ジンジャーくん便り(まる2年♪)




ジンジャーくん(仮名:はるた)の卒業から2年が経ちました。
ママさんが、お便りをお便りを早めに下さっていました。(長くおばちゃんのPCであたためちゃいました)




お写真とお便りを部分的にご紹介させていただきます(*^^*)

ご旅行に一緒に連れて行ってもらったジンくんのようです。










湘南ボーイになった初めの頃には車酔いがひどく、遠出は
無理なのかな、と多少がっかりしていたのですが、今は同じコ
とは思えません!







ジンくん1(2017-7-28)ジンくん1(2017-7-28)_convert_20170727115913


古都の町並みにジンジャーはしっくり似合うでしょ^^






大好きなドッグランへ行くことで、車に乗ると楽しい所へ
行くのかも、の期待が勝って車酔いが克服できたようです。




<中略>




人間に対しては未だにビビリですが、他のワンコにはフレンドリー。

吠えない、威嚇しない、噛まないジンはドッグランでは
人気者なんです。





ジンくん(2017-7-28)_convert_20170727115850
  (どうしてこんなに不鮮明になるのか、わからず、、ごめんなさい<(__)>
     いただいたお写真のジンくんは、これより100倍もイケワンです!)





未だに人へなつくスピードがゆっくりですが、チョット尻尾
振ってくれたとか、おいでっていったら少し近寄ってきてくれた
くらいでも、カワイイ~~!と大感激しています!



<中略>



ジンジャーは水が大好き!川の中ヘジャブジャブ入ります。

雨の日の水たまりも楽しそうに歩きますので、これから
梅雨の季節のお散歩は、どろんこ覚悟です(^o^)/







ジンジャーママさん、

お便り&お写真嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。

ドッグランに連れて行って下さって車=楽しいことがある♪に、
なったんですね。本当によかった!

犬同士で遊ぶのが大好きなジンくんだから、
車とドッグランの遊んでる姿がリンクして
旅行にも行けるまでになったんですね。(感涙)



人馴れは、当初思ったよりも時間がかかってるようですが、
それはそれで個性だと受け止めて下さってるからこそ
ジンくんが安心していられるのだと思います。

3年、4年と家庭犬として守っていただき、暮らせることは
人がちょっと怖いジンくんにとって この上ない安心安全安定の
日々だと思います。


ぽってりとした「おいなりさん」だったのに(笑)
キュッと引き締まったかっこいいジンジャーに!

これからもジンくんとワンコライフをエンジョイして下さいね(*^_^*)









**********************






ジンジャーくん祝1年♪





ジンジャーくん、7月で卒業から一年が経ちました。



ママさんから、ジンくんの1年報告♪が届いていますので、
ご紹介させて頂きます(*^^*)




ジンくん、とても元気で走りまわっているようです。









ジンくん1(2016:8:14)
  レトリバーのビビアンちゃんとも仲良し!









無駄に吠えない、威嚇しない、留守番上手、イタヅラはゴミ箱の
中から紙ゴミを持ってきて散らかすぐらい。

すごく良い子にしています♪










ジンくん2(2016:8:14)
  ドッグランで走りまわるのが大好きさ♪









気になることといえば・・・相変わらずのビビリさん。










    小さいワンコとも遊べるよ♪
ジンくん3(2016:8:14)
  大きなワンコに混じっても全然平気だよ!









お散歩中に、犬好きさんが近づこうものなら後ずさりをして
全然愛想がない・・・

この方は、知り合いの保護犬の子が懐くのに2年かかった、と聞い
たそうでジンもそのうち慣れるよね、って言ってくれる優しい人なんですよ。










     全速力!!
ジンくん4(2016:8:14)
 ボーダーコリーのジャックと追いかけっこ!








そんなジンジャーですが、ワンコ同士では仲良く遊べるので
ドッグランへ連れて行くのが楽しい習慣になっています。










ジンくん5(2016:8:14)
 公園でパパと棒の取りっこ、ボクの方が強いんだ!








ジンくんより大きいワンコでも怖がらずに遊べるのに
なぜ二本足だと構えてしまうのでしょう...


パパさんと、棒を引っ張りっこして遊んでる姿は
すごく楽しそうなのに。。









ジンくん6(2016:8:14)
              ほらね♪







ワンコ育てをしてると、
こちらの思い通りにならなかったり 

こんなにも大切なのに..気持ちが届いていない? と、
切なくなったり色々ありますね。


保護に至るまでの犬生で、何があったかわからないし、
人に100%心を許すには 犬好きさんという方が仰るように
相当の年月が要ることもあるのかもしれません。



それもジンくんの個性だね、っていって
これまでのようにジンくんを見守って頂ければと思います。











預かり時代のジンくんを思い出しながら
2015年夏の写真をみてみたら















ジンくんは、あの頃も大きいぐぅたに遊ぼう〜って
誘ってました^^



ジンくん7(2016-8-14)_convert_20160814161027
              お庭で。。



ジンくん8(2016:8:14)




          そうそう、こんな風にしていたっけ。。。












** **


ぐぅた、1回目の抗がん剤治療に行って来ました。
おかげさまで吐き気も下痢もなく過ごしています。
ステロイドの影響で、大食漢のぐぅた、更なる大食漢となってます!

多飲多尿で、数年ぶりに洗面室でチ〜っと大池をつくったので
ヤッタ!室内トイレ思い出してくれるか?と期待して
これからはそこにトイレシートを敷きますよ^^

動物病院の先生が治療の様子や病院内ブログアップしても全然OKと
快諾して下さったので、今のぐぅたの様子を綴っていきたいと思います。







***************




ジンジャーくん半年経過♪






昨年7月卒業したジンジャーくん(仮:はるた)のママさんから
お写真お便りを頂いてました。(1ヶ月以上前に、汗)






ご紹介させていただきます(*^^*)








”くろねこディディ”とも同じクッションに寝ています。
お互い譲る気配はなし・・・
威嚇するでもなく ”別にー”…って感じで一つのクッション
で仲良く寝ています。





じんくん1(2016-2-20)_convert_20160220094440



写真の上の方の黒いかたまりがディディで、いつもジンより上に
スペースを構えるので、やっぱり先住の強みで えばってるのかな~
と思います。





体格で上下関係が決まるのでない所が凄く興味深い..
大先輩の猫先生とジンくんもそのようですね^^










この頃はドッグランに通うようになりました。
ジンがおもいっきり走る姿を見ていてとても楽しいです。

他のたくさんのワンコ達とも、とても上手にお友達になっていますよ♪







                   うっひょ〜〜〜っ♪
じんくん2(2016-2-20)_convert_20160220094510
                   タッタッタッ!






人気のドッグランのようで沢山のワンコが来ます。
ゴールデンやラブさん、ハスキーさんなど主に大型犬が多いのですが、
ジンはぐーたくんが優しく接してくれたことで大型犬が大好きなのでしょう、
遊ぼ~、一緒に走ろ~って感じでアピールします。

人に対してはビビリなのに・・・以外な一面を発見して嬉しいです。








                   おじさんも走れる?いっしょに遊ぶ?
じんくん3(2016-2-20)_convert_20160220095403



良く鳴くワンコや怖がりワンコ、誰にも全然平気なワンコなど、
犬にも色々な性格があるんだなーって改めて感じています。

そして我が家のジンは自慢のコです。







う、嬉し... うれしくて ううう.... (涙)
「自慢のコ」って書いてある..ううう...


「自慢のコ」 って。。。





ジンジャーママさんへ

とても活発にしてるジンくんに嬉しく驚いてます。
室内でじーっとしてまーったりしてゆったりと...な感じだったので、

ここは本当のジンくんになりきれない環境だったのかな..って思ったりして
ゴメンね、って思うと同時に、本当に◯◯家のジンジャーくんに
して頂けてよかったとお写真拝見して思いました。

半年たったから、大丈夫って思わないで油断しないでお散歩お願いします!
私もショルダーリードで◯◯さんと同じスタイルでお散歩しています^^

獣医さんにベスト体重って言ってもらえたのなら
今の食事や運動量等生活がジンくんにとってバッチリ♪なのですね。
ママさんすごい!!  おいなりちゃん永久に卒業〜〜〜(笑)


またお便りお写真お待ちしています(*^_^*)










******************





ジンくん便り♪ & 今朝のミルクティー






卒ワンジンジャーくんのママさんからジンジャー通信が届きました(^^)






お父さんお兄さんがちょっとコワいの..っていうジンくん、
グループレッスンを受けたり、トレーナーさんからアドバイスを頂いたり
よい関係を築けるようにと頑張って下さっています。











この頃はクレートに入って過ごしてくれるようになりました。


そしたらネコのディディがそのクレートの上の居心地が良い
らしく、ぴょんと飛び乗って寝ていることがあります。





ジン&ディディ_convert_20151009090851





なんだかネコさんとワンコの二階建てベットのようで、家族の笑いを
誘っています。
写真を添付しますので見て下さいね^^









マイクロチップ登録完了の通知書も届きました。





ジン、マイクロチップ_convert_20151009090911







昨日は茅ヶ崎バウワウへグループレッスンを受けに行きましたよ!

少しずつですがビビリ度が減少しているようになっていますが、
いまだにパパやお兄ちゃんに対して唸ったり、警戒したりすることが
悩みです。


トレナーさんからは、緊張感を感じるワンコはめずしくはないこと、

また男性を怖がるワンコも珍しくないし、例えばセンターへ捕獲される
時も怖い思いをしたのでしょう、とのことでした。

それから、しつけのレッスンだったので最初はお座りを学びました。
お座りは”深呼吸”と同じで落ち着かせつために大切なことだそうです。

ジンには何もコマンドを教えてなかったので、私も主人もジンジャーと
一諸に何やらキンチョーしてしまいマゴマゴでしたよ (;_;)


人間とワンコが良い関係を持てるように、飼い主が学ぶ
レッスンのようです。


最初はカウセリングを受けたい、との思いで参加したのですが、
良い飼い主になるために、もう少し続けてみようと思っています。










ジンジャーママさん、

レッスンを受けてとても刺激があったようですね。

うまくいかないな..って思うときアドバイスがあると
パッと視界が開けたような青空が見えたような気持ちになれますよね。

お父さんとお兄さんとの距離、焦らず縮めていくようにして下さいね。












** ** ** ** 




「今朝のミルクティー」








スッコーーーン!! て空の下


満席3(10-9-2015)_convert_20151009093829






道草クンクン沢山して ロングコースのお散歩をして
とてもご機嫌さんなミルクティー♪ 






満席2(10-9-2015)_convert_20151009093848






散歩終了 洗濯物干し完了♪
ちょっとだけ ごろ〜〜ん てしようかなって思ったら













満席1(10:9:2015)
    あ..かーちゃん...           あ..おばちゃん..







満席でした(><)











ミルクティーは、明後日10/11(日)の湘南いぬ親会に参加致します。


家族との出会いを求めて沢山の保護犬たちが参加いたしますので、
どうぞ会場に会いに来て下さいね










*****************





ジンくん、ちばわん卒業です!





7月25日からいぬ親Yさん家族のワン末っ子として新生活をスタートしていた
ジンジャーくん、


ちばわん卒業となりました(*^^*)






           やだ〜やだ〜
ジンくん(2015-9-7)_convert_20150907194202
 (カメラを嫌がってカメラの方は全然見てくれないジンくんToT)







今でもパパさんとお兄さんには距離を置いてるジンくんだけど
家族の全員といきなり仲良くなれない派のワンコも珍しくないし


パパさんはジンくんの行動を観察して
「立ってると怖がる」「這って近づくと大丈夫」に気がついて
ちゃんと無理のない対応をして下さってて感謝。
(ガッカリしてる面も否めないけど...涙)






                          zzz...zzz...zzz...
ジンくんの3週目_convert_20150907194131
 (お届け後3週目のジンくん)





パパさんは姿勢を低くしてジンくんに近づくなど工夫もして下さっていて
急がず焦らずとやって下さってるのがわかって本当に嬉しかったです。



これ以外には何も生活で困ってることはなく猫さん達との関係も
ほどよい距離を猫先生が教えて下さってるのでバッチリ♪かな、と(^^)
 (近づき過ぎると猫パンチ! 笑〜)









5週間ぶりに会ったジンくんは美しいツヤツヤな被毛で
おばちゃんを怖がり逃げてToTウロウロ...ウロウロ...
優しいママさんの横にチョコンとして撫でて貰っていました。




パパさんお兄さんとは距離が縮まっていないものの「家族」(群れ)
おばちゃんは他所の人だと区別しているのがすぐに分かり


一瞬 ギクッ っとしたものの 預かりとしての役目が終わりになった
と感じてスッと何かが下へと落ち着き


元預かりおばちゃんは帰りの電車の中で
車内広告を何となく見つめながら  晴れ晴れとした気持ちでした。







Yさま、

食事も散歩も排泄も睡眠も大丈夫、
なのに何故、距離だけが縮まらない?と焦ってしまうこともあるかと
思います。でも、ジンくんなりにアンテナを張って新しい生活を
理解して心を開いていきたいのだと思います。
時間のかかり方はワンコによって違うのでしょうが、
ジンくんのペースを大切にして見守って頂ければと思います。

ジンくんを末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。<(__)>

お土産をありがとうございました。<(__)>
とても美味しかったです。(既に過去形、汗)







** ジンジャー(仮名、はるた)成犬オスN0.2890 2015/7/25 ちばわん卒業 **









*******************


プロフィール

hirotcoogoo

Author:hirotcoogoo
ちばわんのお手伝いで保護犬の一時預かりと里親様探しのボランティアをしています。
預かりっ子の日常を綴ってゆきますので応援宜しくお願いします!
(画像は今はお空にいる我が家のぐぅた。いつも優しく預かりっ子を迎えてくれました。ゆっくり休んでね。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
ちばわんホームページリンク
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ