっ放しにしないように気をつける!
これにつきます。。







いっくんお届け3(2017-7-22)_convert_20170723114314




いっくんは元気いっぱい天真爛漫な小学生のお嬢さんの
ワンコ弟、として迎えていただいたのですが、

以前から一緒だったように「お姉ねえちゃーん」って後をついて
遊んで遊んで、ってなってビックリ。 
プロフィールでは最初はちょっとシャイ、、なんて書いていたような..

賑やかな声が室内に響き いっくんの息遣いが聞こえて
それだけで幸せな気持ちでしたが、

その様子にうっとりはしていられません。
パパさんママさんとテーブルで飼育上の注意、約束事、契約内容のこと、などなど
お話を進めました。







お届け記念の写真撮影では 
オヤツに夢中のいっくんがどうしてもカメラの方を向いてくれなくて
横向き撮影(*゚ェ゚*)



いっくんお届け4(2017-7-22)_convert_20170723114331



勝手に撮って下さい〜的ないっくんではありますが、
これもまた良い記念かと(*^^*)








朝、車内では表情が硬かったのに
お届け数時間後に送って下さった画像のいっくんは




いっくんお届け5(2017-7-22)_convert_20170723114422


       この笑顔♪



すんなりと新しい生活に馴染んでくれそうです。






      いっくん、第二の犬生「一歩」として再出発です!!








いぬ親○○さま


昨日は、嬉しさと興奮とこれからのいっくんとの生活への期待と
色々なお気持ちが混ざっていると思います。
お疲れにもなったと思います。


お話の最初から、昨日まで中心となったのは「迷子」についてです。
きっともう耳にタコができてしまった、しつこくてため息が出る..ほど
繰り返していますが、 それでももう一度、
迷子にしないように、室内から逃げていかないように、
細心の注意をどうぞよろしくお願い致します。<(__)>

いっくんは、家庭犬としては経験値が低くてまだまだ覚えなくては
いけないこともあるかと思います。
歯磨きで遊んでしまうのもその一つです。



いっくんお届け6(2017-7-22)_convert_20170723124416
    素敵な洋菓子のお土産をありがとうございました。<(__)>



でも、いっくんは聞き分けがよく諦めの良い、人との関わりを密にとりたい、
性格の子ですから、今は苦手なこともきっと1年後になって
振り返ると笑い話になっていると思います。きっと!
何に関しても気長に見守っていただければと思います。



いっくんお届け7(2017-7-22)_convert_20170723124348
    次の預かり犬の為に、と沢山のおやつをありがとうございました。<(__)>





飼育面で迷うこと、わからないことなどあればいつでも
ご連絡を下さいませ。ご一緒に解決の糸口を見つけて行きましょう。

仮卒業ではなくて、ちばわん卒業の日が迎えられるように
お手伝いをさせて頂きます。<(__)>








** 一歩(いっぽ)→一歩 成犬オスNo.3498 仮卒業 2017/7/22 ** 






******************




いっくん元気です♪




<本日の記事は、「ハク、無事保護」の下に続きます。>





「ハク」無事に保護できました。 ご協力をありがとうございました。

ハク、保護_convert_20170720200535




** ** ** **







お届け前にいっくんをもっと見て頂きたいのに少し間があいてしまいました。







いっくん、
甘えっぷりもお散歩でのご機嫌ルンルン🎵ぶりも絶好調です(*^^*)







グリーンのイガイガボール、




               ボクのデス。。
ボール1(2017-7-19)_convert_20170720193031





最近のいっくんのお気に入りのおもちゃで、




          ボクのだから...
ボール2(2017-7-19)_convert_20170720193052





ハウスの中のおもちゃ箱(雑巾や足拭きマットを集めた山)から
ソファに運んでは、  優しくはむはむってしてます。





            !!
ボール3(2017-7-19)_convert_20170720193111
                 大丈夫、見せてもらうだけだから。。




どんな風にくわえてるのか ちょっと見せて〜は
させてくれるけど





              つかってるデスから。。
ボール4(2017-7-19)_convert_20170720193128
                 わかってるよ(笑)




貸してはくれませんよ(笑) 

だって、すんごいお気に入りなんですから^^   ぷぷぷ。。










絶好調のいっくんは

    ちょっとしたいたずらも絶好調で^^;






ボール5(2017-7-19)_convert_20170720193222



     こんなのや(↑)  




                   こんなの(↓)




ボール6(2017-7-19)_convert_20170720193240


         やっとります〜〜




いぬ親さま、
地味いたずらというか、カミカミが好きなので、
歯ごたえのあるおもちゃ(飲み込めないサイズのもの)を
準備してあげて下さいませ(^^)











今週、ちょっとバタバタしてたせいか キャパの極小/極狭の私は
すぐにいっぱいいっぱいになって ゼーゼーって(><)



ボール7(2017-7-19)_convert_20170720193258
        作りました。 ジェルがプニュプニュのキャンドルです^^




涼しげなキャンドルを灯して 静かな夜を過ごせばちょっとは
余裕が出るかしら。。









時間に置いてけぼりにされそうになってるうちに
いっくんとの日々を思い出す間もなく お届けがすぐそこに!(今週末)

明日はいっくんとの時間を大事に一緒に過ごしながら
お届けの書類やらを準備しようと思います(*^_^*)









*******************


夏の散歩♪





そういう年になのか?  50代ってそういうことなの?
アラームセットしなくても最近は5時すぎに目覚める...






5時半前に朝散歩に出発、



散歩1(2017-7-13)_convert_20170714083525


6時前(多分)の空、 夏の空!








大きな通り(車の往来が結構あるバス通り)を歩く時には
オドオドビクビクしながら歩いてたいっくんなのに、



散歩282017-7-13)_convert_20170714083551


                  今はもうしっかりと歩いて。。





頭をビシッと前に向けて、尻尾も伸ばして
タッタタッタ♪と 元気に歩を進めす。






トイレタイムも 

ボクはしてますから通る人はどうぞ..  みたいに、

                      




散歩3(2017-7-13)_convert_20170714083609


散歩4(2017-7-13)_convert_20170714083633
    とってるデスか? ボクいまいそがしいデス.. 




周りをそれほど気にもせず  出すものは出す、出るものは出る(笑)




室内トイレもOKないっくんですが、散歩習慣が身について
排泄リズムが整ったからなのか、トイレシートでは数日に1回するかしないか..
という程度^^











いっくんの笑顔、




              きゃっは〜〜〜〜♪
散歩5(2017-7-13)_convert_20170714083650



  
                太陽より明るい!




邪念をよせつけないエネルギーに満ち満ちて。。。






最近は、お山の公園は暑くて歩けないから



散歩6(2017-7-13)_convert_20170714083709




街中で日陰を求めて歩いてて それがまた新鮮。。

公園が目的地だとスタスタと通過するだけのところも
目的地が到着地(=出発地)のお散歩で暑いのもあって

歩調も基本的にゆっくりのんびり 時々バタバタ.. な感じ。








公園大好きないっくんだけど、街中散歩も



散歩8(2017-7-13)_convert_20170714083730



なかなか満足してくれてるみたいで いいお顔♪ 見せてくれる

いっくん♪ て呼ぶと  おばちゃんなーに? ってね。。








お散歩の終わり際、



散歩9(2017-7-13)_convert_20170714083748



                      道端で一休み。。






休みたいっていっくんが道端で止まった時には
しばらく休んで呼吸を整えて いっくんペースを作って。

犬のペースで歩くと犬が我儘になってコントロールがきかなくなるって
考え方もあるけれど 足、おじいちゃん犬になるまでこのままだから
そこは慎重に、慎重に、、



(初めてブログを読んで下さる方へ、
 いっくんは、左後ろ足の大腿骨を骨折していて無治療で固まってしまい、
 左右の足の長さが違います)









朝散歩が終わって、朝ごはん♪を済ませたら

         夜散歩まで 涼しい室内で一人遊びやお昼寝♪




散歩10(2017-7-13)_convert_20170714083805
   (午前11時頃に買い物に行く時に撮った街。夏・夏・夏!!)







お届けまでもう少し、 いっくんと一緒にお散歩できて嬉しいな(*^^*)






里親募集ランキング





<オマケの話>


    がっかりなことが...
散歩11(2017-7-13)_convert_20170714083829
   徒歩圏内に最近開店したカフェレストラン、テラス席は犬OKでモーニングタイムも
   オープンの予定だったのに、保健所なんたらかんたらで(?)まだ犬連れダメって。。
    その上、楽しみにしてた週末の朝カフェ、なのに当分ランチ&ディナータイムの
     営業だとか(><) ワクワクした気持ちになって損した感じする(シュン...)










********************



   


いっくん、いぬ親さま決定です。





先日の記事で、アンケートを頂きお話が始まったとご報告させて頂きましたが、
今日はもっと嬉しいご報告です(*^^*)






ハウス1(2017-7-9)_convert_20170711100351
 隠し場所(穴)だいぶ大きくなってきた〜 
 新しい宝物が増えました。洗って干しておいた濃いピンク色の水飲み皿。
   運んできたみたいです^^








譲渡会後メールでやりとりをさせて頂きまして、

いっくんのこれからをお願いして大丈夫、
家族の一員として大切に育てていただけると思えました。


一歩、今度こそ「家庭犬」として新しいスタートラインに立ちます!


お届けの日は今月後半の週末で調整をしています(*^^*)








ハウス2(2017-7-9)_convert_20170711100411
            ボクのおへや、いいでしょ♪

  宝物をしまう為に雑巾がちょうどいいのか、せっせと運んでます〜(><)






小学生のおねえちゃんの四つ足の弟として迎えて頂くいっくん、

一緒に遊んだり、色んなこと教えてもらったり、
今の空気感とは一変、軽やかで賑やかな日々になりそうです(*^^*)






いぬ親○○さま、

この度は、沢山の保護犬の中から一歩にお気持ちを寄せて下さいまして、
ありがとうございます。

飼育開始にあたり、お願いや、お約束いただくことも少なくないですが、
安全安心な飼育の為に必要なことなので、
どうぞご理解いただければと思います。<(__)>

お届けまで、いっくんを大切にお預かり致します。









  ** 一歩(いっぽ)成犬オスNo.3498 いぬ親さま決定 **







里親募集ランキング


*********************




犬の譲渡会に参加させていただきました!




こんにちは、いっぽデス。

ボク、きのうはジョートカイっていうのに行きました。







シュッパツまえにおばちゃんが


譲渡会1(2017-7-8)_convert_20170709082040



あつくてあついな〜(厚くて暑いな) きっちゃえ って
だいじなバンダナきっちゃったデス

ホレーザイっていうの入れるポッケつきってミシンでダダダダーッてやって
ボクの首にくっつけてくれました。

ひやっこくてきもちよかったデス♪











ジョートカイにつくと


譲渡会2(2017-7-8)_convert_20170709082059



いっぱいなかまと(保護犬達)ひとがいて





         ワイワイしてて

譲渡会3(2017-7-8)_convert_20170709082150

              ウキウキなったデス!









となりは赤ちゃんみたいにあまったれな、みくまちゃん♪


譲渡会4(2017-7-8)_convert_20170709082207

あずかりさんのおひざにのって、のって、またのって、
ずっとずっと甘えてばっかりでした。

ボクは、おにーちゃんだからおそとでは そんなことしません。








はんたいのとなりは ちょっとだけビビってたユーミンちゃん。



譲渡会5(2017-7-8)_convert_20170709082255




ボクはくっつきたいしあそびたかったけど
ユーミンちゃんは ちょっとイヤだった... かもデス。





譲渡会6(2017-7-8)_convert_20170709082313



でも、くっついちゃったもんね〜〜〜









ユーミンちゃんの そのまたとなりは VIE(ヴィー)ちゃん。



譲渡会7(2017-7-8)_convert_20170709082330


ずっとずっとかくれてたから.. きっとひとりかくれんぼすきなんだ!










おばちゃんが ステキだね って、
みたら、テントにはっぱもようがありました。




譲渡会8(2017-7-8)_convert_20170709082349


ステキもいいけど.. オイシイのはもっといいっておもいます。








たくさんなでてもらったけど ボクあきちゃったから


譲渡会9(2017-7-8)_convert_20170709082408


ちょっとだけ となりのとなり、とかにもいってみたら
そこでもなでてもらえて うれしくてたのしかったデス♪







ボク、もうほんとーーーにすごくいっぱいあきちゃったし.. 
かえりたーいっておもってたら
   


譲渡会10(2017-7-8)_convert_20170709082427


おばちゃんが 「いっくんにお申込アンケート頂いたよ」 って。。

アンケートはいつ食べさせてもらえるかなって おもいました。
アンケート..かたい? アンケート...ビーフあじ?




それからすこしして おうちにかえりました。
ジョートカイたのしかったけど.. オヤツがでなくてちょっとザンネンだったデス。




           ジョートカイのおはなしはおわりデス。










昨日の譲渡会、初めて開催の会場にも関わらず大勢の方がご来場下さいました。

保護犬たちに会いに来て下さったみなさま、
暑い中お出かけ下さいましてありがとうございました。

週末にも関わらず開催にご協力下さった葉山町職員のみなさま、
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

ちばわん運営ボラメンバーのみなさま、
参加犬やつきそう預かりたちの為に、会場テントの設営や
犬たちの飲み水に氷を準備するなど熱中症対策をして下さったり、
冷たい飲み物や差し入れに、ただただ感謝です。


大勢の人々の気持ちが一つになり、大きな力となって、
実現する保護活動だと、いつも感じます。 


関わり方は違えど気持ちは「保護犬たちを家庭犬へ」と皆同じ。
協力しあうことの大事さを感じます。






譲渡会11(2107-7-8)_convert_20170709082443
  Eriさんから、ラーメンを頂きました。 そしてオーラベットをご支援頂きました。
   ありがとうございました。 ラーメン楽しみです〜♪ 






いっくん、会場でアンケートを頂きまして譲渡へ向かって
お話をさせていただくことになりました。

時が来ましたら、またご報告をさせて頂きます(*^^*)






どうぞいっくんをもうしばらく見守っていて下さいませ。。<(__)>&(*^^*)








里親募集ランキング




*******************

プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ