くるみちゃん、新しい犬生のスタートです♪




昨日、くるみちゃんの到着を
今か今かと待っていて下さってたいぬ親さまの元へお届けしてきました。










事前に訪問させていただき、お試し散歩もさせていただいてたので
くるみちゃんは割とすんなりとお家の中に入ったのですが





くるみお届け2(2017-5-7)_convert_20170508143722





すごく勘が良くて--; こりゃ何かある.. 何か変だ... と、
わかったらしくお届け時の説明をするおばちゃんのそばにピタリ。

そこから全然動かないで まるで「目玉だけ動くぬいぐるみ」状態(><)
「絶対に離れません」 「そろそろ帰りますか?」 な、瞳でじーーーっとみてて...(困)







人には「ご縁組み」の意味がわかってるけど
くるみちゃんには何もわかっていないから

新生活のスタートは、くるみちゃんにとって(どの犬にとっても)
嬉しい気持ちいっぱいで始まるわけでなくて

突然変わる環境、家族に戸惑い不安を抱えながらのスタートなので
ゆっくりと見守ってあげて欲しいとお願いをしました。

そんな説明などしなくても、いぬ親さまはちゃんとくるみちゃんを理解して
本人(犬)のペースを大事にして距離を縮めて下さるとわかっていたけど

足元から離れないくるみちゃんの視線を感じていたら
繰り返さずにいられませんでした。







くるみお届け3(2017-5-7)くるみお届け3(2017-5-7)_convert_20170508143744





お届け時の大事なお話、契約が無事に終わると、
首輪とハーネスをご準備頂いたものに交換してくるみちゃんとの
写真撮影です。






首輪とハーネスを交換する時、ママさんが

「あら?どこに置いたかしら? あら? 確かそこに...」とかって
探し始めて

プププ...あれ?あれれ?(笑) 置いたとこ忘れちゃうなんて、
おっちょこちょいだったりのんびりな方だったりする?って思って

そうしたら..

緊張がしばらく続いてカチカチくるみちゃんでも 
散歩とか排泄とかうまくいかないことあっても
のんびり構えてて下さるかなって思えて気持ちが楽になりました。








お届け4(2017-5-7)_convert_20170508151019




初めてのパパさんママさんの抱っこに緊張の面持ちのくるみちゃん、
カチカチになりながらの記念撮影でした。






新しいお名前、考えておいてくださいってお伝えしてあったのですが、
「くるみちゃんはくるみちゃん」て、おっしゃって下さり、
用意して下さった迷子札にはどれも「くるみ」とありました。





カチカチに緊張しながらの犬生の再出発、
慣れるまで(心を開くまで)どれくらいかかる..?とお届けの帰り道は
心配しましたが、昨晩頂いたメールでは

なんと、ママさんがちょっと部屋から出て戻ったら
尻尾ブンブンで嬉ションジャーッとしたそうです〜

(あっら〜 おばちゃんの取り越し苦労だったのね〜)




       くるみちゃん、ご家族にいっぱい甘えて暮らしてね!







応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
くるみちゃん、無事に犬生再出発ができました。(*^_^*)&<(__)>





いぬ親○○さま、

昨日はありがとうございました。
くるみちゃん、思ったより早く緊張がほぐれてきてるようでで安心しました。
何回も繰り返してお話しているのですが、
ドアの開閉時、後ろにくるみちゃんが付いてきてないか、
確認をしてから出入りをお願いします。
何かあればいつでもお気軽にご連絡を下さいませ。

冷えたお茶、運転しながらとても美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。<(__)>



くるみちゃんを末長くどうぞよろしくお願い申し上げます。<(__)>







 ** くるみ(成犬メスN0.3465)→くるみ H2017/5/7 仮卒業 **









*********************





くるみちゃん、明日出発です。




くるみちゃんの投薬は副作用も出なくて無事に終わり、
元気に出発ができるとひと安心、そしてちょっと寂しい夜。。。







くるみ1(2017-5-6)_convert_20170506191912
             ピカピカ美犬さんになったね!






「決定」となってから予期せぬ心配事が起こり投薬となったから
きっと心配をしながらお届けの日を待っていて下さったと思います。


くるみちゃんはコロコロケタケタと笑い、意気揚々とお散歩をして、
元気いっぱいでいるので どうぞ安心して下さい。


あと半日とちょっとでここを発って向かいますので
到着を待っていて下さいね。








くるみ2(2017-5-6)_convert_20170506191936
                     ロング散歩の休憩で。。




カメラが嫌いでなかなか真正面を向いてくれないくるみちゃんなのに、
おばちゃんのお願いをちゃんと聞いてビシッとキメてくれました。


くるみちゃん、何かききたそうなお顔だね。
何も特別なことはないよ。 何もね..

何か言いたそうな瞳だね。
何も特別なことはないよ。 何もね..





                今夜は一緒に寝ようかな。。







**********************







週末のロング散歩、その2(みなとみらいエリア)




<その1、からの続きです>





ホームセンターの駐車場から出て、みなとみらい方面に向かって歩き出しました。






クルンと上がったシッポに緊張のない横向きのお耳、
くるみちゃん、歩き始めた途端に超ご機嫌さん♪



ロング散歩1(2017/4/26)ロング散歩1(2017/4/26)_convert_20170426185327





山下公園の中は、ファミリー写生会と言うイベントが開催されていて
普段の休日以上の賑わいで、人・人・人でしたが

くるみちゃんはキョロキョロしたり、時々止まって遠くを
眺めたりと、 たっぷり気持ちに余裕がありました。(嬉!!)







ロング散歩2(2017/4/26)_convert_20170426185345






散歩中、他犬とはあまり関わりたがらないくるみちゃんなのに
この日は気持ちがいつもとは違ったのか







ロング散歩3(2017/4/26)_convert_20170426185402







すれ違うワンコさん達と(気が向けば?)挨拶をしていました。



挨拶の間に怖くなるとヴヴ..って小さく「そこでやめて」のサインを
出すこともあったけど、 

そんなの全然なくて、その成長が嬉しくて誇らしくて(感涙)










公園の隅っこの方で、身を隠してしかできなかった排泄だって




ロング散歩4(2017/4/26)_convert_20170426185424
                   いまいそがしいデス..



この通り♪↑↑  (くるみちゃん、ごめんね、レディのトイレタイムなのに〜)







くるみちゃん、海みたことあるかな.. ないよね..
きっとこれが初めて見る海。。





ロング散歩5(2017/4/26)_convert_20170426185440




くるみちゃんの瞳にはどんな風に映ったのかな...
どんな匂い、香りがしたのかな..


怖がってフェンスの近くにはよらないだろうと思ったのに
自分からどんどん進んでしばらく動かずに海を眺めていました。









赤レンガ倉庫が見えてきたところで一休み。。




ロング散歩6(2017/4/26)ロング散歩6(2017/4/26)_convert_20170426185456



何もかもがくるみちゃんには新しく珍しく、なようで
遠くを眺めたり あれは何?っておばちゃんの顔を覗き込んだり

脳みそ常時フル回転!(笑)






ノリノリなくるみちゃんをみてたら 
もうそれだけで幸せの大波が押し寄せてどんどん歩けちゃう気持ちに。。









赤レンガ倉庫の周りを歩いて海沿いに歩いて



ロング散歩66(2017/4/26)_convert_20170427101650



マリン&ウォーク横浜にも行ってみました。(HP→こちらより


小さなオープンモールだから犬と一緒に歩きやすくて、
気兼ねがなくてとても好きです。







カフェのテラス席でモーニングティって思ったけど
どこも満席(><)


ロング散歩7(2017/4/26)_convert_20170426185517



テイクアウトのドリンクを持って
モール内のあちこちにある休憩スペース(テーブル席やベンチ)の一角で

みんなで楽しいね〜って海を眺めてお喋りしました。









気がちっちゃいくるみちゃんだから
もし怖がるばかりだったらストレスになるし


その時にはささっと切り上げようって思ってたけど
取り越し苦労でした。






ロング散歩8(2017/4/26)_convert_20170426185534







歩いては海を眺めて小休止 またまた歩いて小休止、と繰り返して
時々見上げてくれるくるみちゃんと「ね♪」って気持ちを通わせて。。

犬と一緒に歩くと いつもよりいろんなものが見えてきて聞こえてきて
得した気持ち(笑)になります。 満たされるっていうか。。








ロング散歩9(2017/4/26)_convert_20170426185550





山下公園(新山下)から、みなとみらい一周ぐるり、
散歩というより、水辺エリアを大きくぐるりのプチハイキング気分で

爽快で気持ちがいっぱいになったロング散歩でした。








行きに乗ってたからか、抵抗もせずすんなりとカートに乗ってくれた
くるみちゃん。



ロング散歩10(2017/4/26)_convert_20170426185611
           (駐車場へ向かうエスカレーターで)


             楽しかったって思ってくれたかな。。
                








************************

エルメスちゃんからレインコート♪





「エルが着てたんだけどもう着ないし、くるみちゃんにきっと
ちょうどいいサイズだと思う」 って、

(エルメスちゃんは、卒業犬ショコラちゃんのお姉さんワンコ(先住犬)です)






雨2(2017/4/27)_convert_20170427091924
            ピッタリ♪ よく似合ってる〜❤️




ショコラママさんが、くるみちゃんに下さいました。

ママさん、ありがとうございました!<(__)>&(*^^*)



うちにあるのは胴体の部分だけをカバーするタイプのレインコート、
すっぽり四つ足までカバーされて今朝は体の冷えも違っただろうし
お腹の部分も濡れず汚れず、本当に良いなあ..と実感しました。





    これ..って..
雨3(2017/4/27)_convert_20170427091950




初めてのすっぽり体験にちょっと戸惑って
タラン...なシッポに、ガニ股姫になってたけど

歩き始めたらシッポもいつも通り上がって
スタスタ歩行でしたよ(^^)



くるみちゃんのお届け、もちろんレインコートと一緒です(^^)








<オマケの話>


成田空港の本屋さんで見つけました。

「何が」って..

90歳だってこと自体がめでたい、お祝いしなきゃ!なことでしょ?って
手にとってみました。
   

雨1(2017/4/27)_convert_20170427091908


パサって開いたページを数秒読んで吹き出してしまい、
これは機内で読むにはピッタリだって思って購入。。

あっと言う間に目的地に着きました^^








************************



週末のロング散歩、その1(ペット用カート)






週末のロング散歩、みなとみらいの駐車場は週末満車ばかりだから
少し離れたホームセンターの駐車場に置くことに。。





抱っこ1(2017/4/25)_convert_20170425195312
       え..なに...




降車したら、公道に出るまでは地面におろせないので





抱っこ2(2017/4/25)_convert_20170425195326
            ここどこ...?





とーちゃんが抱っこして行くことに。。





                      くるみちゃん、怖くないだろ。。
抱っこ3(2017/4/25)_convert_20170425195348
           うん...





1階まで降りたらショッピングカート(ペット用)があったらから
乗ってもらいました(^^)





                         乗り心地はどうだい?
抱っこ4(2017/4/25)_convert_20170425195407
           うん...






最初ちょっとだけ、あれ?なにこれ?あれれ?ってお顔したけど
飛び降りる気配もなく ちょこん♪と座ってくれて。。

動き出したら一瞬驚いたけど それでも数秒後には
周りの景色を眺める余裕までありました。






今日も落ち着ける時間が少なくて..(><)  歩き始めてからの様子は次回に続きます(汗)









** ** **

真正面のくるみちゃん、
     
抱っこ5(2017/4/25)_convert_20170425195427
       
    カメラが好きでないから、これもなかなか貴重な一枚です(*^^*)






**********************





プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ