祝♪ ルーク、ちばわん卒業!!(仮名:潮風)






ルーク(仮名:潮風)のトライアルが無事に終了して
ちばわん卒業(正式譲渡)となりました!! 祝!祝!!祝!!!


20番目のあずかりっ子は、思い出記事でなく卒業のお祝い記事です!








何事もなく進むかな.. あってもちっちゃい事かな...って
思ってたけど



るーく、正式譲渡1(2016:12:1)
       おすましルーちゃん♪






2階の個室サークル内でお留守番してたルーちゃんが
何と、1階のリビングルームでママをお出迎え〜〜♪ 

って連絡をもらった時には

ありゃま、結構大胆ね〜 ふむふむ..と新鮮な驚きが!

賢いことにお留守番のお部屋から2階の廊下に脱出し階段を難なく降りたルーくん、
廊下から直接リビングルームへは入れない(ドアを開けられない)と
気づき、入室ルートを考えて 別ルートで...

ちゃんと(?) リビング入室成功したとか。。(=サークルからの脱走成功!!ってことだ(><))

ママさんはこの事件(??)で犬の能力にすごく驚き 
同時にルーくんの賢さに感動♡したのでは! って思います。うんうん。。


今はクレートinでのお留守番になっているそうです。
鼻鳴き付きお留守番もそろそろ卒業かな...







ルーク正式譲渡2(2016:12:1)





ママさんはトライアルの1ヶ月間を、


山あり谷ありだったトライアルのような気がしますが、
よく考えれば自分の中の気持ちの持ち方だけの話で、
ルークはとても優しくて素晴らしい家庭犬で、
何も困るようなことはありませんでした。

                     <メールより>



               と、振り返って下さってます。






ルーちゃんの良い所を見つけながらトライアルの日々を
送って下さって、何かあれば都度解決方法を模索して下さってました。










いぬ親◯◯さま


この度はルークを◯◯家の家族に迎えて下さってありがとうございます。
トライアル、終わりましたね!

おめでとうございます!!

ルーちゃんはまだ覚えなくてはいけないことがありますが
覚えも早いので、きっと手応えを感じて頂けると思います。




るーく正式譲渡3(2016-12-1)_convert_20161201111624
            美味しそ〜〜♡
   ドライフードと手作りと半々でもらってるルーちゃん♪





犬育て、きっちりとやり過ぎずボチボチと..位な感じで。。
お疲れを溜めないように^^

脱走逸走対策を充分にして下さっているのはわかっているのですが
それでも心配なのが元預かりの本音...

これからもルールを緩めずに、首輪&ハーネスの両方を散歩時装着で、
脱走逸走させない細心の注意をどうぞお願いいたします。

これからは、卒業ワンコのファミリーとして
あとに続くあずかりっ子たちのご縁探しを応援して下されば嬉しいです。

◯◯家3人&1ワンの穏やかで幸せな日々を遠くからお祈りしています。

ルーク通信いつでも大歓迎〜 お待ちしています(*^^*)








潮風を応援して下さった皆様、

潮風はルークとなり、無事にトライアルを終えて
正式に家庭犬として第二の犬生をスタートさせることが出来ました。

いつも預かりっ子と仮家族の気持ちに寄り添って下さり、
幸せを一緒に願い応援して下さって本当にありがとうございます。

「潮風」がいないことがほんの少し寂しいけど、
「ルーク」がいることはその何十倍も嬉しいです。

温かい応援をありがとうございました。
心より感謝いたします。 <(__)>







 ** 潮風(しおかぜ)→ルーク 成犬オスNo.3348 ちばわん卒業 **






******************




ルークのトライアル3週目に。。






ルーくんのトライアル、後半に入りました。
日、一日と新しい生活、新しい家族に馴染んでいるようです^^










おねえちゃんとしていたチャイプロ(プロレスごっこ)は、
甘噛みを覚えてしまうから(始まっていたし(><))

手をおもちゃやぬいぐるみにすりかえる作戦にしてみたら
良い感じみたいで... (^^)






ルー2(2016:11:14)



チャイプロ楽しかったみたいだから
おねえちゃんはちょっとがっかりだったかも..

だけど、ルーちゃんとの対格差があまりないから
ルーちゃんだって 「ボクのが強いじょ〜!!」ってなるもんね。


だんだん慣れてきて、おこちゃま二人は盛り上がってます^^
と、ママさんも安心していられるようになって 

おばちゃんも、ほっと一息。。












寒くなってきたので、ルークにふわふわのカドラーを
用意したら、警戒してしばらく入ってくれませんでした…。



ルー3(2016-11-14)_convert_20161116101332



娘が寝てみたり(結構いい感じだそうです)
慣れた敷物を敷いたりしましたが、入ってくれないので
抱っこして寝かせました。するとどうでしょう・・・
こりゃ・・・いいワン・・とわかってくれたようで、
自分から入って寝るようになりました^^




知らないニオイに警戒したのかな?
冬が来てもずっと温かい寝床があるね、ルーくん。。











チェアで寛ぐパパさんの膝の上にルーくん、
そして..

ルー4(2016-11-14)_convert_20161116101418


ルーくんの上におねえちゃん。。
 
まだまだ甘えたい年頃のおねえちゃん、パパママの膝はいつも
空いていて座りたいとき甘えたい時にはすわれたのに

これからは、ワン弟が座ってることも珍しくないかも?








鼻デッカチのルーくん、



ルー1(2016-11-14)_convert_20161116101229


                 その瞳に映るママさん。 



散歩中の休憩でウマウマをもらってるのですね。

お散歩ももうすっかりと慣れたようで 始めから強い引っぱりもなく
本当に花丸ルーくん♪







「花丸」なんていうと 全てが順調のようですが
実はお留守番だけは 要練習の段階。。

先日学校行事があって、一緒に連れて行く予定とご連絡いただいて
校庭にルーくんは入れないから パパさん(又はママさん)はルーくんと
敷地の外から応援..と。。

もちろん、ルーくんは留守番組で..とメールしました。
学校行事大事です! 敷地の外からなんて言わないで〜〜
そして留守番練習も大事ですから。。

サークル(80cm高)は助走なしでひょいと飛び越えられるから
クレートinでお留守番でしたが

ちゃんと.. いえいえ ガリガリつきでちゃんと(><) というか..
とりあえずクレートを壊さずに入っていられたそうです(--;)

ルーくん、沢山褒めてもらったようです!! (*^o^*)







ルーク5(2016-11-14)_convert_20161116101517

「娘の小さい頃のレインコートを着せてみたけどリメイクが必要だった・・」


ぷぷぷ.. ちょっと手を入れる位置が違いますね。
手芸が好きなママさんだから 今日あたりミシンの音が鳴ってる
ルーくん地方でしょうか^^








ママさんへ、

頻繁な連絡をありがとうございます。

本質的に穏やかとはいえ、まだ幼さの残るオスワンコで
じっとしてるだけではないので大変な面もあるのだと思います。

でも、ママさんからいただくメールは
その大変なところもまた家族の増えた楽しさ..って
思って下さってるのが伝わってきます。

検診で心雑音もフィラリアの症状もなくて本当によかったです。
体重も少し増えたようですし、無理に太ることはないので
健康的にもう少し増えるとよいですね。これからですね^^







***************

ルークのトライアル2週目に。。




ルークのトライアル、2週目に入りました。







ママさんがほぼ毎日様子を知らせて下さるので
どんな感じかが手に取るようにわかって



ルーク1(2016-11-7)_convert_20161107220516







心配でやきもき... なんてことは1日もなくて
今日はきっとこんな感じ? とか想像してみたり

ぐぅたに(骨に)話しかけながら
ルーくんの新生活を頭の中で描いてみたりしています。







ルーク2(2016-11-7)_convert_20161107220535






預かり時代は大人ばかりだったから
おねえちゃんとの関わり方がどうかな... って思ってた部分もあったけど
そこはまだまだ幼いふたり意気投合ってことかな


チャイプロ(プロレスごっこ)をしたり
一緒に横になったり ご飯をもらったりと 
なかなかいい感じになってきているようす。。


甘噛みパクリッ! も出できたりもしてますが、
そこはしっかりママさんが見て下さっているので
トライアルが終わる頃には落ち着くのでは..と思っています。








駆け足のトライアル報告(1週目)ですが..
トライアル後半には 成長変化したルーくんの様子を
お届けできると思います。









ママさん、

毎日「ルーク通信」をありがとうございます。
「頻繁にご連絡下さい」とお願いしたからですよね。
お時間ない日もあると思うので、無理のない範囲の
頻繁なご連絡、、ということでお願いします。<(__)>&(*^_^*)









*****************












シオくんのお届け♪(仮卒業)





<記事の前に>

ぐぅたのことでは沢山の方々にご心配をおかけしました。<(__)>
コメントやメールを頂いてるのに、返信が出来なくて申し訳ありません。

火葬が済んで小さくなって帰って来たぐぅたは、
姿こそ見えないけれど骨壺もずしりと重く 気配もあちこちに感じます。

今でも デッカイぐぅた。。








** ** ** **








先週の日曜日(10/30)、シオくんは預かり宿を仮卒業して

シオくんを待っていて下さるいぬ親Yさまの元で

新しい犬生をスタートしました。










出発の前、何かいつもとは違う空気を感じてか 
ちょっと不安げにおばちゃんの後をついて歩き..






お届け1(2016-10-31)_convert_20161031131703
               ここどこデスか..






預かり生活をスタートさせた日みたいに体をカチコチにして
クレートに入り...

そのまま大人しく95分のドライブ中 一声もあげず カタリとも動かず
じっとしてました。 

じっとして.. 音も立てず...  リードを噛み切って ました(><)

(病院に行く時には大丈夫だったから、油断した〜涙)



ブッチギレてたんでは降ろせないので到着と同時に
新しいリードを装着してお家にはいったシオくん。。。











ご覧下さい^^



お届け2(2016-10-31)_convert_20161031131736




玄関ドアを開ける時には確認!て、これだったら
忘れようがないですね。

ママさんの一発描きなのだそうですが、シオくんそっくり!! 










毎回、しつこい程に脱走逸走防止対策のゲートと
窓際のフェンスをお願いしていて

今回も例外ではなく(例外はないです!)
あーしてください!こーしてください! と、お伝えして
それを添付ファイルで送って頂き事前確認をしました。



お届け3(2016-10-31)_convert_20161031131757



あまりにウルサイ預かりに引いてしまった部分もあったかも..ですが
玄関、掃き出し窓、腰高窓、全てに万全の準備を整えて下さってました。










シオくんの新しいお家には小学校低学年のお子さんがいて
それはそれは首を長くしてシオくんの到着を待っていてくれました。






お届け4(2016-10-31)_convert_20161031131820




ちょっと緊張気味ではあったもののお水もゴクゴク飲んで 







パパさんの近くに行って


お届け8(2016-19-30)_convert_20161031132512


                 ちょこんと座りました。



うんうん、これならば大丈夫。

最初は誰だって緊張するもの 不安だもの..
そこはご家族に見守って頂くしかない。。。











トライアル、きっと大きな困難トラブルはないと思ったものの
お子さんへの甘噛みやマウンティングは(高確率で)するかもってちょっと心配に。。




お届け5(2016-10-31)_convert_20161031131836




「おねえちゃん、そしてワン末っ子」という順が正しいのだけど
シオくんは「ボクが守ってあげるよ!」な感じにもなるもんね..


それは困るからトライアル中頻繁に連絡をとってアヤシ気な気配の時に
シオくんに末っ子ワンでいるのが幸せなんだよと、ご家族みなさんで
態度でシオくんに伝えてもらうようにしなければ。










ちょっとビックリ〜もありましたよ。

アンケートでは引っ越し「なし」だったけど
「もしかしたら引っ越しあるかも」ってパパさんが...
(引っ越し0%ではないって意味で、絶対あるという訳でもなくて
「かも」とのこと)



ギョッ!!  えーーなんで最初にいってくれないのー?!
だったけれど

「話が違う、つれて帰る」という方向より

もし本当に引っ越しがあったら
絶対に飼育可能な住居を探す事をお約束頂いて

そのままトライアルへ進むことにしました。

この事については「正式譲渡前の意思確認」の時に
再確認をさせて頂かなければ!と思っています。










トライアル中の注意点や契約内容の確認、質問などお話を進めてる間も
おねえちゃんは嬉しくてシオくん一筋!! シオくんしか見えてない様子。




お届け6(2016-10-31)_convert_20161031131855




その様子を見て 

家族の団欒の中に入れる シオくんの居場所がある
そう思えたし

子育て真っ最中のママさんが 
シオくんのこともしっかりと育てて下さると思いました。







シオくん、新しいお名前になります。
これからは「ルーク」となって、第二の犬生を送ります。







ルークくん、

ぐぅた家によってくれてありがとう。

ぐぅたに手がかかったから
細やかなケアがしてあげられなくてごめんね。

叱ることなんてなかったね..
穏やかでフレンドリーで。。

これからはおねえちゃんパパママさんに沢山甘えて
暮らしてね。










いぬ親Yさま、

これから沢山楽しいことも大変なこともあると思います。

ここで出来ていた事が100%これからも出来るとは
限らないですが とても賢く空気も読めるワンコです。





お届け7(2016-10-31)_convert_20161031131919
 お土産をありがとうございました。とても美味しく頂きました。<(__)>





Y家のルールを教えて頂ければ きっと理解します。
時間がかかる場合もあるかとは思いますが

あたたかく見守り育ててあげて下さい。

ルークを末永くどうぞよろしくお願い致します。<(__)>








  ** 潮風(成犬オスNo.3348)→ルーク 仮卒業 2016/10/30 **










応援して下さるみなさま、

ルークのトライアルが無事に進んで、ちばわん卒業の日が来るように
もうしばらく応援をどうぞよろしくお願い致します。<(__)>







******************


カミカミ。。








シオくん、お目目泳いでますけど?










          そんなことないデス...

リード1(2016-10-26)_convert_20161027132915



        どーしてだか、みなさんにみていただきましょーね。













             ど、どうぞ...


リード2(2016:10:26)



          ブチッ!っと無惨.. 


 手作りのショルダーリード、先がY字で使いやすかったのに〜ToT










お散歩に行こうと準備した時に ぐぅたの緊急の世話が必要になって
近くでウロチョロされると時間かかるからちょっと繋留。

ほんの2−3分の繋留だったのに ブチッと2ヶ所。 ふぅ〜(><)


噛み切る必要あった?? ってつっこみたかった〜
だって、切ったら自由に動けるのに 同じ場所で座ってたんだもん〜〜(><)

なんの為に切ったんや〜 暇だった?(><) 












ブチッと2ヶ所で、捨ててなるものかっ!!



リードの端っこを噛み切ってて使える部分がまだ長かったから
ウェストリードに作り替えることに^^





リード3(2016-10-26)_convert_20161027132953
ちばわんでウェストリード作る人募集してたからグリーンとイエローで20個作りましたよ^^
(オレンジ色のはお見本)









パーツも予備があったしラッキー♪

Dカンの部分にナスカンをつけて、ナスカンにリードの輪っか部分を入れて
ウェストリードを肩から斜めがけにするとショルダーリードになって、便利♪


ホームセンターで材料揃うし 家庭用ミシンでOKだし
超太い首輪を作るのと同じ要領なので 興味あれば作ってみて下さいね^^
両手が使いたいときに便利、そしてもちろん迷子防止の強い身方!!











  叱ったわけじゃないけど

リード482016-10-26)_convert_20161027133009


おばちゃんの落胆が激しくて、 それが伝わったからか?

自主反省してサークルでちんまりしてました、とさ。。


お散歩いって疲れてただけかな..(^^) 











いぬ親Yさま、

ブチッとやっちゃうので、ゴミ出しなどちょっとでも目を離す時には
サークル内かワイヤーリードを(犬用でなくても代用品で作れますので^^)
使う方が無難かと...
(ゴミだしも選択干すのもリードつけて一緒に移動って手もあるかな、
赤ちゃん扱いして。。笑)

お届け間近になって「いたずらっ子」のにおいプンプンになってきた??

犬は「先読み」なのだそうです。
やられて困ることは事前に対処を! お願いします^^;







シオくん、今週末お届けです(*^^*)







****************







            


プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ