祝♪マリリン、ちばわん卒業!





マリリンのトライアル期間が終了して
この度ちばわん卒業となりました。 祝・祝・祝!!








トライアル中の様子は本当に賑やか(ドタバタ)(笑)なのが
頂くメールから伝わって来て

BGMには『お魚くわえたドラ猫、追っかけて〜』って「サザエさん」が
ピッタリだなぁ〜って思っていました。






    すやすや...
お昼ね1(2017:2:22)
                      zzz...





すっかりワン末っ子になってお昼ねも一緒に♪しているようです^^

ママさんのメールを部分的にご紹介させて頂きます。





さてさて、先週のマリリンさん我が家で初シャンプー♪
の前に、アドバイス頂いたファーミネーターをゲットし、

大量のマリリンの毛に驚きと、あまりの大漁に笑いがこみ上げて、
なんだか病みつきになりそうでした(笑)

その後、お風呂場で仕方なさそうに洗わせてくれました。
頭を洗うのが難しく、頭部だけ獣の匂いが残りました(-ω-;)
次回、リベンジ!








          アタシがちゃんとみまもってないと...
お昼ね2(2017:2:22)









そして先週はグルーミング週間として、耳掃除に、初爪切りにチャレンジ!

でーすーがぁぁぁ…
やってしまいました、深爪il||li (OдO`) il||li

マリリンさん、出血させてしまいました(T^T)
血が出たので、家族大慌て!

小麦粉でとりあえず止血をはかり、
ガーゼ巻いて、お散歩はさらにビニール掛けて…








         えー これなにかしら〜 
お昼ね3(2017:2:22)
             なんでアタシのせなかにくっついてるの〜?







猛反省です。
不意な動きに手元が狂ってしまいました。

私のせいで爪切りがキライになったら困るなぁ。
マリリン、ごめんよぅ。
次回のチャレンジがドキドキです。








           ♪〜〜 ♪〜〜
お昼ね4(2017-2-22)_convert_20170329123550
              ここおおきい〜♪






そしてマリリンさんの苦手な事、発見です。
近くのホームセンターでペット用カートに乗せようとしたら…
断固拒否っ!

ケージタイプのもあったので、違う日にチャレンジしたら、
そちらも見ただけで、逃げる態勢に(笑)

何か嫌な想い出があるのでしょうか?
相変わらず、わが家のハウスにも自分から入らないので、
鉄格子的な物が怖いかなぁ?







              !!!!!!
お昼ね5(2017:2:22)








正式譲渡記念にパパさんがお休みをとって下さって、
記念のお出かけをされたそうです^^



油壺マリンパークに行ってきました。
水族館も犬同伴OKで、園内には小さなドッグランも!
春休みですが平日もあってか、ドッグランは貸し切り状態。

マリリンさんは魚には特に見向きもしませんでしたが、
ドッグランが有ったおかげで、みんな満足でした!






              たのしーのー♪ うれしーのー♪
お昼ね6(2017-2-22)_convert_20170328184326







マリリンが居てくれるのが少しずつ、
日常になってきているのかな…と思います。

ただ、この当たり前になりつつあるマリリンとの生活は、
色々な人のお陰で成り立っていること。

それは肝に銘じて過ごしたいと思います。







               ハイ、チーズ☆

お昼ね9(2017:3:26)


         なんて素敵な家族写真!


犬がいると何でも一大イベントになったりするんですよ、ってお話したけど
本当に日々の小さなこともファミリーイベントのようにして下さってるのが
伝わってきます。







マリリンを家族の一員として迎えて下さってありがとうございます。

この一ヶ月、頻繁にご連絡を頂いてたので大丈夫かな..ってやきもきすることが
なく助かりました。どうしてるかな..って心配することが一番辛いので。。

「初めて」の繰り返しがしばらく続くから、戸惑うことわからないことも
あるかと思います。そういう時は迷わずご連絡を下さいね。

そして、
これからはまだ家族と出会えず預かり生活を続けてる保護犬たちを
応援して下さいね。マリリンのように幸せな犬生を送れる日が来るように、って。。


マリリンを末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。<(__)>





** マリリン→マリリン(成犬メスNo.3405)2017/2/26 ちばわん卒業 **






里親募集ランキング





******************

マリリンのトライアル♪(2週目)





マリリンのトライアル、後半に入りました(^^)


まだ慣れないことも少なくないようですがママさんのメールから
マリリンとの生活を味わって下さってるのがよくわかります。







マリリン1(2017-3-10)_convert_20170310171837




車でお出かけもされているようです^^




まだケージが無いので、後部に厳重に係留して行きました。
車酔いもせずに、落ち着いていました。

自宅に帰ってからも、お散歩帰りにわざわざ車の方に行き、
「今日は乗らないデスカ?」と言わんばかりに顔を見上げてきます。

車が好きなのかなぁ?






マリリン2(2017:3:10)




爪切りの仕方をご説明したら...


今日はお天気もよく丁度まったりの時間になったので、
窓際でマリリンの爪を確認してみました。

ふむふむ、確かに何かありますね!
まだ切らなくても大丈夫そうですね。

ドキドキしますが、ちょびっとづつですね!
キンチョーがマリリンに伝わってしまいそうです(°▽°)






「ふむふむ」に、犬飼育をし始めたころを思い出して
すごく懐かしかった...

何をし始める時もドキドキして、 ふむふむ..ってなったり
ありゃ?ってなったり。。








マリリン3(2017:3:10)





こんなにも新鮮でワクワクな毎日で、とても充実しています。
今しか味わえない気持ちを、家族で分かち合いながら、
ゆっくり歩んでいきたいと思います。





色んなことが新鮮に感じてるマリリンのいぬ親さま家族は、

何とね、マリリンのウンPのサイズにもビックリしてるとか(笑)
本当に何でも「お初」な感じでフレッシュ満載な毎日なようです。






ママさん、

いつもトライアル通信ありがとうございます。
頻繁なご連絡に、大丈夫かな〜ってやきもきしないでいられます。

後半に入ってすこし余裕もでると気の弛みも出て来てしまいます。
何度も既に繰り返していますが、迷子にしてしまったら心身ともに
絶えられない地獄の日々です。二度とマリリン会えないかも..なんて
想像もしたくないですよね(T_T)

玄関や窓の開閉時はマリリンが近くにいないか確かめて
車の乗降時もリードをギュッ!でお願いします。

わからないことがあれば、ひとりで考えたり困ったまま
いずに、いつでもご連絡下さい(*^^*)








******************


マリリンのトライアル♪(1週目)






マリリンのトライアル、よい感じに進んでいるようす^^
ママさんが様子を知らせて下さっています。

メールを部分的にご紹介させて頂きます。





マリリンのトライアル1(2017:3:1)






マリリンはフィラリア陽性なので真冬も投薬が必須です。
早速お薬をだして頂いたようです^^



本日動物病院に行き、フィラリアのお薬をいただいてきました!

先生に、「とても素敵なワンちゃんにであえましたね!」といって頂き、
思わず「そうなんですぅ~」とニヤニヤとしてしまいました(笑)








マリリントライアル2(2017:3:1)







その後のマリリンさん。
初めて4時間のお留守番をしたのですが、おとなしく待っていてくれました!

いたずらのいの字も全くなく、
ただただその後は健気に甘えてくるマリリンさん。

可愛さ全開です。








マリリンのトライアル3(2017:3:1)







誰もいない公園で、ボール遊びをしました。
スイッチが入ると、おもむろにボールを追いかけて
思いっきりプレイバウ態勢になり、
かなりの迫力にビックリしました(;゚д゚)

どすこいの感じ、そのものでした(笑)





この時に甘噛みをしたり、唸ったり(?)したそうで、
ママさん振り回されてしまったり本当にかなり驚枯れたようで、、(汗)

いつもの穏やかなマリリンからは想像できない姿だったのだと思います。
でも、マリリンだって四つ足動物!元気いっぱいな時だって
もちろんあります^^



今日は一旦落ち着かせたりしたのですが、
せっかく楽しそうなのに不完全燃焼な感じになってしまい、
マリリン的にも不満がのこるのかな・・・なんて思ったり。




いいんです!落ち着かせて^^
不完全燃焼なんかじゃないと思います。

というより、遊びの最初と最後を人が決めるのは大事ですから、
ママさんが終わりって決めた時に終わるように続けて下さいね。

人の声を聞けない程大騒ぎするマリリンではないですから^^








マリリンのトライアル4(2017:3:1)
              はなびらお花にペチ♡






ママさん、


駆け足で最初の1週間が過ぎたようですね。
お留守番も出来て、散歩も楽しく出来て、食事もとって、
排泄のリズムも整って..  順調なでなによりです(^^)

お子さんたちパパさん、帰宅後はマリリンとの時間を
楽しめていますか^^

玄関ゲートの開閉時にはマリリンがそばにいないか
確認を忘れないでくださいね。

それと、留守番中は鍵がかかってるからといって、
家中あちこちいけるのはNGです(><)

フリーとしても1部屋内で犬にとっては十分すぎるスペース。
マリリンハウスの奥の方にオヤツを置いてあげて(体ごと入らないと届かない場所)
留守番中にそれを見つけて、ついでにそこで休むか〜なんて
思ってくれたらよいのかなって思います。


迷子にだけはしないように散歩前に首輪ハーネスリードの金具と、
正しい装着が出来てるか確認をして、

学校行事や体調不良等いつもの散歩が出来なくても
マリリン可哀想、などとは思わず その日出来る範囲のベストで
犬育てをして下さいね。 先はずっとずっと長いのですから。。







*****************

マリリン仮卒業です♪




本日の記事の前に。。。


トップページに掲載致しましたように
突然ですが..どん太のいぬ親さま決定とさせて頂きました。

3月5日開催のちばわん臨時いぬ親会への参加はキャンセルとなります。<(__)>

どんちゃんをうちの子にとご検討下さったみなさま、
本当にありがとうございました。<(__)>

決定報告は後日記事でさせて頂きます。(*^_^*)







** ** ** **





26日(日)、マリリンの到着を待っていて下さるいぬ親さまの元へ
お届けして来ました。




車に乗る都合で朝ご飯をいつもの半分しかもらえなかったマリリンは
不満タラタラ...(汗)

どんちゃんに またいつか会えるよね って、(マリリンのかわりにおばちゃんが) 
出発前の挨拶をして マリリンの本当の家族の待つ湘南方面へ。。








玄関を入ると...

お願いしていた脱走防止対策のゲートがしっかりと設置されていて




マリお届け1(2017-2-26)_convert_20170228084433




普段過ごすリビングルームの中にはマリリンのお部屋が。。。


中にはマリリンがハムハムできる(というか破壊しそうな、汗)
ふかふかでちいさなおともだちが。。







マリお届け2(2017-2-26)_convert_20170228084451





お届けの時のお話をパパさんママさんとしている間
マリリンはすっかりおねえちゃんとおにいちゃんに甘えて

お見合いの時より更に馴染んで 
あっちもこっちも体中撫でてもらって 緊張した様子は少しもなく
よいスタートだと嬉しくなりました。







マリお届け3(2017-2-26)_convert_20170228084507






ママさんは昔から動物が大好きでお子さん達(特におねえちゃん)も犬がほしい!と。。
でも、パパさんが動物に馴染みがなくて、犬と暮らすってどういうこと??と
お見合いの時には「??」な事が頭の中でグルグルしてる感じだったのです。



でも...
お見合い後に平日に長めのお試し散歩を(お子さんは学校の間)
パパさんママさんとして頂きながらお話をしたら

パパさんもマリリンを愛おしい〜とマリリンの魅力に
丸呑みされてしまったようで

お見合いの時の??顔と お届けの時のニコニコ顔では
まるで before→after でした^^


お見合い後、メールでのやりとりだけでなく
もう一度落ち着いてお話をする機会を頂けて本当に
いぬ親さまも預かりも しっかりと気持ちをかためることが出来ました。


長文のメールが何往復もして(本が書けそう〜?笑)迎えた
マリリンの犬生再出発の日は リビングルームに差し込む優しい早春の陽より
ずっと優しくそして透明の光に満たされキラキラしていました。






マリお届け4(2017-2-26)_convert_20170228084523






ママさん、

先日もお話しましたが、これから楽しいことが沢山あって、
マリリンを迎えてよかったと思って頂けると思います。

だけど、時には大変なこともあると思います。
そんな時には 頑張り過ぎないのがコツです。

いつもベストを尽くすのはよいことだけど、
時にはスローダウンしたり、ちょっとズルしたりも大事。。

どんなママさんもマリリンは大好きでご家族と一緒に見ててくれます。

疲れた時には散歩は超ショートでそのかわり室内でマリリンと
添い寝するのだってマリリンには幸せなひと時です。
だから、無理せず新しい生活のペースを作って行ってくださいね。




パパさん、

パパさんにお目にかかった時に お気持ちの中の「???」が
体中に溢れてて 大丈夫かな..って正直思いました。

でも、犬との生活を知らなければ、??があって当然ですね。
パパさんのご質問にお答えしながら 沢山勉強をさせて頂きました。

回答の仕方で、とても厳しいことも申し上げてしまいました。
マリリンをに今度こそは幸せな穏やかな暮らしをしてほしいと願う
預かりの気持ちからだと、ご理解頂ければ幸いです。

パパさんママさんが中心となってご家族で決めたルールを守って下されば
きっとうまく新しい生活リズムが整うと思います。

ご質問、これからも大歓迎!ですので、「??」の時には
どしどし下さいませ。








お届けの為にある準備をしていてくれたおねえちゃん。


マリお届け6(2017-2-26)_convert_20170228104150


お手紙を書いて、

まだ家族のいない病気やケガして治療が必要な犬達の為にと
お小遣いの中からご寄付をして下さいました。

目頭があつくなってしまいました。

お手紙は「ちばわんさんへ」となっています。
全部は公開できませんが、一部分だけ。(ケチですが)


小学生のおねえちゃんにしたら、本当に高額です。
欲しいものだってあると思います。
その大切なお小遣いを、保護犬たちの為にと寄付をしてくれるなんて...

大切に1円も無駄にすることなく これからセンターを出て来る子達のために
役立たせていただかなくては、と気持ちが引き締まりました。






◯◯さん、(おねえちゃん)

大事にためていたお小遣いをきふしてくれて、
本当にありがとうございました。

マリリンは、すごくやさしい犬です。
でも、はじめは◯◯さんのお家の決まりをおぼえられなくて
鳴いたり、吠えたり、おしっこやうんちをしてしまうことも
あるかもしれません。
だから、いろいろな決まりをひとつずつ教えてあげて下さい。

マリリンをずっとずっとよろしくお願いします。<(__)>

横浜の家にまた遊びに来て下さいね。(*^_^*)
いっしょに散歩に行ったりできたらうれしいです。

本当にありがとう。。

ぐぅたママより








マリお届け5(2017-2-26)_convert_20170228084539
お土産に赤福を頂きました。美味しく頂きました、ありがとうございました。<(__)> 





マリリンの新しい犬生が始まりました。


マリリンを応援して下さるみなさま、仮卒業から1ヶ月後には
ちばわん卒業の日を迎えられるように、見守っていただけますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。<(__)>







      ** マリリン(成犬メスNo.34405) 仮卒業  **





****************

マリリン、明日出発です♪



どんちゃんは、3月5日(日)ちばわん臨時いぬ親会に参加予定です。
もしいぬ親会前にいぬ親さま決定となれば、参加は取り消しとなります。<(__)>


** ** ** **




明日はいよいよマリリンのお届けです。









とにもかくにも人に構ってほしくて



まりまり1(2017-2-17)_convert_20170225115137






構ってもらえれば、それが歯磨きだって足ふきだって嬉しくて仕方ない。






まりまり2(2017:2:17)







そんなマリリンだから、 
新しい生活にもきっとすぐに慣れてくれると思います。







きれい1(2017-2-17)_convert_20170225114727







いぬ親さま、

新しい生活に入ると、リズムが一変するからマリリンは戸惑って
ここではしなかった行動をするかもしれません。

トイレ完全外派のマリリンだって、粗相くらいするかもしれないし...
ご飯を食べないなんてこともあるかもしれないし...






             あったかいデス..
きれい2(2017:2:17)






そんな時には「心配ないよ マリリンが大好きだからね」って、
優しく撫でて見守ってあげて下さい。


ひとなでごとに 「安心」がマリリンの心に染み渡るように。。






          これすきデス...
きれい3(2017-2-17)_convert_20170225114819

              





さて、飼育準備は整えて下さいましたか?

迷子札が出来上がってなければ、100均のでよいので必ず
準備しておいて下さい。(絶対に!)


明日、お家の近くまで言ったらお電話しますね(*^^*)







                 zzz...zzz... zzz...zzz...
きれい4(2017:2:17)
        (この後しばらくしたら横になって寝息になりました)





マリリンとすごせる最後の夜、明朝の朝散歩、
大事に一時一時を過ごします。






里親募集(犬) ブログランキングへ



*****************





プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ